プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用品や日用品をデザインするデザイナーさんに聞きたいです。それ以外のデザインに詳しい方にも聞きたいです。
今、ペンタブを買おうか迷ってます。趣味として使うのも良いけど、それを生かして三次元物のデザインもしてみてはどうなのかなと。
そういう作品はたまに見かけますが、あくまで趣味としてしてる人もいます。でもせっかくなら仕事などで持ち運べれば活かせるかなと思うのですが…
最近はIllustratorの機能が重視されてて、ペンタブの方が描きやすそうだけどな〜…と思うのですがどうなのでしょう。
Illustratorの方の3D技術を磨いた方がいいですか?
ペンタブはあまり意味ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

3Dプリンターの普及で3次元物は直接出力できるようになってしまったので、

デザイン=3DCAD設計=3Dプリンターで1/1モック作成=CAMで金型発注まで一元されてデザイナーと図面引きの設計者が一人になってる。
だから打ち合わせ段階でサンプルが直接手に取れるので、デザインでコンピューターを持ち歩き修正する必要があまりなくなっていますし、Illustratorでデザインして他の3DCADソフトで変換するより直接3DCADで図面引いちゃったほうが早い。そうなるとペンタブじゃスペック不足。再生閲覧機どまり。
逆にいって工業デザイナーはアイディアの2Dスケッチだけでなく、3次元で設計図面まで引けないと仕事にならなくなっているのです。

Illustratorの方の3D技術の言葉の意味がよくわかりませんが、3Dデザインや3Dプリンターが民生機で趣味にまで落とし込んでいるので、将来的にはコンビニのコピー機なみに出力環境が整うということなので、興味があるなら今のうちの習得しておいたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます
Illustratorは触り程度しか授業で習ってないので、言葉に語弊があってすみません汗
趣味の件はわかりました。それと、スケッチやアイデア描きとして使うようにしますね。ありがとうございます。