アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ級の方、知識を分けて頂ければ幸いです。
「修理に出して下さい」の幼稚なご回答は言われなくても分かりますので、ご遠慮下さい。

 タイミングチェーンなど問題の多い車です。
 今回はエアコンが余り効かないので、状態を調べると
1、ガス圧は正常です。冷媒関係は異常ありませんでした。
2、クーリングファンが定期的に回ったり止まったりする。(もちろんエアコン運転中)
3、エンジン冷却水温度上昇でファンは回りますので、ファンの異常は考えられない。
  モーター端子へ電圧を引加して、2系統の回転動作確認済み。
4、車内の送風が暖房になっている。(よって、ワイヤーで作動させる温水バルブが不良なような気がします。)(検索したら、リレーの不具合も考えられるようですが暖房用温水引き込みに電磁バル  ブ が使用されているのかが、わからない)

5、エバボレーター近くにある温水が制御されないと思われヒーターユニットがとても熱く、せっかく冷風を作っても、結果的に暖房状態になってしまうと考えています。

●ワイヤーで動作させるバルブが不良と確定出来れば、交換に着手出来るのですが、その他の故障もあるかと思いますので、教えて頂ければとても、ありがたいです。

プロ級の方はこの故障症状で、すぐに分かると思います。
知識を分けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 お乗りのお車はオートエアコンではないでしょうか。



 この頃のマーチ&キューブのオートエアコン仕様車で多い故障が「エアミックスダンパー軸の折損」です。
 他には、オートエアコン仕様車の場合には送風切り替えダクトや送風温度の調整(=エアミックスダンパー)の切り替えにはサーボモーターとリンクを使用している(ワイヤーはありません)のですが、サーボモーター自体やサーボモーターを制御するためのエアコンアンプ(コントロールユニット)の故障の可能性もあります。
※グローブボックスを取り外して、エアコンフィルターを交換する手順で助手席側足元部分を分解すれば、エアミックスダンパーに繋がるリンク機構が見えると思います。
※エアミックスダンパーが付いている場所は手前下側の辺り(イメージとしてはシフトレバー奥のドリンクホルダー&小物入れの奥側辺り)になります。正常な状態であればリンク機構には常にテンションが掛かっていますが、エアミックスダンパーへ繋がる部分が折れている場合はリンクのうちのどれかがグラグラになっていると思います。(リンクがきちんとしている(グラグラしていない)のに切り替えができない場合はリンク機構側の不具合の可能性があります)

 メーカーを問わず最近の車両のエアコンでは、送風温度の調節(冷房と暖房の切り替え)にダクト切り替えで行っているのですが、マーチ&キューブの場合この軸が折れてダクト切り替えができなくなり暖房に固定(ヒーターユニットへ向かう風を遮断できなくなる)されてしまう事があります。

 昔の車両ではエンジンルームの奥の方にエンジン冷却水の車内側ヒーターユニットへの循環を制御するためのバルブ(ヒーターコック)が付いていましたが、最近の車両ではエンジン冷却水は常に車内側ヒーターユニットへ循環していてエアコンユニット内のダクトの切り替えで送風温度を制御しています。
※送風OFF時や冷房時でも車内側のヒーターユニットへは常にエンジン冷却水が循環していますので、エアコンユニット付近にあるヒーターパイプ(直径1.5cmくらいの銀色のパイプです※パイプに断熱処理されておらずパイプ自体が露出しています)はとても熱くなっていますのでエンジン冷却水温度が高い時に作業を行われる場合は火傷にご注意ください。

 部品名は「エアミックスダンパー」という凄そう(?)な名前なのですが、部品としては約20cm四方の厚さ数mmの薄いプラスチック(黒色)の板の左右に直径1cmくらいで2cmくらいの軸が付いているだけの一体成型部品なので値段は安く、確か1,500円前後だったと思います。
※部品を注文して入荷してきた部品を見ると同じように壊れてしまわないように材質などに「対策」がされているような印象を受けますが、ディーラーに修理に出してもいわゆる「リコール」「サービスキャンペーン」「クレーム扱い」などの対象にはなっていないようで、修理代金は実費請求になると思います。

 軸の折れたダクトは修理できませんので部品交換になります。ただエアミックスダンパーを交換するためにエアコンユニットを分解しなければならないのですが、エアコンユニットを分解するためにはダッシュボードを外さないと(車両から下ろさないと)作業できません。
※ダッシュボードを下ろすためには左右のエアバッグユニットの取り外し、メーターユニットの取り外し、ステアリングコラムの取り外し(ステアリングコラムは取り付けネジを外して下方向にずらせば作業可能なので車両から完全に取り外す必要はありません)、ダッシュボードに装着されているカーナビ&カーオーディオやETCなどの電装品などの取り外しなども必要です。
※カーナビの中(パナソニックのHDDナビのここ最近~数年前のモデル)にはバックアップ(バッテリー電源)を一度外して再投入の時に本体内部の電源ICが壊れて起動できなくなる故障が発生してしまうモデルがありますのでご注意ください。(「注意」のしようはないのですが、確かクレーム扱いで無償修理扱いになっていたと思います。※修理のためのナビ本体を車両からの取り外し&取り付けの作業料まではパナソニック側でみてもらえないと思います)
※エアコンユニットを車両から下ろして作業を行う場合は、エンジン冷却水の抜き取り、エアコン冷媒ガスの抜き取りなどの作業も必要になります。(もちろん作業終了後にはエンジン冷却水の補充&エア抜き作業、エアコン冷媒ガスの充填のための真空引き&ガスチャージなどの作業が必要です)
※ディーラーなどに修理を依頼されると上記の作業などで恐らく安くても6万円前後になると思います。


