アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低圧側から簡易的なホースを用いてエアコンのガス(R134a)とオイルを補充しようと思っています。
大部分は、説明書を見たり、自分なりに調べて分かったのですが、いくつか不明な点が残っているので、確認の意味も含めて教えて頂けると助かります。

まず、エアコンのガスとエアコンのオイルを補充する時は、エンジン回転数を1500回転程度に上げて、その回転数をキープさせておいた方が良いのでしょうか?それとも、アイドリング状態で補充した方が良いのでしょうか?

次に、ガスとオイルが全て入ったかどうかの確認方法が分からないので、しばらくガスやオイルが入った缶を繋げておこうと思うのですが、缶が空になっていても、しばらく繋げたままと言うのは何か良くないことが生じるのでしょうか?

そして、缶の中身が全て入って、ホースと低圧側バルブを切り離す時ですが、缶とホースは繋いだままで、低圧側バルブからホースを外せば良いと思うのですが、その時は、エンジンをかけていてエアコンも付けたままで大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

補充する際は、アイドリングで充分です、ゲージの圧力を見るときは、回転数を上げてください

缶が空かどうかは、重さで判ります、缶を持ってみてください、ただしガス状で入れるのが適正ですので、振ったり缶を持ち上げたりはしないでください

場所的に危険な場合がありますので、エンジン停止後に、切り離してください

オイルの補充とありますが、手順は大丈夫ですか?真空ポンプなど用意していますか?簡易的ホースに圧力ゲージは付いてますか?#2さんの仰る通り、入れすぎはエアコン自体効かなくなりますし、故障の原因にもなりますよ、外気温によりエアコン内部の圧力も変化しますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になります。
「場所的に危険な場合がありますので、エンジン停止後に、切り離してください」と言うのは、切り離す時に出る少量のガスに引火すると言うようなことがあると言うことでしょうか?つまり、エンジンがかかったままでも、そのような危険なことが起こる可能性があるけれど、機能的な面(ガスが多く抜けたり、空気が極少量入ったりなど)では問題ないと言うことでしょうか?

手順や必要な物は問題ありません。
とりあえず、サイドグラスから気泡が結構見えるので補充して様子を見てみようと思っています。

>数分程度で全部入るみたいなので多めに見て15分程度、繋げておいたら間違いなく入っているだろうなと思い、

この情報をどこで手に入れましたか?
    • 0
この回答へのお礼

数分程度で全部入ると言う情報は、同じ重さのガス缶を使用している方のネット上での記述です。
15分程度と言うのは自分の推測です。

安易にガス補充は、やめた方が良いですよ

コンプレッサーやエアコンサイクルには、サイトグラスの気泡で判断できない物もあります 

車種、型式 年式 教えてください
    • 0
この回答へのお礼

エアコンが壊れたら、ガス補充の工賃と比べられないぐらいの金額になるので、後悔しないためにも、知識が100%に達していなく、素人判断が難しい点もあると思うので、今回は諦めてディーラーでやってもらおうと思います。

補充缶をハカリの上に載せて内容量分が減量したら充填されたことになります。

しかし、正常に作動して冷えているのであれば危険を冒すことは無いと思います。正常なものであれば補充すれば更に良くなるというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ハカリの上に載せて量れば確実ですね。
ある程度は冷えていますが、サイドグラスから結構気泡が見えます。

素人整備としては危険な作業の中に入るのが、エアコンガス補充です。

数年に一人程度は、この作業で指をなくす人が居ます。
作業の仕方を知っている人でも、気が抜けてやっちゃいます。
そういう知識はお持ちなのでしょうから、必要ないと思います。

ガスがすべて入ったかどうか判らないから、しばらくつなげておくと言うのは、どういう意味でしょう?

エアコンのガスは入れれば入れるだけ効きがよくなるのではなく、規定量をオーバーすると、エアコンは一気に効かなくなり、コンプレッサーや、ドライやレシーバーの安全弁を破壊します。
ですからガス圧管理が必要なのです。

最近は急にとても暑い日が増えてきました。
サイトグラスが付いている車で、気温にあわせた泡量の変化が判らない人は、ゲージにより適正値を確認できない環境ではやめた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ガスがすべて入ったかどうか判らないから、しばらくつなげておくと言うのは、どういう意味でしょう?」と言うのは、缶の中身が全部エアコン回路内に入ったタイミングが分からないので、数分程度で全部入るみたいなので多めに見て15分程度、繋げておいたら間違いなく入っているだろうなと思い、しばらく繋げておくと言うことです。
一応、ゲージはついていますので適正値は確認できます。

最近毎日見かけるガス補充ネタ…

せめて車種くらいはお書き頂けないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問内容的に車種は、ほとんど関係なさそうなので、
省かせてもらいました。