プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV:東芝レグザ24型
ブルーレイ: パナソニックBCT1060

購入したDVD、以前のブルーレイで録画したを再生すると、左右の両側が15%程度灰色になってしまいます。
ブルーレイの調整で、”TV画面の焼きつき低減機能”をオフにしたら、
今度は上下左右が黒になってしまいました。

どのようにしたら解決できるでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

まず、左右が欠けるのは昔の地デジ前の正方形のテレビ映像だからだと思います。

地デジに変わる辺りだったらズームすることで両端を埋めて映像を流す機能があるんですが(その場合は上下が少し削られる)、今のものだとそういう機能は必要がないので両端は欠けたままの映像にしかならないと思います。

TV画面の焼きつき低減機能とは、同じ色が画面にずっと写っていると画面に焼き付きを起こして他の映像が写ったときにほんのりと色が残るので映像の倍率を上げて端をテレビ画面いっぱいか若干削って画面いっぱいに写している状態のことをいいます。機能をオフにすることで送られた映像の端から端まで見られるようになりますが、画面の端は無映像のために焼きつけが起こる場合があります。
    • 0

アスペクト比が4:3で収録されていれば、16:9の画面ですと両端が帯状になりますし、テレビの設定によっては左右に伸びた

画像或いは上下が切れた不自然な画像になります。
アスペクト比が16:9になる前は4:3でしたからね。
ですので、4:3で収録されているのであれば、左右が帯状になった映像がノーマルです。
    • 0

>どのようにしたら解決できるでしょうか?

昔の4:3のアスペクト比の映像(動画)は、左右が灰色になるのが正常です。
左右フルに表示する設定は、DIGAでもREGZAでも可能です。

でも、添付図のように不自然な絵柄になります。
上段が、オリジナルの4:3の映像、
下段が左右を引き伸ばした16:9の映像のイメージです。
「DVDやブルーレイを再生すると、両側が灰」の回答画像3
    • 0

アスペクト比で決まります。

過去の動画は4:3で構成。
最近の映画などは16:9での記録です。
TVの設定で左右の黒や灰色が無くなりますが、画像自体が歪になります。
アナログ時代で映画のダビングDVDでは、ほとんどが左右が灰色に再生されています。
Amazonで買ったDVDも、歴史の古い映画は左右が灰入りに再生されます。
自分で動画編集ができるなら画像が歪まないようにすると、天地をカットして16:9に録画しかないです。
また、左右が気にならない様にするには、何か模様を全編に編集挿入してください。
追、スマホで縦位置にして撮影をすると、再生の時に左右に黒が出るのと同じです。
    • 0