アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。
お恥ずかしい話しなんですが、中途半端な田舎に住む高卒の25歳シングルマザーです。今まで一度もきちんと働いたことがありません。今はパート月5万円と知り合いのバイト4万円でどうにか生活しています。
また、親が厳しく過干渉で自由がないので困ってます。母子手当は通帳ごと両親に取られて管理されているのでないも同然です。
今年から幼稚園などのお金は
そこから出してると言ってますが見たこともなければ見せてと言うと凄まじい勢いで両親に怒られたりするので不可能です。
その度に子供が耳を塞いで、低い声であーーって言い始めるので。
市役所には敷地内にて別居となってます。

本当は保育園にしたかったのすが
保育園なんて絶対だめだと諦めるまで仕事にも行かせてもらえず強制的に幼稚園にされてしまい今月まで余計な出費で苦しいです。
子供も5さいになるのですが、相手とは軟禁とDVとストーカーが原因で妊娠中に別れており、養育費等は両親と相手側で貰わない認知もしなくていいから今後関わらないと約束してあります。また、そのあとの行方はわからない状態です。両親は定期的に調べてるとかで知ってるとは言ってますが教えてもらえません。

助けてくれた上にお金を貸してくれた両親ですが
束縛と言うか元々過保護で過干渉だったのに拍車がかかり、元々束縛や暴言が親の言い付けは絶対!と凄かったのですが
もう3年も職場と家族間だけの世界になっていて
幼稚園などにも全てついて来るし、全て両親に先に確認して決めないとダメにされてしまう始末です。

例えば、両親に相談せずに職場の人と帰りに話し込んでしまった→そこまで両親のどちらかが来てめちゃくちゃ怒られ、その後不仲に。

幼稚園行事でお手伝いを頼まれ引き受ける→母親が来てどうしてうちが手伝う事になったのか、その人の名前住んでる場所旦那の職種を子供の人数、尋問。

幼稚園や職場で会話した人は誰なのか等。
ちなみに母は幼稚園の保護者も園児もだいたい把握してます。(幼少期からこういうことはありました。)

買い物に行っても、何を買ったのか
その場で広げて見せなきゃいけなかったり
何に使うのか説明する必要があります。

そして寝る時もお風呂も1人もしくは子供と二人にもさせてくれず
常に家族と一緒の空間に嫌気がさします。
散々両親に心配をかけて迷惑をかけて、身勝手にも程があるとは自分でも思ってます。

それでも、だんだん生きてづらくなり、ストレスなのか耳鳴りもすごく、なにより一々小言や嫌味にももう耐えられそうもなく
両親から離れたいと思うようになりました。
逃げようも貯金も出来ておらず、
まずはきちんと働いてと思うのですが
高卒でシングルで自分に出来る事が少なくなかなか仕事が決まりません。
また、中途半端な田舎なのでパートで増やしたくても、短時間だったり昼間だけがほとんどです。
夕方からは学生がメインなのでなかなか空きもなく、だいたいが紹介などで埋まってくと聞いたこともあり雇ってもらえません。また私が働けるのは18時までと決められており、退勤したら連絡するよう言われており、退勤時間が1分でも過ぎると両親から出るまで電話がかかったり、15分以上になると職場に怒鳴り込みの電話が入ることもあるのでなかなか厳しい条件です。
また、私の能力も低くPCは一切できません。資格も運転免許しかなくペイパーです。
レジも覚えるのに時間がかかりすぎて断られた事もあります。
事務系の仕事は田舎だからなのかたくさんあります。学力も極めて低く、おまけにヘルニア持ちでDVのさいに安全ピンと墨汁で入れられた一センチ程の相手のイニシャルの刺青があります。消したくてもお金もなく消せていません。
それこそ両親が嫌がると思い相談しましたが、刺青は消せないんだ、仕方ない適当に誤魔化しなさい消すのには相当な覚悟とお金と時間がかかると言われました。

ちなみに保険証なども自分で管理させてもらえず、両親が必要だと認めた時にのみ使わせてもらえます。もちろんそのときは両親どちらか同伴です。


きっと例の件で心配で心配で仕方ないのだと思いますがもう五年たっています。
それでも心配だと言うのなら他の地域に引っ越すのもそれこそと思うのですがこの地から離れることは許さないと言われ、口にすると父が激怒し叩かれたりします。


私はどうしたらいいですが
絶対このままでは子供にも良くないとわかってます。
それとももう開き直って両親の言うとおりに暮らし、両親がなくなったら貯金もなく何も出来ないし払っていけないので生活も出来なくなるから心中でもすればいいかとさえ思います。
両親にチラッと言ったところ
それもいいんじゃない?一生楽して終われると言われました。

