アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に
勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。
カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と
音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。


エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。
これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。
オートエアコンの場合、温度センサーのトラブルで、吹きだし空気の温度が高くなる、と言う事はありますが、マグネットスイッチが入らない、と言う症例は出ません。
これはエアコンを除湿に使う事もあるためです。

昨日まで寒いほど効いていて、一晩の内に全く効かなくなるほどのガス漏れ、と言うのは、あまり症例がありません。
ですので、ガス漏れの可能性は低いと思います。

金額はその車によって異なると思います。
マグネットスイッチだけ、オンザカーで交換出来る場合で、1.5万円程度、エアコンスイッチなら1万円以下、と言った所でしょう。
圧力センサーのトラブルの場合、ガスを抜かないと作業出来ませんので、使用ガスがR12か、R134aかによっても異なると思います。
まあそれでも、2万円もあれば何とかなると思います。

一度、電装屋さんか、ディーラーで確認した方がいいでしょう。
安く上げたいなら、見積もりを取ってもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにコンプレッサーのあたりからの「カツッ」がないのです。コンデンサー、コンプレッサーの配管を調べてもオイルが漏れてる形跡はなく、エバボレーターは見ることができませんが、一晩でガスが抜けたという話もあまり聞かないのでマグネットクラッチだと思います。古い車なもので「R12」です。
ガス抜き作業なしで直せれば幸いなのですが。
修理費用も大変参考になりました。明日、お店に見てもらうつもりです。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 23:55

車種は違いますが、同じような経験があります。


そのときは、温度を感知するサーモスタット(正式名称は分かりません)の故障でした。
小さな部品で、おそらく数千円もしないと思われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうであってくれると、いちばん助かるのですが。
1日でガスが抜けてしまうものなのか、少し疑問なので
サーモスタットのような電気系統ぽい気がするのですが。
数千円ですむことを願っております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 20:55

文章を読んだ限りでは、ガスが抜けた可能性がありますが、電装系の故障も考えられます。


例えば、A/Cリレーの故障、オートアンプの故障などです。
原因が分からないと、修理代はいくらとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。電装系もありえますか。
明日、電装屋に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 20:38

こんにちはm(__)m



まず信号が出ていない事は有り得ないです
(100%とは言いませんけどね)
普通に考えるならコンプレッサーでしょう
ベルトは大丈夫なんですよね?

ただコンプレッサーのスイッチが入らない要因として
本体の故障なのかガスが無いのかは
点検が必要でしょう

例えばガス漏れであるならその場所を確定しないといけないですし
配管なのかコンデンサーからなのか
場所によっても費用が変わってしまいますね

コンプレッサーが新品で10万円~
リビルトで5万円~
こんな感じでしょうか
当然ガスも必要なので
工賃にガス代も必要です

解体屋で中古コンプレッサー探すのも良いですが
御自分で外す時に配管の接続口を傷つけないようにしないと
結局漏れて使いモノにならない場合があったり
製品の作動確認も出来ないので
持って帰ったら動かなかったなんて事もあります
リスクは大きいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、、、。電気系統はありえませんか~。
新品10万円~は結構な金額ですよね。もう少しがんばって乗っていたいのでリビルト品をかんがえてみます。
解体屋さんの件ですが、さすがにそこまでは自信がありません。リスクが大きいです。 参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 20:21

故障の原因のもう一つの可能性ですが


コンプレッサーを回すベルトが切れている可能性もあります。
特に前日まで冷えていたという事ですと、その可能性が高いように感じられます。
一度エンジンルーム内を見られてはどうでしょう。
切れたベルトがあれば、まず間違いなくそれが原因でしょうね。
この場合はベルト代金(1500円~3000円くらい)と工賃(無料~2000円くらい)
ベルトの脱着が直に出来ない構造ですと工賃は高くなるかも知れませんが、そのような車種はまずないでしょう。
自分の車では、コンプレッサーが逝かれた事が一度、ベルトが切れた事が一度あります。
真夏に旅行先でコンプレッサーが逝かれた時は、少し泣きました。旅行を中止し、ディーラーへ持って行ったのですが、どこも満庫状態だったので仕方なく町の修理工場へ行きました。
コンプレッサーの交換となったのですが、新品かリビルド品かの選択を迫られ、結局半額程度で済むリビルド品にしました。
修理工場を選択する際の基準の一つとして、代車を出してくれるかどうかも参考にされるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 コンプレッサーにかかっているベルトは、切れていませんでした。すべってもいないようです。エンジンルーム内のエアコンの配管を見ても、オイルが漏れてる形跡はありませんでした。
リビルド品のご提案ですが考えてみる価値がありそうですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!