アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

A 回答 (4件)

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。


以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日は気温が低いので、天気が回復したら教えていただいた条件にて再度測定したいと思います。

お礼日時:2008/07/02 17:27

こんにちは。



ハイエースのツインエアコンなんで低圧はそれくらいかと思います。

リキッドタンク(レシーバー)のサイトグラスでガスの状態を見てください。
134の場合、小さな気泡がポツポツと出るくらいが最適です。

細かい泡によって白くにごってる状態はガス不足です。
逆に全く気泡が出ない状態は入れすぎです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうでした、のぞき窓がありましたね、乗用車は簡単に覗けますがハイエースは下にもぐらないといけないのでサボっていました。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 21:57

すいません、NO2です。

訂正いたします。
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±50rpm です。^^

それと圧力単位が文字化けしたみたいです。kg/cmで理解してください。
    • good
    • 3

圧力だけでは正確なガス量はわかりません。


まして高い圧力になっているといって抜いてしまえば、エアコンが効かなくなるといったことになるかと思います。

フロンガスは隙間などから抜けはしますが、勝手に入ってくることはありえません!
メーカーが適正量を入れていたのであれば、抜くことはしてはいけませんよ。

適正圧力は温度なども影響します。
エアコンが正常に機能しているようであれば、圧力を気にすることはないと思いますよ。

どっかの業者などで適当にガスを入れられたのであれば別ですけどね。。。

この回答への補足

14年前の車ですし、中古で3年前に購入したのもなので、メンテナンス履歴は分かりかねるのですが、ガソリンスタンドにてガスの補充をしたことがあります。

補足日時:2008/07/02 17:28
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています