電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2です、古典の勉強法を教えてください。模試では0点でした。

A 回答 (4件)

本当に零点でしたか。

そのレベルであるなら国語科の担当の先生に個人指導をやって貰うしかないと思います。週一で30分ほど具体的に指示を貰って次の回までに必ず仕上げて行く、これを半年ほど続けると目処が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

まず授業をきちっと受けることですね。


予習復習をすること。
参考書・問題集をくまなく勉強し暗記すること。
    • good
    • 0

昨日締め切られちゃったので新しく質問立ててくれて良かったです。



私は一応理系で、文系ほど取れる勉強方法ではないかもしれませんが……

基本的に、漢文のところで書いたような暗記法を使って
古単、助動詞を覚える。
助詞は授業で扱うようなものを中心にやるといいです。

読むときに注意するのは、
・主語の把握(省略されているものが要注意)
・助動詞などの識別
・助詞「と」や「とて」が来たら、会話とか思ってることなので、前の文を「」で囲む
・疑問反語の助詞チェック
・呼応の副詞チェック

文法書などに書いてある「ポイント」はめっちゃ参考になるので読んどいた方がいいです。

主語把握だけでも出来るようになるとだいぶ違うと思います。
    • good
    • 0

教科書で勉強した古文は理解出来てるでしょうか?


出来ていないなら、単語を調べながら何度も読み返してみるといいです。
いくつか作品を読むと頻出単語も何となくわかってきます。
単語を調べる→内容を理解してから読み返す→これを繰り返して、古文を読む感覚を身につけていくといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!