アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。



マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日、ディーラーに持って行ったところ、「ガスやコンプレッサーの影響なら冷たい風が全く出て来ないので、冷たい風が出るとゆう事は何かの切り替えが上手くいかなかった時に冷えてない風が出て来るのでしょう。」との事でしたので暫くこのまま様子を見る事にしました。
実際、昨日も一昨日も普通に冷えてました。

お礼日時:2009/08/07 11:34

とりあえずマグネットスイッチでは?


コンプレッサーにリンクしたりしなかったりと。
効いているときはしっかり冷えているというのが前提の話です。

可能性だけの話です。
ボンネットをあけエアコンを手動でフルパワーにし、ON/OFFしてみてください。
ONにした場合はカチンというような音がして負荷がかかるのがわかります。
別の方の回答にあるようにガスが抜けかけているかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日、ディーラーに持って行ったところ、「ガスやコンプレッサーの影響なら冷たい風が全く出て来ないので、冷たい風が出るとゆう事は何かの切り替えが上手くいかなかった時に冷えてない風が出て来るのでしょう。」との事でしたので暫くこのまま様子を見る事にしました。
実際、昨日も一昨日も普通に冷えてました。

お礼日時:2009/08/07 11:31

エアコンが効いている時があるならば、エアコンガスの量はほぼ適正でしょう


しかし、効かなくなった時に、なんかしらの不具合が出ています
#4さんの仰る通り、さまざまな原因があり、部品の故障があり、実際に現車での確認をしないと無理です
ディーラーや整備工場も連休に入りますし、部品商が休みに入ると、修理すら出来なくなりますので、早めに工場に持ち込んでください
エアコンの修理は、ちょっとした部品交換でも高額になる場合がありますので、必ず「見積もり」を貰ってから、修理依頼してください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日、ディーラーに持って行ったところ、「ガスやコンプレッサーの影響なら冷たい風が全く出て来ないので、冷たい風が出るとゆう事は何かの切り替えが上手くいかなかった時に冷えてない風が出て来るのでしょう。」との事でしたので暫くこのまま様子を見る事にしました。
実際、昨日も一昨日も普通に冷えてました。

お礼日時:2009/08/07 11:30

コンプレッサー以外にもコンデンサーのファンが原因で冷えないこともあります。


エアコンのスイッチを入れたときにファンが回っているか確認してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日、ディーラーに持って行ったところ、「ガスやコンプレッサーの影響なら冷たい風が全く出て来ないので、冷たい風が出るとゆう事は何かの切り替えが上手くいかなかった時に冷えてない風が出て来るのでしょう。」との事でしたので暫くこのまま様子を見る事にしました。
実際、昨日も一昨日も普通に冷えてました。

お礼日時:2009/08/07 11:29

原因の可能性が有る箇所は沢山有り 特定は調べてみないてわかりません 修理費は数千円から十数万円位でしょう

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日、ディーラーに持って行ったところ、「ガスやコンプレッサーの影響なら冷たい風が全く出て来ないので、冷たい風が出るとゆう事は何かの切り替えが上手くいかなかった時に冷えてない風が出て来るのでしょう。」との事でしたので暫くこのまま様子を見る事にしました。
実際、昨日も一昨日も普通に冷えてました。

お礼日時:2009/08/07 11:29

1.エアコンガスの減少(漏れ)


 エアコンガスには 潤滑油も含まれるので早く対処しないとコンプレッサーが焼きつきます
漏れの箇所の特定と修理+ガスチャージが必用です。

2.コンプレッサー自体の故障 リビルトパーツ(中古メンテナンス済み品)での交換か 新品の交換です。

※ディーラーか整備工場へ持ち込み 原因の特定をしてもらい 修理見積もりしてもらいましょう このまま使用し続けるのは壊す事になりますので 至急修理出ししてください 被害金額が増えないように

大型カー用品店や GSでの修理相談などしない様に 技術面と料金が
ディーラーや整備工場の方が 「確実」で安価です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日、ディーラーに持って行ったところ、「ガスやコンプレッサーの影響なら冷たい風が全く出て来ないので、冷たい風が出るとゆう事は何かの切り替えが上手くいかなかった時に冷えてない風が出て来るのでしょう。」との事でしたので暫くこのまま様子を見る事にしました。
実際、昨日も一昨日も普通に冷えてました。

お礼日時:2009/08/07 11:28

エアコンガスがあるかどうか点検窓から確認してみては。


位置、見方は取り説に書いてあるはずです。
わからないならディーラーで点検してもらって下さい。
エアコンガスが抜けていての症状なら補充ガス1本3000円前後だと思います。
MPVがどのくらいのガスが入るのかわからないので正確な金額はわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
昨日、ディーラーに持って行ったところ、「ガスやコンプレッサーの影響なら冷たい風が全く出て来ないので、冷たい風が出るとゆう事は何かの切り替えが上手くいかなかった時に冷えてない風が出て来るのでしょう。」との事でしたので暫くこのまま様子を見る事にしました。
実際、昨日も一昨日も普通に冷えてました。

補足日時:2009/08/07 11:26
    • good
    • 2

何となく…正常な気がするのですが…



冷えているときは冷風が出ているんですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日、ディーラーに持って行ったところ、「ガスやコンプレッサーの影響なら冷たい風が全く出て来ないので、冷たい風が出るとゆう事は何かの切り替えが上手くいかなかった時に冷えてない風が出て来るのでしょう。」との事でしたので暫くこのまま様子を見る事にしました。
実際、昨日も一昨日も普通に冷えてました。

お礼日時:2009/08/07 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!