dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、姉と喧嘩して口を2週間聞いてません。
あっちが悪いのに私から謝るべきでしょうか?
でも、怪我をし、精神的にそれが怖くてトラウマで考えるだけで涙が止まらないし、震えるし頭痛がしたり目眩までするくらいです。
一緒に住んでるので嫌でも目に入るし気配するし、居るんだなって意識しちゃいます。
どうしたらいいですか?
こんな思いをするくらいなら謝るべきですよね…。
この出来事をきっかけに大嫌いですが、親からしたら姉妹同士仲良くしてほしいと思ってますよね…。
でも謝ったら調子乗って「何が悪いかちゃんとわかってるの?次どうしなきゃ、いけないか言ってみ?今後、それしたらわかるよね?」と言ってきます。
いつも喧嘩するとこうです。
絶対に自分が悪いと認めてくれません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん真剣に考えてくれてありがとう御座います。
    長文で返してしまいますが、ごめんなさい。

      補足日時:2019/10/06 07:06

A 回答 (16件中1~10件)

期待するから、ムカつくんだし、もう一生無視すれば良い

    • good
    • 3

本音を言うね。

気に食わなきゃ、ずっと無視すりゃいい。

俺の従兄弟の兄弟がそうだった。俺が物心付いたときにはそういう状態。同居していて、恐らく無視を決め込んだ20年ぐらいはそういう状態。
その後の何十年かは別居しているけど、状態継続。叔父さん(彼らの父親)が亡くなっての葬儀、火葬、その間、その後もそういう状態。葬儀の間の連絡なんか、俺を通しての会話だし、それも2回だけ。話さなければ話すことなんかないから、そうなる。そしてより会話も減る。多分50年くらいの間で口を利いた(というか俺を介しての連絡)って2回なんじゃないかな。

そういった意味では、何とかなるよ。
    • good
    • 1

妹さんが悪いということを具体的に言う。

    • good
    • 0

めんどくさいし自分でも嫌になるから、姉は変えようがないから 自分が変心するのは。

どうして喧嘩になるんだろう? そこを回避する方法を考えて 喧嘩にならないように 動いて それでも また、口喧嘩になっても 一緒の立ち位置にたたない。
感情的になっていると 難しいことだけど、一緒になっていると 抜け出せないと思います。二つに回答を使い失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとう御座います。
喧嘩にならないようにいつも顔色を伺って生活していました。
機嫌どりなどしていました。
一緒の立ち位置にたたないように感情的にならないようになるべく会わないように意識しないように頑張ります。

お礼日時:2019/10/06 11:53

謝りたくないのであれば、それでいいのでは!


ごめんって その先に待っているのも 分かっていて 聞きたくないんだから 自然に任せる。自分のなかで ここまでを決めて、姉は家に居ようが 自分の中でおしまいにする。いつまでも引きずってもが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きづらないようにしたいのですが、どうしても意識してしまいます。
部屋のドア、玄関のドアを思いっきり閉めるので意識しないようにしてもうるさくて、
あ、帰ってきた。
と意識してしまいます。
もう、このままこの関係が続くのであればここまでの関係だったんだなって終わらせれるよう頑張ります。

お礼日時:2019/10/06 11:55

わたしは姉なんだから!と、唯一のプライドを守りたいのでしょう。



あなたが利口になって折れてあげる演技をしてあげるか、もう付き合いきれないと知らん振りするかだと思います。
親も仲良くして欲しいとは思っているでしょうが、そんなに悲しんではいないと思います。
まだ楽観視しているでしょう。

あなたは利口だけど、姉は世渡り下手。
もう少し様子みて、気持ちが落ち着いてきたら『どっちが得か?』で考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仲直りした後とお姉ちゃんだから謝ってくるの待ってるとか意味わからないこと言われました。
お姉ちゃんだから上に立ちたいらしいですし、
こっちからしたら意味が分からないプライドです。
また、喧嘩してこんな関係を何回も続くくらいなら、いっそこの関係のほうが私には得かもしれません。
機嫌とり、顔色伺わなくて済むので。

お礼日時:2019/10/06 11:59

あなたにだけそういうことをしてくるってことは、甘えているか、なめているんでしょうね。


あなたはクラスで中心的な存在、姉はその逆ってことなんで、
上手に立ち回るあなたに苛立っているのかもしれません。
「何もかも思い通りになると思うなよ!!」って感じでね。

ご両親もあなたが上手になんでもこなすので甘えちゃっているんでしょうね。
「あの子なら自分でなんとかするでしょう」ってね。

絶縁…は同じ家に住んでいる限り難しいですよね。
嫌でも目に入るし、すれ違うし。
ここはもう気持ちを切り替えてみてはどうですか。
姉は自分と同じステージの人ではないって。

いくら理不尽に怒り飛ばしていても、
相手が幼稚園児だったらここまで腹も立たないですよね。
わがままだなーとは思って諭すことはあっても喧嘩にはなりません。
姉もそういう存在だと思いましょう。
年は上ですが中身が幼いんです。
上手に立ち回れず構ってくれる人、関わろうとしてくれる人が少なすぎて、
唯一関わりの深い妹であるあなたに溜め込んだ色々を理不尽にぶつけているんです。

そういう「可哀想な人なんだ」と思ってみてください。
喧嘩するほどの相手でもありません。
癇癪を起こしたらハイハイと流しましょう。
しつこくしてきたら物理的に距離をとったり、
親など他の人がいるところに避難しましょう。
そうすれば姉は何もしてこれないでしょう。
    • good
    • 1

No.3回答読ませて頂きました。



まっ 馬鹿に付ける薬はありませんし
馬鹿は死ななきゃ治らないのです。

ということでそれなら これからは、馬鹿に構うはもっと馬鹿にならないように
あなたも考えているように絶縁し、全てスルーしたらどうですか。
    • good
    • 0

No.6です。



YouTubeで日韓関係を多く扱っています。

私のお気に入りは「カッパエンチョー」柴犬が話をします。

彼の(柴犬の)突っ込みがなかなか面白い!!


それと、もう一つ、自分は韓国人だけど、日本に来て、日本語が出来るようになって

色々と調べていたら、祖国韓国の「嘘を固めた」教育に唖然として、

今では、日本は韓国と「断交すべき」「韓国人とは関わらないこと」が

重要、、、と語ってます。

彼は、祖国韓国が情けない、、と、胸の内を吐露しています。

私も、竹島が韓国領土、、と何故、言い出したのか 分かりませんでしたが、

この韓国人wwnk_tv(ウォークさん)の「竹島は日本の領土である。何故なら、、」

という説明を聞いて納得しました。

日本人でも、よく知らない竹島のことを調べ上げているのです。

視聴してる人は、この時、100万人を超えていました。

日韓関係に興味がおありなら、どうぞ、覗いてみて下さい。
    • good
    • 0

>姉が悪いことしても必ず謝ります。


>姉は私だけにそういうことばかりします。言っていいこと悪いことの区別もできないくらいなので、

二人のこれまでがそういうシステムにしてしまったという事ですね。
このまま継続、がいやならどこかで変えていく必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています