プロが教えるわが家の防犯対策術!

オデッセイRB1のエアコン故障について教えてほしいです

オデッセイRB1のエアコンが壊れてるみたいで
風は出るのですが冷たい風が全く出ません。
昨日まではたまに一瞬ちゃんと冷たい風が出たりしてたんですが
今日は全く出なくなりました。
原因はなんでしょうか。
また修理費はどれくらいかかるでしょうか。

距離は18万キロです。

A 回答 (4件)

冷たい風がでないのであれば、単なるガス抜けか、コンプレッサーが作動していないかのどちらかだと思います。

ガス抜けだったら、ガス補充だけで解決しますので、数千円程度
もし、コンプレッサーが壊れていた場合は、数万円の出費となるでしょう。
どっちにしても点検を受けてみてください。
悪党業者さんだったら、コンプレッサー壊れてないのに壊れてますよ交換が必要で○○万円かかります。
と言ってお金をぼったくる業者もいますので修理代の相場とかをちゃんと調べてから修理依頼しましょう。
あと、自分の目でちゃんと壊れているかどうかも確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました!
ぼったくりには気をつけます!

たまに冷たい風が出てくる時もあったのならコントロール回路の故障と思われます。

外が涼しいときだけ冷たい風が出るのならガス抜けですが、漏れた箇所の修理をしてからガス充填となります。
症状が大雑把なので故障原因は判りません。
ガス充填だけなら1万円、コンデンサー交換で5万円、コントロール交換で3万円くらいでしょう。
コンプレッサーやエバポ交換なら、車買ったほうが良さそうです。
    • 0

ガスが抜けてますね。

一般的には15万円以上かかると思ってください。
    • 0

可能性の一つとして、圧縮された冷媒ガスを冷却室へ放出するポイントのエキスパンジョンバルブの詰まりが考えられます、

この場合だと、ガス抜き、室内側の脱着・部品交換、再ガスチャージで凡そ5万円位は確実です、

点検修理はディーラーへ持ち込むのが最適です、町の修理屋さんよりは余程に確実です、

ボンネット開けて冷媒のリザーブタンクの窓を見て少しアイドル上げてやってガスの流れが目視出来るならコンプレッサーの不良・ガス抜けは有りません。
    • 0