準・究極の選択

暴力的だからうちの子にはみせないんですって
言ってるママさんいた。子供半泣きだった。
子供が好きならみせればいいのに

アンパンマンどう思いますか?

A 回答 (5件)

え?あれがですか?


あれを「暴力的」レベルで捉えてしまうなら、世の中のお子様アニメって暴力的で過激な表現ばかりですよね。
ドラゴンボールしかり、プリキュアもしかり・・・クレヨンしんちゃんに至ってはもぅ・・・。

それぞれの家庭の判断ですので、良いとも悪いとも言えませんが、あんまり世の中の基準からズレてしまうと将来子供が苦労しそう。
べつにアンパンマンなんて、生涯心に抱き続けるレベルのものでもないでしょうに。
まぁ、アンパンマングッズにはお金がかかりますけどね。
    • good
    • 1

私はアンパンマンはダメかと。


理由。
ばいきんまんが悪さをしても、
「アンパンチ!」
の一発で終わり。
アンパンマンはばいきんまんに何がどうして悪いかを理解させない。
ゆえにばいきんまんは毎週悪事を繰り返す。

いつだったか、、、
雪の精のようなキャラクターがおりました。
ばいきんまんは雪の精に悪さをした。
温度を上げて雪の精を溶かした、つまり殺した。
大量虐殺しても最後に
「アンパンチ!」
だけで終わり、また次週から弱き者をいたぶる。
殺人しても一発殴られるだけ、再犯しても同じ。

確か14歳未満でしたっけ?刑事では罪を問われないの?
殺人しても刑事はおろか民事での賠償義務も負わない。
雪の精、本人だけでなく家族や友達っていたでしょ。
この作品は弱者に寄り添うことを教えない。

子供であれば何をしても大丈夫、をサブリミナルしたら、いつか第二、第三の酒鬼薔薇を生む。
(すでにばいきんまんの申し子があちこちアングラで活躍してるとか)
    • good
    • 1

何もかも見せるのが良いとは思わないが 勧善懲悪ってのは 必要悪とは思う。



「何も殴る必要はなかろう」
「悪いやつはいつも悪いやつ?」
「仲間が味方すれば敵には何しても良いの?」
なんて疑問は 子供番組にはよくあるけれど 子供ってのは基本は我儘で 好き放題やらせれば ほとんどは悪。
他人のお菓子を盗み 気に入らない子は叩き 好きなものは全部自分のものにしようとする。
これは 人間のみならず 多くの生き物が抱える 本能だ。

だが社会でそのようなことを行えば どこかの王様か貴族でもない限り 犯罪者だ。
それを抑えるために 「あえて必要なものはある」と 自分は思う。

もしそういった一切を排除して 「貴方はずっと籠の鳥でいいのよ 世界の残酷なことからは目を閉じて」で大人になったら それはそれで問題だと思う。
女なら無気力人間が 男ならマザコンが出来上がりそうな気がする。

ゆえに 「アンパンマンは見せても良い」部類だと判断する。
    • good
    • 1

アニメのアンパンマンで駄目なら、ほとんどの童話や昔話は見せられませんなあ。


原作絵本だと「アンパーンチ!」は無くて、ひたすらお腹を空かせた子に顔を食べさせるだけの
平和的ヒーローらしいですが。
    • good
    • 2

アンパンマンは見せたけど、ウルトラマンや仮面ライダーや戦隊モノは見せなかった。


それこそ、暴力的だから。
私が見せなくても、ジジババが見せたから、見始めたら何も言わずに自らチャンネルを変えたときは見せてた。
ある程度大きくなってから、なぜあまり見せなかったのかの理由は、息子には話しました。
暴力的はもちろん、擬音しか言わない子供が増えたという話を聞いたから。
そんな人間になってほしくなかったから、私からは進んで見せなかったと話しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!