プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。最近車のエアコンが突然効かなくなり、その後また復活したりで調子が悪いのですが、新車から10年間、何のケアもしていなかったツケが回ったのですかね?これって修理代かかりますかね?

A 回答 (5件)

コンプレッサーの作動異常 動いたり止まったりなのでは?


コンプレッサーの修理が必要だと思います。 コンプレッサー ピストンの交換でも 3万位掛かるので 10年車なら 新品コンプレッサー載せ替えでなく リビルト(中古再生品)のコンプレッサーへの交換が安く済むと思います。
症状・原因によってですので 詳しくは、行きつけのディーラーか 民間整備工場に見てもらって下さい

※現状で使い続けるのは、故障をひどくしかねませんので 早々に 修理に出した方が良いですよ。
エアコンの メンテナンスは、ガスの量のチェック位で 12か月点検や 車検で ちゃんとしたディーラー・民間整備工場に出していれば チェックしてます。
冬は、エアコンを使わないという人も 壊れます。 機械なので通年使用して動かしておく方が 故障し難いんです。

自動車所有者がやるべき 対応としては、エアコン用の添加剤を注入しておくこと位 専用のホースと継手が必要なので お店に施工してもらうようになるんですが sunocoやバーダル製の エアコン添加剤を入れると 冷媒と言われる ガスと潤滑油に添加剤が混合され フリクションロスと 表面コーティングにより傷や焼き付き防止になります。 この効果により エアコンの効きが良くなるのと 設定温度を抑えることができ 若干ですが燃費にも貢献します。 次回新車購入時には、 添加してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!凄く詳しいのですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/16 22:02

ある電装屋の話、エアコンとトラブルは割りに合わないどころかマイナス、それで大半が廃業した、らしい。


とりあえず考えれれるのは、ガス漏れ、コンプレッサー不良、エンジン前部のファン異常による水温上昇。
その後復活からは、スイッチ等の不良もあり得ますが、水温の場合は走行条件が良ければ正常作動します。
自分で原因特定できれば、部品と交換作業料、本当は原因特定の作業量のほうが大変なんです、質問者さんのような人、それに料金払ってくれませんね、だから廃業なんです。
つまり修理代だけでは何もできません。
    • good
    • 0

専門家が見ないと 確実な答えは出ませんな 10年経てば 交換の時期が来ていますよ

    • good
    • 0

>これって修理代かかりますかね?



 如何に国産工業製品の品質が良くても10年間もメンテナンスもしてないのになんで『タダで直してもらえるか、否か』の質問自体が信じられません。もちろん修理代はおろか交換部品代がかかります。10年前の車なので部品の在庫も心配ですが重要部品を交換すると20万円を超えます。
    • good
    • 1

何のケアもしていなかったツケが回ったのですかね?



>そんなことはありません。
エアコンのスイッチONでコンプレッサーが回っているのか確認要です。
修理代はそれほど高くないケースのようにも思われます。
ディーラーで修理できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンプレッサーの作動状況をスイッチ操作で判る判断基準は何でしょうか?エンジンをかけたままボンネットを開けて、エアコンスイッチを入れれば音とかでわかりますか?

お礼日時:2016/08/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!