アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発進後、もちろんエンジンの回転数があがりますが、
その状態のとき(つまりアイドリング以外ということです)
にエアコンのスイッチ(A/Cのボタン)を操作するというのはよくないのでしょうか?
又聞きだったのでよくわからないんです。

パワーのない車に乗ってますから、長い上り坂とかになるとA/CボタンをOFFにしたいんですよね。

それと、エアコンをつけた状態でのエンジンスタートはどうですか? もしよくないのなら影響をうけると思われる
部位を教えてください(たとえばバッテリなら交換すればいいですが、もしスタータとなると大変ですから・・・)。

A 回答 (10件)

ぜんぜん問題ありませんから、どしどし自由にお使いください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どしどし活用したいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:23

エンジンスタート時のエアコンは控えたほうがいいと思います。


バッテリーの負荷が高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。エンジンスターターつけてるもので、事前に始動しておいて、乗ったら「涼しいぃ~」を、
しようと思ってたのですが・・・。

エンジンだけをかけて、乗ってからクーラーいれたら大丈夫そうですね。

お礼日時:2003/06/09 23:25

エアコンをかけるとエンジンに対する負荷が増えますのでエンジンの回転を上げるように設定されています。


そのときエアコンスイッチをOn/OFFしても問題はありません。
エアコンをつけたままのエンジンスタートは厳密にはエアコンコンプレッサーが接続された状態になりますのでエンジン側に負荷が掛かります。これでコンプレッサークラッチがおかしくなったとか、エンジンが焼き付いたとか聞いたことはありません。
しかし昔はコンプレッサーが焼き付いたとの話は聞いたことがあります。それで私は心配なので必ずoffにしてエンジンをかけていますし、構造上その可能性はあると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも心配だったので、ナビとオーディオをのぞく電装品のスイッチ(エアコンやワイパーなどもろもろ)は
切るようにしてました。
やっぱり、エンジンをかけたときすべて一斉に動き出すのはいいことなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:27

まず注意点です。



エンジンが高回転の時のON/OFFは、あまりお勧め出来ません。
しかし、高速道路の走行程度なら、まったく問題はありません。

車種によってはエンジン回転の上限付近で、エアコンを
停止させる機能を持たせているものもあります。
(コンプレッサーの過回転保護のため)

また、車両によっては始動する時に、スターター以外の電源を
カットして電力損失を防ぐ工夫がされているものがあります。
しかし始動したときに、すでにバッテリーの消耗は大きく、
早期に回復をさせるためには、しばらく何も使わないほうが
良いことは確かです。

私はこの時間を利用して、助手席後方の窓だけを全開にして、
運転席のドアを数回、開け閉めして室内の熱気を排出しています。
これはかなり効果がありますので、是非お試しください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの開け閉めは効果バツグンですよね。わたしもやります(^^)。 真夏のサウナみたいな状態の車内でも
熱気を逃がしてやればだいぶマシになりますし、そのあとのエアコンの効きもぜんぜん違いますしね。

同じことしている人がいて、うれしいです。

お礼日時:2003/06/09 23:30

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>発進後、もちろんエンジンの回転数があがりますが、
>>その状態のとき(中略)エアコンのスイッチのボタン
>>を操作するというのはよくないのでしょうか?

これは問題ないでしょう。暖まってないエンジンでONする
より、ずいぶんましだと思います。


>>パワーのない車に乗ってますから、長い上り坂とかに
>>なるとA/CボタンをOFFにしたいんですよね。

これは問題あります。エアコンONにするとコンプレッサー
が動きます。一度動かして、しばらく時間が経って(フロ
ンが落ち着いて)からは問題ないのですが、すぐに動かす
とコンプレッサーに大きな負荷がかかります。

高級車に付いているものであれば、その辺の制御も十分だ
と思いますが、自分が乗っている車などは僅かな異音がし
ます。(^_^;)


>>それと、エアコンをつけた状態でのエンジンスタートは
>>どうですか? もしよくないのなら影響をうけると思わ
>>れる部位を教えてください

最初のアイドリング時(オイルもまわってない状態)でエ
ンジン負荷がかかりますので、エンジンが一番問題でしょ
うか。セルモータはその程度は大丈夫だと思います。バ
ッテリーにもよいとは思えないな程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサで思い出しましたが、冷蔵庫はコンセントを抜いたあとすぐに差し込んではいけないんです。
これと同じことですね。わたし、電気屋ですが忘れてました^^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:32

基本的に問題ないと思います。


できたらエアコンの冷媒のオイルが潤滑された後でしたらさらに問題ないと思います。
<それと、エアコンをつけた状態でのエンジンスタートはどうですか? もしよくないのなら影響をうけると思われる
先ほど申し上げたとおり、オイルが潤滑された後でしたら問題ありません。仮にオイルがいきわたってなくても、そんなに簡単に壊れるレベルの製品は作っておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷媒のオイルですか。カーエアコンにもガスとかオイルとかいろいろあるもんですねぇ・・・。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:34

たぶん質問者さんのエアコンのコンプレッサーは、サンデンだと思います。

世界の過半数以上ののシェアを占めています。
日本人ほど車に神経質よく言えば愛情を注いでいる国民はないと思います。
言い方を変えれば、よその国では無頓着だと思います。
そんな簡単に壊れるものは作っておりません。
壊そうと思ってしつこいほどオンオフを繰り返すのではなければまったく考えなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし、仕事で2トンのトラックに乗ってますが、エアコンはエンジン始動と同時にフルパワーでONなんていう
質問の内容とは程遠い使い方(会社のクルマですから)をしてますがトラブルなんてぜんぜんないです。

マイカーだと神経質に考えすぎてました。

お礼日時:2003/06/09 23:37

通常の使用においては何ら問題はありません


というのも 普段意識していない状況で
コンプレッサーのクラッチは状況に応じてON/OFFしているからです これで問題があるならばとうに壊れているはずでしょう

>エアコンをつけたままのエンジンスタートは厳密にはエアコンコンプレッサーが接続された状態になりますのでエンジン側に負荷が掛かります。

ワタシも全車種網羅して答えているわけではないのですが
通常キースイッチの位置がONかStartへ移行するとき
イグニッションに依存しないヘッドライトなどを除き
接点が離れるようにキースイッチ内で電極が配置されているはずです ワタシが今まで乗ったり整備してきた車は皆
ゆっくりとキーをひねるとStart位置のちょい手前でカーステもACも切れます スタート時に負荷をかけない配慮となっているのです  
なので特にそういった事を意識する必要は無いかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの車もそうです。ONの手前で切れますねぇ。
普段当たり前すぎて気がつきませんでした。

お礼日時:2003/06/09 23:39

取り扱い説明書には書いて無いでしょう。


だからそこまで考える事は無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そういう注意事項なんてないですね。ならしや暖気についても書いてないですし。
考えすぎでした。

お礼日時:2003/06/09 23:41

古い輸入車では、ご質問のような注意が必要です。

(私もディーラーで特に注意されました。)
国産車や近年の輸入車では全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうクルマに関しての注意だったのかもしれないですね。昨年買ったトヨタ車だから大丈夫そうですね。
その前のキャバリエはよく壊れました(笑)

お礼日時:2003/06/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!