アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

新車でパレットSWを購入してから、4年ほど経過しておりますが、エアコンの効きが悪くて
困っています。はじめから、効きが悪かったのか不明ですが、でもここ2~3年程顕著に効きが悪かったような気がします。
夏場で外気温が高い日は、風量をマックスにして一番低い温度にしても、ぬるい風しか出ません。
もちろん、A/Cスイッチは入れています。
逆に外気温があまり高くない日は、比較的涼しい風が出ます。
外気温に左右されるようです。

一度、販売店でも見てもらいましたが、ガスが多少減ってるぐらいで
問題はないようです。また、過去にエアコンのリコールがあったようですが、それは対象外でした。

冬場も、暖房が効くの時間がかかり、寒くて辛いです。

正直、これからの夏を乗り切るのは大変です。下手したら外のほうが涼しいくらいです。
車内は蒸し風呂状態です。

体感として、多少の差はあるかもしれませんが、乗った人みんなが異常っていいます。

パレットはこのような仕様なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>冬場も、暖房が効くの時間がかかり、寒くて辛いです。



失礼ですが、質問者さんは極端か相当な「寒がり、暑がり」ですか?
軽自動車は初めてですか?
ご存知かどうか分かりませんが、今時の軽トール(背が高い)ワゴンは
エアコンのコンプレッサーの能力を上回る居住空間なので暖房はともかく
冷房は苦手で、正直新車でも真夏は普通車並みには冷えませんし
A/CをONにすると車体が重くパワーがない(8~900kgで57~64PS)ので
立体駐車場も登るのがやっとの状態で、走っていないと十分に冷房も効きません。
まずはこれをご理解下さい。

その前提で冷えが悪い場合、最初に疑うのは冷媒ガスの漏れや状態です。
本来は漏れるものではないのですが、現実にはいろんな継ぎ目から
リーク(漏れ)し、4年でガスが多少減るくらいなら概ね正常な範囲のようですが
レシーバーのサイトグラスで確認しただけならちょっと不安で
他の方が仰るようにディーラーやメーカー、電装屋できちんと
空調全般を詳しく調べてもらったほうがいいと思います、多少の出費覚悟で。
冷房の仕組み
http://www.golddenki.com/acgenri.htm

空調、冷暖房の仕組みや切り替え
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201407_07.pdf

仕組みが理解できていれば、素人でもある程度チェックは可能なので
是非試してみて下さい。
雨の日にレバーやボタンをデフにしてA/CをONにし10秒程度で
フロントガラスの除湿、曇りが取り除かれるなら正常っぽいですが
30秒経過しても曇りが一向に取れないなら冷房に問題ありでしょう。
温度調節レバーを最低か水色にしているのに温風がミックスされているなら
A/CがOFFの状態でも同じ状態になり、外気よりやや暖かくなります。
当然冬場に暖房の効きも弱くなるので、温度調節ダンパー周りが
正常でない可能性が最も高いかもしれません。

フィルターは、ペット同乗させているとか極端な例を除けば
風量はやや減りますがむしろ軽では冷房に与える影響は比較的低く
経験上10年くらいは問題ないです。
    • good
    • 0

エアコンのガス、キチンと液化されて一次側から出て冷却器の中で気化して二次側へ流れてますか?、



普通はこんな事は中々判断できませんが、其れを調べるのがプロの仕事です、

このところを確りと調べてもらえばどうですか?、

案外、構成部品のエキスパンジョンバルブ(通称エキパン)の不調があるかもしれませんね、
このパーツは液化されたフロンを冷却器の中で噴霧して、其れの気化熱で周りの温度を奪う事で冷却されます、
エアコンの根本とも言える重要なパーツです、

是非に点検を。
    • good
    • 1

空間容量の大きな軽四はエアコンの効きはイマイチです。


以下のことを実践して下さい。
⑴内気、外気切り替えレバーの確認
内気にすれば普通冷えます
⑵エアコンフィルターを交換する
フィルターが詰まると風量、効率が落ちます
⑶冷媒の確認
ガスは本当に適量か?
⑷冷却水の確認
冷却水が少ないとオーバーヒート気味になり、暖房、冷房とも効きが悪くなります。

私は⑷が怪しいかなと思います。
    • good
    • 3

軽四ですからエアコンは極端に非力です。


それは仕方ないことですが
もしかして外気導入にしていないですか?
外気導入だと、暑い日は、軽四だと送風にしかなりません。
    • good
    • 4

他の方も変だと思っているのであれば、ほぼ確実ですね。



>冬場も、暖房が効くの時間がかかり、寒くて辛いです。
可能性としては「サーモスタットの故障」というのが頭に浮かびます。
サーモスタットが故障していて、冬場でもエンジンが冷えすぎてしまうので効かない、ということですね。
しかし「冷房も効かない」ということだと…むしろエアコンの周辺の故障、という可能性が高いと思います。

もし、車を出されているのが修理屋さんで、外注に出さないで診ているのだとしたら、原因はなかなか確定できないでしょう。
ディーラーであるなら、違うディーラーさんに持っていく方がいいと思います。
エアコンの原因確定には、やや時間がかかりますし、費用も発生しますので、それは心得ておいてください。

エアコンガスの量、というのは、実は「適量」というのがあって、多すぎても少なすぎても駄目で、補充には経験を要する分野でもあります。
上手な人がやると、本当によく冷えるようになりますよ。
    • good
    • 0

エアコンフィルターを1度も替えてなければ


ほこりがびっしり詰まってて、冷たい風が出て来ませんよ。
外気導入/内気循環のレバーは、内気循環になってますか?
4年でエアコンが壊れる事は考えにくいので私が思い当たるのはこれくらいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!