 お乗りのお車がオートエアコン仕様でない場合は他に原因があると思います。(ヒーター(温度)調整ダイヤル部の不良、ダクト内に異物(ビニール袋など)を吸い込んでいてダクトが閉じていないなど)

この回答への補足

お忙しい中、ご回答頂きまして、有難うございます。昨日、助手席側を取り外して、点検したところ、四角い穴がたくさん空いたプラスチック板が落ちてきました。ご回答を読み返して、もう一度分解してみようと思います。専門家のアドバイス大変参考になりました。「エアミックスダンパー」も初めて知りました。貴重な情報有難うございました。今後とも、自分で修理やらされる方の良きアドバイザーとなって頂けるよう、切に希望します。有難うございました。

補足日時:2013/06/15 13:21
    • good
    • 4

K12型マーチの初期型はかなりの確立でエアミックスドアの軸が折損し温度調整がきかなくなります。


平成15年7月の変更からはヒーターコアに温水流量調整弁がついておりあわせて調整がきかなくなります。
特にオートエアコンでは間違いなく折損します。
部品代は1000円くらいですが、ガスを抜きエアコンユニットを取り外さないといけないので、交換には大変な作業となります。
対策部品が出ておりますので、一度専門家に見せてください。

この回答への補足

コピーで申し訳ございません。
お忙しい中、ご回答頂きまして、有難うございます。昨日、助手席側を取り外して、点検したところ、四角い穴がたくさん空いたプラスチック板が落ちてきました。ご回答を読み返して、もう一度分解してみようと思います。専門家のアドバイス大変参考になりました。「エアミックスダンパー」も初めて知りました。貴重な情報有難うございました。今後とも、自分で修理やらされる方の良きアドバイザーとなって頂けるよう、切に希望します。有難うございました。

補足日時:2013/06/15 13:22
    • good
    • 1

僅かそれだけの情報量で結論が出るなら プロは要らんよ

この回答への補足

あなたは分からなくても知識多い方は分かるはずです。以前ルームエアコンの修理代理店をしていましたが、サービスセンターはお客さんから症状を聞いて、不良と思われる部品を送ってきます。さすがメーカーのサービスマンは故障場所判定に時間を要しません。

冷媒関係は正常なのですが、温風がでるとさえ分かれば、自動車の修理プロであるならば、いくつかの大まかな故障原因が分かるはずですが。長年修理をしてきた方なら、判断に時間を要しないはずです。
同じような故障修理を経験された方。知識を出し惜しみせずに、世界各国から検索される方のためにもぜひ教えてくれませんか?

補足日時:2013/06/15 10:29
    • good
    • 1

>バルブが不良と確定出来れば


バルブを閉じれば良いじゃん。
手動で閉じて固定しておけば確認は出来るでしょ。

>その他の故障もあるかと思いますので
一個一個潰していかなきゃ特定はできんしょうが。

この回答への補足

ルームエアコン故障修理依頼で室外機基板やコンプレッサー故障など電話で症状を聞くだけで、考えられる部品を持って修理に行きます。自動車修理工場は職人気質で他人に教えたがらないですが、知識の多い方は教えるのが好きな方が多いように思います。

大まかな故障原因を聞いているんです。知識豊富な方、同じような事を知りたい方が多いと思いますので、私だけでなく、多くの方にアドバイスお願いします。

補足日時:2013/06/15 10:08
    • good
    • 0

あなた様程ものプロ級の知識をお持ちなら大丈夫です


疑問部分を現車で確認するだけです 現物無く解る人は居ない

この回答への補足

ルームエアコン故障修理依頼で室外機基板やコンプレッサー故障など電話で症状を聞くだけで、考えられる部品を持って修理に行きます。自動車修理工場は職人気質で他人に教えたがらないですが、知識の多い方は教えるのが好きな方が多いように思います。

補足日時:2013/06/15 10:05
    • good
    • 1

1:これは怪しいです。

ちゃんと点検して貰いましょう。

2:記載通りの現象であれば、どこかおかしいかもしれませんね。

3:冷却水温度上昇でしかファンが回らないという事ですから、やはりおかしいかもしれませんね。

4・5:見当違いのように見受けられます。

>「修理に出して下さい」の幼稚なご回答は言われなくても分かります

幼稚な質問には必ずこのフレーズがつきものです。
こう言う書き込みはお辞めなさるが良いでしょう。

>プロ級の方はこの故障症状で、すぐに分かると思います。

弩素人の稚拙な説明で、現車も見ずに判断する人間は
プロではなく素人です。

この回答への補足

ルームエアコン故障修理依頼で室外機基板やコンプレッサー故障など電話で症状を聞くだけで、考えられる部品を持って修理に行きます。自動車修理工場は職人気質で他人に教えたがらないですが、知識の多い方は教えるのが好きな方が多いように思います。

補足日時:2013/06/15 10:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!