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アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。



もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。
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A/Cのランプは点灯していますか?


AUTOボタンで作動させても、A/Cが入っていなければ、
冷風は出ません。

A/Cのランプが点灯していて、
冷風が出ないとしたら、
ガス抜け、コンプレッサー故障、電磁クラッチの故障等が考えられます。
アルファードで多いのがコンデンサーの穴からのガス漏れ。
社外ホーンに替えている場合接触して穴が開いている事があるらしいです。

エアコン配管の継ぎ目は、ゴムのOリングでガス漏れを防いでいるだけなので、
変な衝撃を受けて緩む事があり得ます。
1年程度なので経年変化のゴム劣化には早いですが・・・

エアコンのガスが流れているかの確認をしてください。
抜けていないのに補充した場合、代替フロン134は多く入れすぎると故障の原因になります。
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新フロンになってからは


本当に暑い日は
外気導入では冷えないですよね。

しかし、今の季節ではまだそれほどではないですから
怪しいのは圧倒的に
『ACボタン』
でしょう。

オフになっていると思います。


尚、当然ですが

>1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
>また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

保証は使えません。

以前
「パンクした!タイヤを保証で新品交換しろ!」
というお客さんがいました。
ビックリしたと言うよりも
度肝を抜かれました。
※しかもパンクではなく、タイヤのサイドを縁石にぶつけて、タイヤサイドを裂いてしまっておられたので、、、、※

まぁ、そう言うレベルのお話しです。
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外気導入でもちゃんと冷たい風が出る、何ウソ言ってるんだw



ガス抜けだったら、抜けた原因を直さないと、またすぐガスが抜けますよ。
個人的にはA/Cスイッチが怪しい・・ウチの母親はそれで、クーラーが壊れたとディーラーに持っていったことがありますw
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たまにあるのが「外気導入」になっていたというケース。



クーラーは内気循環で空気の温度を下げていくので外気導入になっていると外から空気を取り込んで冷やした空気を外に出しちゃいます。

これでディーラー持っていってしまうケース、実際あったりします。

雨の日に乗って「曇らない」のであればエアコンとしてはきちんと機能していますのでガス抜けってことはないでしょう。
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エアコンガスは自然に抜けますが、一年程度では抜けません、



ガス抜けの原因が有るか、コンプレッサー、不良です

また風量が弱い場合はエアコンフィルターの目詰まりも有ります

憶測より保証の件も含めディーラーや電装店で見てもらうのが良いですよ!
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トヨタの新車で、たった1年でエアコンが不調とは、故障です。

新車保証のある内に修理に出しましょう。こんなところで相談していないで。
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去年の夏は「冷たかった」と思われてるなら


最初から規程量入って無かっただけですね。
入れて貰うと「冷て~~~!凍えるわ!」と思うはず。
去年は新車だから「こんなもの」と自分に言い聞かせてたのでしょう。
良くある話です。
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乗り上げたぐらいでガス漏れはありません。



ボンネットを開けて見た事はありますか?

ガスタンクもコンプレッサーも下の方にはありませんから。

もしかしてACのスイッチを入れてないってオチはありませんか?

スイッチが入ってるんでしたらヒューズを確認してみましょう。

フットペダルのアクセル付近にありますから。

参考までに。
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> ガス抜けというのは普通に使っててもなるものなのですか?



昔の車に比べると通常使用でのガス抜けはかなり無くなりましたが、それでも徐々に抜けていきます。
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車 エアコン」に関するQ&A: 車のA/C

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その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
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Q車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かな

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車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
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3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


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さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
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(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
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高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

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Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
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 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
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 よろしくお願いいたします。
 

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Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

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また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q車のエアコン修理はどこに頼む?

軽自動車に乗っていますが日中はもちろん夜中でさえ全くといっていい程冷えません。
昨年ガスを入れてもらったのですがその後も特に涼しくなったわけでもなく・・・。
そこで修理にだそうと思っているのですが、どこに頼めばいいか分かりません。
よく街中で見かけるオートバックスや自動車修理工場とかではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な修理工場に持って行きました。
いやーーー、まるで駄目。
ここを交換してダメなら次はここ、それで
ダメならあそこを交換と。
修理すれば一時的に効きますが、それでも
いずれはエアコンが効かなくて
らちがあかなくてネットで調べて電装屋に
持って行きました。

一発でガス漏れ箇所判明です。
ガス漏れを感知する機械があるんです。
それを使えば15分もあればどこからガス漏れ
していうか簡単に解ってしまいます。
この機械50万ほどするみたいで専門店じゃ
なければそうそう置いていないそうです。

俺の場合ですが、けっきょく今までの修理
箇所は無駄。電装屋で修理してからはガンガン
効いています。

その電装屋さんにはあちこちのディラーなど
から回ってきた車が置いてありました。

なので餅は餅屋ではありませんがエアコンの
事なら電装屋が一番的確で安上がりです。

Q暑くなるとエアコン効かない・・・

具体的な気温は分かりませんが、暑い日ですとコンプレッサー回らないのですが、涼しい日ですと普通に回り、冷えます。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

車種はH21年式 日産アトラスです。

Aベストアンサー

タイマー機能と書かれている方は、家電のエアコンと勘違いされているのでしょうね。


熱い時にコンプレッサーが回らなくなるのは、
ガス圧が高くなりすぎて安全の為にコンプレッサーの運転をカットする場合があります。
また、エンジンがオーバーヒートしかけている時にも、エンジンを守る為に、エアコンを停止する事もあります。

ガス圧などが正しいか確認されて下さい。

高圧が以上に高く、低圧が異常に低い場合、前回修理の時に、ドライヤー(リキッドタンク)の除湿剤が湿気を吸ってしまい、ガス経路に水分が流れて、エキスパンションバルブで引っかかって圧力が高くなりすぎて停止すると言うのがあります。
この場合、しばらくとめておくとその氷が解けるのでまた動くようになります。

どっちみち圧力計やテスターなどが無いと測って確認が出来ませんので、整備工場でとなります。

Qカーエアコンが効かない。どこで直してもらうべき?

