家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

部活の先輩からCR-X(EF7前期)を譲ってもらったのですが、エアコンがついていないため、新しく取り付けようと思っています。
そこで質問なのですが、エアコンのコンプレッサーなどは他の車種のものを流用できるのでしょうか?(ある程度の加工などの作業は覚悟の上です。)
またもしコンプレッサーでHFC134用のものが流用できた場合はR12用のレシーバータンクやエバポレーターはそのまま使えるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コンプレッサ-流用は、可能かと思いますが、ある程度の加工で付くかは、疑問です。

(ホ-ス、配管等の取り回し、ベルトの適合、スム-ズな駆動等)
134用コンプ使用の12用レシ-バ、エバポの併用も可能だと思います。その際、接続各部のOリング、エキスパンジョンバルブ、チャ-ジバルブは、134用に交換は、必須ですが・・・近年、R12ガスの値段高騰によりR12システムエアコンより134システムに改造される方は、多いですが、ガス漏れ、コンプの焼付き等においてある程度のノウハウがないと難しい様です。頑張ってチャレンジして下さい。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすぐ廃車になる部品取りのEFシビック(セダンのです)やGA2シティなどがあるので、いろいろとがんばってみようと思います。EFシビックなどはエンジンがツインカムZCで同じなので、つきそうなのですが、なかなか難しいです。

EF7前期って90年以前のモデルですか?

懐かしいですね。
今でもエアコン関係の純正部品ってあるんですか?
もしくは、一昔前の外車で使われていた後付けのク-ラ-がまだ販売されているのか。
文面からするとすでに調べて純正部品が無い為流用ということですか?
だとすると非常に難しいと思いますよ。
コンプレッサ-は取付スペ-スとベルトラインが確保出来ればなんとかなりそうですが、コンデンサ-とエバポレ-タ-、特に車内側の取り付けが‥‥

整備工場に依頼してもかなりの額になるし
DIYするにしても簡易なキットでもない限り難しい。
配管も端部の加工、長さ、取り回し、と大変ですね。
自動車電装工場や整備工場の設備が使える環境がないと‥‥
掛かる費用、労力を考えるといずれの方法でもわりに合わないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。初年度登録が昭和63年です。純正部品を買うと非常に高くなるため、ヤフオクなどで中古のものを買って自分でオーバーホールして着けようと思っていたのですが、なかなかCR-Xのものはないので、EFシビックシャトルやGA2シティなどが部品取りで転がっているので、そこらへんを流用しようと考えておりました。
やはり難しいですか… 車はいじっていておもしろいので労力は惜しまないのですが、金銭的なものはつらいですね。とりあえずいろいろと調べたり考えたりしてみようと思います。ありがとうございました。

134とR12の双方に使われていたパーツの同時利用は避けるべきでしょう。

また中古でコンプレッサーを探す場合、完全な「リビルド品」以外は使ってはいけません。コンプレッサー以外でも厳密に言えば小さなゴミがコンプレッサーに噛んでしまい焼きつきの恐れが高くなりますので他のパーツもすべてリビルド品にしなくてはなりません。

とくに解体屋に転がっていた・・・などはダメです。(ゴミの混入により再使用は不可)完全にホースが接続されていた状態で自分で外してきたものならゴミの混入はないと思いますが長年の放置ですでに内部に錆などが生じている可能性が高いです。

アイドルアップ用の電装パーツの追加、それに伴うバキューム配管の追加、電子制御であればECUが対応しているのか、さらにコンプレッサーを駆動するためのプーリーを回すためにエンジン側のプーリーの交換という可能性も・・・などかなり手間のかかる作業でおそらくこの夏は過ぎてしまうくらいの時間はかかると思います。また費用と時間を考えると現実的にはそこまでして・・・というくらい大変な作業です。

エアコン付の同じ中古車買えちゃうかも・・・なんですがあえて自分の手でやってみたい!というなら挑戦してもらいたいとは思いますが・・・

この回答への補足

自分でコンプレッサーのオーバーホールなどはできないものなのでしょうか?一応GA2シティとEF5(?)シビックのコンプレッサーは手に入るので、自分で楽しみながらオーバーホールでもしようかなと思っていたので…
実はまだ免許はもっていないので、乗り出しは今年の冬になると思うので、それまでいろいろとがんばってみようとおもいます。(途中で挫折するかもしれませんが…笑)
ありがとうございました。

• 0