アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで式をセルに書くと、表のセルの側では、式の計算結果をセルの書式に合わせて表示して、上のタスクバーでは、セルの式を表示します。そこで、タスクバーの上か下に、元の計算結果も表示できますか?

当方は、エクセルに、財務諸表を入力します。その時、小数点以下を四捨五入して表示してます。
実際の数字は、456,789(単位:円)だけど、入力するときには、456.789と入力して、セルの書式で小数点以下を四捨五入して 457(単位:千円) と簡素化して表示してます。

この場合、セルに式が書いてある場合、タスクバーには、=SUM(A1:A5) のように表示され、表のセルでは、457と表示されます。しかし、456.789という数字も確認したいわけです。そこで、タスクバーの上とか下にセルの正確な数字も表示させることは可能ですか?

セルに、式ではなく数字を入力した場合は、表のセルで457、タスクバーでは、456.789と表示され確認できるので、問題はないのですが、式の場合には、上記の通り正確な数字を確認できないので、どうしても確認したいときには、コピー&空きセルに数値のペーストをして、数値の確認をしてます。

A 回答 (6件)

タスクバーと質問に書かれていますが、数式バーのことですね。

一時的に確認したいだけなら、[数式バー]などで表示された数式を
計算値に置き換えるショートカットキーを使うことで対応します。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%95% …

数式バーで数式が表示された状態で[ F9 ]キーを押すと、計算値に
置き換わります。[ Ctrl+Z ]キーで元の数式に戻せますので、この
ショートカットキーを使うことで一時的に確認ができます。

上記手順が不安なら、数式バーの左にあるFxボタン(関数の挿入)
をクリックして、[関数の引数]を出せば確認できます。
「エクセルで、式の書いてあるセルの計算結果」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。使えます。ありがとうございます。

VBAを使っても良いなら対象シートの「Worksheet_SelectionChange」に次の3行を加えるだけでステータスバーに表示出来るようになります。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
 Application.StatusBar = Target.Value
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

VBAを知らないので、調べてやってみたけど、うまくいかなかったです。とりあえず、一時的な方法ですが、教えてもらえたので、それでいきます。もう少し調べて、これをやってみます。ありがとうございます。

う~んとね、たぶん、先の方の回答で解決できることなんだろうと思うんだけど、

説明文字が多くて、結果、何がしたいのかを読み解くまでに疲れちゃうから、今度から、
もう少し、箇条書きにして、希望の結果。現状こんな感じ。っていう画像添付してね。
レイアウトは置いといて、要は、こんな風にどっちも表示してたらいいんじゃないの?
「エクセルで、式の書いてあるセルの計算結果」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長くなっちゃいましたね。きちんと説明しないと、理解してもらえないかと思いまして。。。

もう一つ書き忘れていました。

[ Ctrl+Z ]キーで元の数式に戻せますとNo.2で書きましたが、操作
を取り消す[ Esc ]キーでも元の数式に戻せます。
入力中の操作を取り消すショートカットキーとして機能するので。
https://office-hack.com/excel/shortcutkey-list/
    • 0

No.2の回答者です。

書き忘れていましたが、SUM関数などの関数を使わない数式の場合
だと確認できません。
関数の引数がない状態なので、[関数の引数]ではなく[関数の挿入]
ダイアログが直接表示されます。
この場合は[ F9 ]キーを使ったほうが確実です。
    • 0

> タスクバーの上とか下にセルの正確な数字

これは無理。
式の隣にあるセルに表示してはいかがでしょうか?
表示するセルに「=式のあるセル」で表示できますが、これではダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。