電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度日本に一時帰国します。 私は海外在住の日本人で今度10月いっぱい日本に一時帰国します。 日本に3年も帰っていないので気候を忘れてしまいました。 なので10月は長袖半袖長ズボン半ズボンどれがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 住まいは東京です

      補足日時:2019/09/23 00:22

A 回答 (6件)

昼間は暑い


朝晩は涼しい、少し肌寒い

半袖は必要だが
半ズボンは不要
    • good
    • 0

10月の上旬は30度に近い気温で湿気が強い日もありますが、だんだん20度違い温度に下がっていき、下旬の寒い日は最高気温が20度を下回り、北風が冷たい日が出てきます。



質問者様がアラスカレベルの極寒の土地に住んでいるなら、20℃でも相当に暑く、湿気も含めて30度ならミストサウナレベルでしょう。

なので、半袖と長袖は両方必要、よほど暑がりでなければズボンは長ズボンだけでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

3年くらいで、以前住んでいたところの気候を忘れるなんてないでしょう。

10年でも20年ぶり一時帰国でも忘れないです。暑くもない、寒くもないちょうどいい気候。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は極寒の所にすんでるので感覚がおかしくなってしまいました

お礼日時:2019/09/23 03:53

あ~、来週位なら、今ね、台風が九州北部から日本海に抜けている最中なんで、気候が不安定なんですよ。


上着と薄手の長袖とTシャツあれば、その日によって変える感じですね。半ズボンは、場合によってかもね。
    • good
    • 0

日本列島が南北に長いのも忘れちゃいましたか。

北海道と沖縄では全く気候が異なります。
沖縄なら日中は半袖もまだいけるでしょう。半ズボンはいけるでしょうが年齢を考慮する必要があるでしょう。
北海道は日中でも長袖に上着もないと寒いです。人によってはコートを着ます。当然長ズボンです。
関東から関西あたりは長袖、もちろん長ズボン、ジャケットなどの上着があって丁度という感じです。日中はジャケットはなくても過ごせる感じでしょう。
    • good
    • 0

おいくつなのかしら?スーツでないなら、お好きにどうぞだし、


戻る先にもよるんだけど、どちらですか?北海道じゃ、雪も降ったそうですよ。山の話ですけどね。
カジュアルでも、もう、長袖長ズボンでいいと思います。
ただ、ゆるく半そででも上着があればいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!