dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名簿の並べ替えをしたいのですが

    A
1 株式会社○○
2 ××株式会社
3 ▲▲有限会社

で、(株)(有)を無視して名称で並べ替えるには(降順で)どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

例えばA列に社名があるとして、株式会社等を置いたままでは、ご質問のように出来ないでしょう。

前株が問題で、後株はあっても問題ではないと思います。
それでA列をB列(列挿入等して)に複写して、置換で
(編集-置換ー検索する文字列に)株式会社、置換後の文字列に何も入れず、すべて置換をします。
あと有限・合名・合資・医療・宗教法人など、該当があれば3,4回置換してやれば良いでしょう。
株)やカ)などばらばらだと面倒ですが。
VBAでやる方法などありますが略。
関数を使う場合では、前株など4文字組織名に限り
(例データ)
株式会社関東
株式会社安田建設
有限会社関東工事
宗教法人人の道
テーブルとしてD1:D4に
株式会社
有限会社
宗教法人
医療法人
・・・
(関数)B1に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(LEFT(A1,4),$D$1:$D$4,1,FALSE)),A1,MID(A1,5,LEN(A1)-4))
B2以下に複写
(結果)
関東
安田建設
関東工事
人の道
など使えますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

置き換えの方法でうまくできました!
関数の方もありがとうございます。解明しながら今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 14:32

No2です。



基本的に、関数だけで解決しようとすると例外データが有ったりして困ってしまうので、No2の回答になったのですが、問題は読みデータの設定労力です。
その際、No.3さんの回答が非常に役に立つのではと思います。
最終的には、得られたデータをコピー&値貼り付けで値として持っておく方が良いと思います。
関数計算で使用した列は、読みが設定できたら削除しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 13:59

No1です。



>なんとなく余計な欄ができてしまうのが美しくないというか、すっきりしないので悩みます

それなら並べ替えが終ったら、その列を削除するか、あるいは、今後の再度の並べ替えを考えたら、削除しないで、その列だけ非表示にすればいかがでしょう?
非表示の方法は、その列を選択して、「書式」→「列」→「表示しない」  です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結果としまして、置き換えして並べ替え、削除という方法で落ち着きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 15:03

恐らく読み順でのソートを考えていると思います。


Excelの場合、標準で読み順でソートされます。しかし#1のように関数から生成された文字列には読みは付されません。
それで#1,#2のアイデアを統合して以下のようにするのはどうでしょうか。

A列、A1セル以下に名簿が縦に並んでいる場合、

B1セルに
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(PHONETIC(A1),"かぶしきがいしゃ",""),"ゆうげんがいしゃ","")
と入れて、下までドラッグします。
これで株式会社と有限会社の文字はなくなったデータの読みがB列にできました。
それからB列をキーにして並べ替えたらどうでしょう?

注)ただし、もともと読みが登録されていなければ漢字のまま表示されてしまうはずです。

#1さん、回答文を勝手に引用させていただきました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピペさせていただいたところ、読みがカタカナで表示されたんですが、「カブシキガイシャ」「ユウゲンガイシャ」がなくならないのです(TT)
並べ替えも「カ」「ユ」を採用してしまいます。
お時間あったらお願い致します。

お礼日時:2004/12/17 14:09

別途"よみの列"を用意して、その列でソートするのが一番簡単では無いでしょうか。


きっと件数が多くてその列を用意すること自体が大変なのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりよみ列を作るのが一番簡単のようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 11:29

A列、A1セル以下に名簿が縦に並んでいる場合、



B1セルに
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"株式会社",""),"有限会社","")
と入れて、下までドラッグします。
これで株式会社と有限会社の文字はなくなったデータがB列にできました。
それからB列をキーにして並べ替えたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしようかなと思ったのですが、なんとなく余計な欄ができてしまうのが美しくないというか、すっきりしないので悩みます。。そのまま並べ替えられる方法があればと思いました。
でも最終手段にしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています