電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚祝いのメッセージカードについて。写真のような封筒つきのメッセージカードを先生に手渡ししようと思っているのですが、
・この場合封筒には名前などを書くべきですか?
・メッセージカードを入れる向きはどうすればよいですか?
・中のメッセージでは(名字)先生へと書くか(フルネーム)先生へと書くのどちらがよいですか?
回答よろしくお願いします。

「結婚祝いのメッセージカードについて。写真」の質問画像

A 回答 (3件)

言い切るだけの自信ははありませんが



手渡すのなら、封筒に書く必要はない、と思います。

カードにメッセージを書いた末筆に、あなたの名前を記せば良いと思います。

メッセージカードの封筒は何も書かない方が野暮ったくなくて良いですね。

質問に関心があるので、調べる機会を持ちたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく教えていただき、助かりました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/06 23:03

カード会社のサイトを見ると、


基本的には封筒の表とカードの表紙を合わせて
取り出すときに折り目を指でつまめるように入れるという解説が
多いようです。
ただ正式なパーティなどの招待状などでないので
厳密にマナーとかあるわけではなくて
「こうしている人が多い」程度の解説です。
自分で出し入れしてみて
一番取り出しやすくてパッ見やすいと思った入れかたで
いいと思います。
    • good
    • 1

補足です。



先生の名前はフルネームです。

自分が教わったらカードの筒の入れ方は
封筒から出した時に、カードの表面が出るように、でした。
あなたの写真のように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!