免許を取ったばかりで、昨年、中古の軽自動車を購入したのですが、冷暖房ともに明らかに効きが悪く、原因が分かりません。

このような場合、ガソリンスタンドか、オートバックスのような店か、どこで原因を調べてもらい、整備してもらうべきなのでしょうか?

車を購入した店は少し遠いので、できれば近くのスタンド(車検OKの)などで見てもらいたいのですが、まずいでしょうか?

Aベストアンサー

>冷暖房ともに明らかに効きが悪く、原因が分かりません。

冷気が出ないだけであれば、クーラーガスの補充だけで
一時しのぎ的に改善はされるでしょうが、
そもそもガスは「抜けない構造」になっているので要点検になります。

暖房も弱いとなると、エバポレーター(空気吸入口)が
ホコリや虫で汚れて目詰まりを起こしているだけかも知れません。
ブロアを最大にしても風量が弱い場合は、この辺りが原因かと。

>どこで原因を調べてもらい、整備してもらうべきなのでしょうか?
ガソリンスタンドやカーショップは知識が乏しく無力に近いので×。
無用なものを交換されたりして、お金と時間のムダになりがちです。
「電装品屋」がその道のプロですが、近くに無ければ
その車種を扱っているディーラーに行くのが無難です。

Q車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

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と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

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Aベストアンサー

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

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Q先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽ

先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽになっています。このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。今だとキャンペーンで10000円でエアコンガスの交換ができますので~」と言われました。
車に詳しくない私が悪かったのですが、素直に交換してもらいました。
後日ディーラーに定期点検に行ったところ、「今の車はガスが空っぽになったかどうかは、見てもわからないです。圧で測っても、ガスが少しでも減っていれば圧が上がってしまいますし・・・」と言われてしまいました。
なんだか・・・交換しなくてよかったような気がしてなりません。
いつも通っているスタンドで、スタッフの方も親切なので信用したのですが、新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが、エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?
また友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。
どなたか車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガスが漏れて」います。

>友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。

ガス交換(充填)を行なう担当者の技術次第です。

ガソリンスタンドは、ガソリンを売っても利益がありません。
各種税金+暫定税(民主党政権で、恒久税になる)+消費税が販売原価になります。
非常に利幅が無い商品です。
ですから、洗車・オイル交換・水抜き剤など「利幅が大きい商品に力を入れる」場合が多いのです。
夏場は、エアコンガス充填+エアコンオイルで儲けを見込みます。

質問者さまの車種が分かりませんが、一般的に「ガス量チェックは、ドライヤーという円筒状のパーツの上にあるサイトグラスで分かり」ます。
エアコン作動中に透明または小さな泡が流れていくなら正常で、泡が多く流れるなら不足しています。
車種の取り扱い説明書にも記載があると思いますよ。

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガ...続きを読む

Q車のエアコンが壊れてしまって困ってます。

18年式のアルファード(後期)に乗っているのですが、エアコンのスイッチのLEDの交換をしていたら、多分ショートさせてしまったらしく、エアコンのエアコンもスイッチも利かなくなってしまいました。
ヒューズが切れてしまったのかと思い助手席のヒューズボックス内のヒューズを取り外そうとしましたが、取る事ができず、確認できません。
ただ、リアエアコンは問題なく利用できるので、フロントパネルの基板を壊してしまったのか、ヒューズが切れてるだけなのかがわかりません。
ヒューズが切れてしまっても、リアエアコンは利用可能なのでしょうか
素人と質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
後期アルのエアコンパネルのチップLEDかW5+凸LED(合計8個?)を交換しましたか?

まず、フロントとリアのエアコンについてですが、別と思って下さい。
夏にフロントエアコンOFFでリアONにしたら冷たい風が出ませんでした。
おそらく送風だけか、+ヒーターだと思います。

次にヒューズですが、
エアコン駆動用と制御用は別回路のはずですので、ヒューズは存在します。
どこかの回路と一緒かもしれませんが。
(1)助手席足元(2)運転席足元のBOXをチェックしてみて下さい。
(取説が手元にあればそれっぽいの見つけて下さい。今手元に取説無いので。)
助手席のヒューズボックスは確か下側のブローブBOXを外さなきゃいかなかったような。
簡単に外れますよ。

最後に、
どんな作業をしたかによりますが、おそらくエアコンのコントロールパネルが壊れたと思います。
Dラーに行くと無条件でユニット交換されるでしょう
ヒューズであることを祈りつつ、中古を探すって感じですかねぇ
部品は確か5,6万だったかなぁ??


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