幼少期もずっとお家にいてね、誰とも結婚しないでね、もし好きな人が出来たら男の子だけ作ってお家にいなさい、そしたらちょっとバイトして
どちらかが死ぬ時に皆で棺入ろうねと合言葉のように言われてました。
まさか本当にこうなるとは思ってませんでしたが。

本当は今の職場が時間と日数を少しでも増やせればいいのですが無理だと言われました。

職場の人に進められ警察に相談したこともあるし、職場の人が児童相談所に話してくれたこともありましたが、最後は決まって私が席を外されて、終わりました。


とにかく今はお金がほしいです。
それと夢のような話だけど、話したり相談できる知り合いもほしいです。

こう思ってしまう
私の感情はおかしいですか?
就職って何歳までできますか?
就職できる最低限の条件ってなんですか?
教えてください。

話を聞いくれてありがとうございました。
返事出来なかったら本当にごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • バイト先で知り合った人と両親に内緒で付き合ったからです。バイト先の人は皆恋人がいたり結婚してたりで羨ましくて。だから自業自得ですよね。わかってます。未成年なのに彼氏なんか作って親の言うことを聞かなかったからこうなったんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/24 20:32

A 回答 (5件)

就職は何歳でもできるけど、


そのようなご家庭でなぜ「こどもができる」状態になったのか私は知りたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイト先で知り合った人と両親に内緒で付き合ったからです。バイト先の人は皆恋人がいたり結婚してたりで羨ましくて。だから自業自得ですよね。わかってます。未成年なのに彼氏なんか作って親の言うことを聞かなかったからこうなったんです。

お礼日時:2019/09/24 20:50

仕方ないな。

文も子供過ぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう仕方ないのか教えてもらえると助かります。すみません。高校出るまで友人などは1人も出来たことなく習い事や部活などもやってなくてずっと送り迎えで家族の中だけで育ったから幼いとよく親戚にも言われます。
どうしたら大人になれますか?

お礼日時:2019/09/24 20:51

おそらく母も君も発達障害だから、君の今の精神年齢は17歳。

調べたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害ですか。そういえば高校生あたりから回りから障害があると言われたことが何度かあります。でも両親曰く障害ある子供なんか我が家には断じていないしもしそうだとしたらとっくに施設に閉じ込めて二度と出さないと言ってたので違うと思います。ちなみに病院に行かなくても調べられるものですか?

お礼日時:2019/09/24 20:59

>私の感情はおかしいですか?


やや違和感を感じます。
話したり相談できる知り合いなんて夢のような話ではありません。
ここでも可能でしょう。

>最後は決まって私が席を外されて、終わりました。
あなた自身で相談しなさいよ

>就職できる最低限の条件ってなんですか?
その勤め先が求める人材であるかどうか
最近は昼専門のパートでも人員補充しないと厳しい業界もあるのでご自身で真剣に探してみては

総じて、ゴタゴタ言うてるだけで危機感を感じません。
お子さんの親はあなただけでしょう。
何がなんでも堂々と潔白でいられるお子さんに育て上げるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと誰かと会って話したりしたいんです。
生まれてから1人も友達がいないんです。

両親にお前は席外せ どこか他にいろ
俺たちはこいつらと話があるんだと言われて
ごねるときつく怒られ、来た相談員の人にもうながされどけてました。

昼専門はあっても9:3014:30しか働けないのです。幼稚園の送り迎えがあるので。延長保育もあるのですが使用禁止にされています。


親って感じでは正直ないんです。
名前つけたわけでもないし、ミルクとかもあげさせてもらえなかったしほとんど別に生活しててやっと動きだしてから一緒に生活してるという感じなので。子供にもお母さんとか呼んでもらえず
お前と呼ばれてるし。

もしかしたら他の人が言うみたいに私障害あるのかもですね。

まず私が何をするべきなのかわかりません。

お礼日時:2019/09/24 21:18

母子家庭だったら、相談に乗ってもらえる機関が色々あると思います。


正社員は新卒じゃないと(なにか資格がないと)
難しいかもですが、介護職とか人出不足なので
資格さえあれば就職できそうです。
ただきつい仕事です。
頼れる実家がなくても何とか生活している
シングルマザーの人はたくさんいるはずですので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな機関ないし、他に見つかりません。
行ける場所も限られてるので。車乗れないからどこにも行けません

何も資格ないです。体力も本当にないので、、
みんなどやって生活してるのか不思議です。

お礼日時:2019/09/26 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!