アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルト(HA36S)を新車で購入し5年5ヶ月目です。
二週間ほど動かしてませんでした。先週車を動かすとエアコンが効いていないと判明しました。
10キロほどエアコンをつけたまま走らせてみたのですが、コンプレッサーも動いている様子もなくラジエータファンも動いていませんでした。

購入したスズキに持っていくと検査のため折り返して電話するとあり、本日電話がありました。
検査の結果、コンデンサよりガス漏れが判明、なので部品代で3.6万で工賃が1.6万かかるとのことでした。コンデンサは新車購入日より三年までが保証となるので、今回は有償での修理となるとのことでした。
車は事故やぶつけたこともないのですが、車のコンデンサは5年くらいで故障・不具合が出るものなのでしょうか?電装屋で働いている遠方の知り合い曰く、新車から5年で不具合出るのはまれで車をぶつけたりしたのではないか?と言われました。
また部品はネットで探すとコンデンサのみで1.6万円ぐらいからあり、代理店から提示されたの3.6万円はコンデンサ、エアコンガスやOリングも含まれている値段だと思いますが、妥当な値段なのでしょうか?
カーエアコンに詳しい方のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コンデンサーに飛び石食らった

コンデンサーからの配管のOリングから漏れてる
こんなところでは?
部品代は純正定価ならそんなものです。
ガスチャージは真空引きとガスで安いところで15000円。
だから工賃も特別に高いとは思わない。
高いなあと思ったら町の電装屋に行って見積もり貰ってみては?
トータルで20%くらいは安く上がると思います。
    • 1

安い。

• 0