ショボ短歌会

43インチ以下のなるべく小さい4KテレビでPS3、PS2用モニターを探してます。
GAME目的で43インチなら
ハイセンスかドンキホーテかAIWAなら綺麗な画質ではどれがオススメですか?
希望条件順は
1画質
2安さ
3画質モード切替えの操作性
4音質
5耐久性
他メーカーでもオススメあったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 4KTV側のアプコン性能にもよりますが以前、売却した55型4KBRAVIAでPS3をプレイしていた時に明らかにFHDより綺麗な画質だったので、どうせプレイするなら綺麗な方がイイので4Kで探してます。
    あと、価格的にもサイズに対して国産FHDの方が割高なので予算的な理由もあります。
    ちな43型の同じサイズで4Kなら37800円から選べるのに対してFHDだと国産理由もあり5万以上になってしまうからです。
    55型BRAVIAを売却した理由は、デカ過ぎて酔ってしまうので、今回増税前になるべく小さい4Kを探してます。

• 過去の経験からシャープと三菱だけは避けたいと思っています。

A 回答 (1件)

まず、会社の評価

ハイセンス:
東芝REGZAブランドのテレビを設計製造している会社。
REGZAとの差別化のために、機能、画質、品質が劣ると言われている。
ドンキホーテ:
東芝REGZAやパナ ビエラ のメイン基板を使って、
高画質回路などの機能を削減したテレビを中国メーカーが生産したテレビを
輸入販売している商社。
AIWA:
商社が、中国メーカーが設計製造したテレビを輸入販売しているブランド。

で、個別の質問に答えると、
1、メーカー論では語れない。
  個別の製品(型番)によって異なる。
  が、敢えて言うなら、国内メジャーメーカーの方が良い。
2、海外メーカー製が圧倒的に安い。
3、操作性は、ベースになる東芝、パナなどの製品に準じる。
  好みの問題なので、実際に操作して、好みに合うものを選んでください。
4、国内メジャーメーカーを含めて、殆どのテレビは最悪の音質。
5、近年、国内メジャーメーカーを含めて耐久性は劣化の一途。
  国内メジャーメーカーでも、欠陥品のようなものも少なくない。
  韓国製のパネルは韓国内ではリコールを実施しているが、
  同じパネルでも日本ではリコールしていない。
  (修理に新品のテレビが購入できるくらいの金額がかかる)
  なんて、例もある。
  あたりハズレが大きいので、枯れた商品の口コミを参考にするしかない。
  海外メーカー製よりも、国内メジャーメーカー製の方が良い印象はある。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❢
まさに仰る通り家族用にリビングで使っていたシャープのアンドロイドTV4Kが、アプリの音声不具合で一年掛かりでメーカー修理しましたが、結局直らず新品交換となりました。
お金があればあれですが(笑)経済的事情もあるので、なるべく店頭で現物を見て操作して選びたいと思いました。