dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、姉と喧嘩して口を2週間聞いてません。
あっちが悪いのに私から謝るべきでしょうか?
でも、怪我をし、精神的にそれが怖くてトラウマで考えるだけで涙が止まらないし、震えるし頭痛がしたり目眩までするくらいです。
一緒に住んでるので嫌でも目に入るし気配するし、居るんだなって意識しちゃいます。
どうしたらいいですか?
こんな思いをするくらいなら謝るべきですよね…。
この出来事をきっかけに大嫌いですが、親からしたら姉妹同士仲良くしてほしいと思ってますよね…。
でも謝ったら調子乗って「何が悪いかちゃんとわかってるの?次どうしなきゃ、いけないか言ってみ?今後、それしたらわかるよね?」と言ってきます。
いつも喧嘩するとこうです。
絶対に自分が悪いと認めてくれません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん真剣に考えてくれてありがとう御座います。
    長文で返してしまいますが、ごめんなさい。

      補足日時:2019/10/06 07:06

A 回答 (16件中11~16件)

貴女は、点綴的な日本人ですね。



自分がどうしたいか?ではなく、「自分が謝ったほうが上手くいくのでは、、」と

考えるタイプ。

日本が、韓国に対して、今までやってきたのがコレ。

だから、韓国は調子に乗って、無理、こじつけ をしてくる。

が、ここに来て安倍総理が、毅然とした態度で韓国に対応し始めたので

韓国は、「アレレ?こんなはずでは無かったのに、、」と大騒ぎ。

日本人は、「調和」の名の下に、自分が納得しないことでも、

相手に合わせてきた。が、それも、考えものです。

貴女も、お姉さんに「理論整然」と親の前で(日本で言うなら世界の前で)

自分の意見を言うべきなのです。

エネルギーが要りますが、相手をギャフンと言わせるなら

多少のエネルギーは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勉強になりました。
ありがとう御座います。
ちょうど日韓問題は気になってましたが、よくわからなかったので勉強になりました。

お礼日時:2019/10/06 07:52

謝るのではなく、こんな状態イヤだから、ちゃんと話そうよ、って言ってみるのはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉に喧嘩したとき言ったことありますが、口を聞いてくれないか謝る以外話したくないの一点張りでした。

お礼日時:2019/10/06 07:31

貴女が納得してないのに謝る理由がわからない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得して謝ったことは一度もありません。
自分の中ではなるべく平和主義でいたいと思っているので謝ろうかなって思っています…
でも私悪くないっていう出来事がここ最近多すぎてムカつくので謝るの辞めようかなって思ってます。

お礼日時:2019/10/06 07:04

喧嘩両成敗と昔から決まっており


どっちもどっちなんですよ

どちらかが妥協し歩み寄らないと
どこまで行っても平行線は言を待たなない

負けるが勝・・という言葉もあるからね
この際は自分から謝って終止符を打つことです。

そうすることは間違いなく、あなたのほうが大人の対応だという
ことになります。

兄弟姉妹は他人の始まりと言って
将来伴侶を得て結婚すれば、おのずと疎遠になるのが大半です。

いまの内の姉妹喧嘩も良い思い出になるでしょう。
とにかく
あまり親を困らせ悲しませないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でいうのもあれですが、私はいつも大人の対応していると思います。
姉にデリカシーないこと言われても嫌味っぽいこと言われてもヘラヘラしてるだけですし、姉が悪いことしても必ず謝ります。
姉は私だけにそういうことばかりします。言っていいこと悪いことの区別もできないくらいなので、
姉はすっごく子供っぽいと思います。
本当は喧嘩したくないと前に喧嘩で言われましたがじゃあならなんでこっちが謝るまで待ったり、私の物を無くしたり、遊びで暴言ばかり吐いたりするだろうって思ってます…
親を悲しませたくない気持ちはあります。
でも、姉妹同士仲良くしなきゃいけないって決まりはないですし、もう絶縁しようかなって思ってます。
周りも仲悪いって言ってるので、むしろ今まで仲良くできたのが運良かったなのかと…

お礼日時:2019/10/06 07:01

なんかにたもの同士に見えるけど、うまあわないのになんで一緒にいる?でたほうがいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も姉も学生だからです。
一人暮らしまだできません。
似た者同士ですかね?
関係ないと思いますが、私はどっちかというとクラスで中心的なタイプで友達もたくさんいますが、姉はクラスで目立ちたくないタイプで友達も少数です。
これって似た者同士ですか?
性格も似てませんよ。
私は明るすぎてウザいって言われて姉は暗すぎて怖いって親にも言われます。

お礼日時:2019/10/06 06:47

喧嘩の原因は分からないけど、2週間も口聞いてないなんて、しんどいよね(^_^)、、


考えるだけで震えたり、頭痛に目眩、なんて、ホントにPTSDっていうのですよ?
お母さんには相談してないんですか?
ちゃんと解決しないと、精神的にも、身体にも、ホントに良くないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には相談する気はありません。
親はまたそのうちどうせいつもみたいに仲良くなるよ、気軽に待つかみたいな感じなので。
身体に良くないですね。
ここ2週間ふっと、謝ろうかなって考えたりしますがこっちは悪いことしてない。なんか腹立ってきたの繰り返しです。

お礼日時:2019/10/06 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています