アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

A 回答 (5件)

エアコンのガスが入りすぎていたと書かれていますが、ご自分で補充されたのでしょうか?



ご存知のように、ガスを補充する時には専用のゲージを見ながら規定圧まで充填します。
外気温度によっても補充時のガス圧が違ってきます。

オークションなどで安価で売られているゲージの無いガス補充器具などを使うと、ガスが入りすぎコンプレッサーに負担をかけてしまいます。

はじめは冷風がでてきますが、コンプレッサーに負担がかかりっぱなしになり、あげくのはてにはコンプレッサーが壊れ、ガスが入っているのに冷却しない状態に陥ります。

こうなれば、慌ててガスを抜いても後の祭りですね・・・。

もしも心当たりがあるのでしたら、コンプレッサーが怪しいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

誰かがガスを入れすぎたのでしょうか・・・コンプレッサーが壊れてそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 18:59

低圧側の圧力が高くて、ガスを抜いたという事ですね


エアコンの圧力は高圧と低圧のバランスが大切です、低圧だけ高かったのか、両方とも高いのかでも、原因は変わってきます
考えられるのは、エキパンの不良、配管のつまりなどでしょうか?、コンプレッサーなんて一番最後に怪しいと思うほうがよいので、まずは他の場所から点検してみましょう
よろしければ#2さんの質問に補足願います、

この回答への補足

平成7年式オプティL300sです。低圧だけゲージを振り切りました。サイドグラスは全く反応無しです。よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/04 18:59
    • good
    • 9

>低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎ・・・


ゲージがどのようになっていて満タンと判断したのでしょうか?
もっと情報が無いと何処が悪いのか判断できません。

コンプレッサーのクラッチは作動していますか?
作動している場合サイトグラスのガスの流れる状況は?
ゲージはあるようですので作動時の低圧と高圧の圧力の変化は?圧力は?
コンプレッサーのクラッチが作動するかしないかで見る箇所が違ってきますので補足してください。

この回答への補足

クラッチと言うのはエアコンスイッチを入れたらアイドリングがかわることをいうのでしょうか?サイドグラスは全く泡もでていませんでした。ゲージを一時的に借りていただけなので確認ができません。申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/06/04 18:55
    • good
    • 3

車種、年式、ゲージをお持ちでしたらアイドリング時の高圧、低圧は何キロでしたか。

回転を上げた時の低圧、高圧は何キロでしたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転をあげたときの圧力など測っていませんでした。すいません。

お礼日時:2007/06/04 18:55

車のエアコンについては、実際にものを見なければどこの何が悪いのか?ということがわからないために


故障箇所や、修理費用というのは一切わかりません。
DENSOという看板を掲げている車の電装関係を行っている修理工場に持ち込めば問題の切り分けを行ってくれますよ。

そして、車のエアコンはガスの膨張や収縮を利用して行っています。
そのために、少なくても多くても冷やすということができなくなります。
(一部の欧州車では規定圧に入れてもガスの量が多すぎるということはありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています