アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイゼットトラックのクーラーガス補充をしようとしています。
初めてのトライです。

低圧側に接続すると0.64くらいを指しています。
適正値で0.2くらいのようですが、このまま補充作業して大丈夫でしようか?
ガスを補充して圧が下がるとは思えないのですが、、、

今は繋いでホース内の空気を抜いた状態です。
エンジンはまだかけていません。

この後、どうすればいいか教えてください。
よろしくお願いします。

「ハイゼットトラッククーラーガス補充」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません
    0.38です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/08 20:36
  • 自己解決しました。
    エンジンのアイドリング状態では低圧側が高くなるようです。
    気温も30℃以上あったのも要因でしょう。
    今は非常によく冷えています。
    ご回答いただきましたお二方、ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/09 09:54

A 回答 (2件)

エアコンの圧力ゲージはその時の気温で結構変化したりするからね。


私はゲージよりも、サイトグラスをみて、冷媒が入っているかどうか確かめますね。
あと、ガス入れ過ぎたら、エアコン効かなくなりますよ。
なので、圧は高すぎるとダメって事。

クーラーガスいれなきゃいけないほど、ガスが減ってるなら
まず、いれる前に漏れを修理しないと補充しても抜けてしまうから
ガス代が勿体ないです。
クーラーガスが抜ける時に、ついでにクーラーのオイルまで抜けてしまう時があるので、クーラーのオイルが抜けてオイルがすっからかんの状態で
エアコンかけると、クーラーコンプレッサーが焼き付いたりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の車はサイトグラスは無いようです。
なんとなくで入れてみましたが、エンジン稼働時で3程度となり、ガス充填で3.8くらいで落ち着きました。
缶には少し残っています。
多すぎると思いますが、元々で3くらいで冷えなかったので、ちょっと気になります。
今はよく冷えてます。

お礼日時:2023/07/08 20:00

こちらが参考になるかもしれません。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2680688/car …

私はやったことは有りませんが、通常はエアコンのガスがぬれるという事はない筈ですので、
「ガス漏れ」している可能性を疑います。
修理はDIYでは難しく、専門業者に依頼するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画を見ていると、エンジンをかけると圧は下がってるようですので、そのままやってみました。
ゲージは一旦3くらいまで下がり、3.8くらいで落ち着きました。
高すぎるとは思いますが、とりあえずよく冷えてます。

お礼日時:2023/07/08 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!