プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸市須磨区の小学校で、20代男性教師が、先輩の同僚教師4人にいじめを受けていたことが発覚しました。
主ないじめは、
・通勤用の車の上に乗る
・車内でわざと飲み物をこぼす
・激辛カレー試食会と称して、無理やり食べさせらる
・体にカレーを塗りつけられる
・激辛ラーメンの汁を目や唇にこすりつけられる
・LINEで別の女性教員に性的なメッセージを送るように強要
・コピー用紙の芯で尻を叩き、ミミズ腫れにする
・児童のために用意した資料に水をかける
・「ハゲ」「ボケ」「カス」などの暴言
・ポンコツを意味する「ポンちゃん」というあだ名で呼ばれる
・携帯画面にロックを掛けて使えない状態にする
・加害教師が障害がある児童のモノマネをして、男性教師が笑わなかったらいじめる
・粘着テープを貼られて一気に剥がされる
・酒の席で飲酒を強要・・・
などだそうです。
これらをみると、小学生のいじめかと勘違いするぐらい稚拙で未熟な内容です。

普段子供に対していじめをしないように指導する立場の教師が、他の教師にいじめをしていたことで、子供からしたら「先生もやっているじゃん」となって、先生の信用や信頼が失墜する事態となっています。
学校長の対応も問題視されていますが、こういう教師同士のいじめ、どう思いますか?
氷山の一角という話もあります。

A 回答 (23件中1~10件)

氷山の一角ではないでしょう、あったらなにかしら耳にはいるし近くにいたらぶっとばしにいくでしょ、これは逮捕懲役のレベル、近くにいたら

ほんとぼこぼこにするよ、校長も教頭も交換全員くび
    • 5
この回答へのお礼

心情としては皆そう思っていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

いくら人材不足 とはいえ、とんだ醜態 と 事なかれ主義。

生徒の為にも、こういう輩は 公開処罰 をするべきですね。
    • 3
この回答へのお礼

全くもってひどい話です。
特に加害教師に習ってきた生徒の「心の持っていき方」はどうなるんだろうか?と思います。
その責任はだれが取るのか・・・

トンビさんこんばんは☆

子供を教育する立場の教師が、こんなに低俗では、お粗末極まりないですね。
このような人間が、そもそも教職に就けた事自体、採用側にも問題、責任があると思います。
教師は、本来ならば、将来のある子供のお手本となるべき人間であるべきですから、
現場の管理体制の強化はもちろん、採用の段階でも、もっと厳密に、人間性も含めて、選別するシステムを導入すべきだと思います。
    • 5
この回答へのお礼

多分、教師になる20代前半くらいは、皆志と決意と責任を持って教師になると思うんです。
それが年数とともに、どこかでおかしな歯車が動きだす・・・
定期的に適正チェックをすべきかも知れませんね。
こと公務員の場合は一旦試験に合格して採用されてしまうと、その後はどうあれよほどのことがない限り、処分をされることはないですね。
もしかしたら教師だけでなく、こういう公務員世界全般に投げかけられた問題かも知れません。

先生といってもただの人間ですので、そういうこともあるでしょうね。

なので「ひどい話だな。でもそんなものだ」って思いました。
教師だから高潔な人格に違いないという考え自体どうかと思いますし。
万引きしたり、盗撮したりして逮捕されてニュースになる先生もいますしね。
話は違いますが、知り合いの学校では教師同士不倫して心中した話とか
道をはずれる人はいるんです。
不倫といじめを一緒にするのは違うかもしれませんけどね。
どうでもいいような話ですが
地域のごみの日を守らない先生とかもいますしね。
たいていの先生はちゃんとしてると思います。
ただ一定数やっぱりそういう事をする人もいるんでしょうね。
それは先生にかかわらず一般の会社でも一緒ですし。
幼稚園の保母さん同士のいじめとかも
あるんですよ。「お友達をいじめてはだめ」と職業上言うことと
自分自身は違うんです。
採用の段階でその先生が万引するか盗撮するか
いじめをするような人物かどうやって見抜けるのでしょうか
かなり難しいのではないでしょうか。
今回の問題は校長先生が適切な対応を取れなかったことも
問題みたいですね。
校長よりそのいじめ教師の方が力があったとかなんとか。
まぁ悪質ないじめ教師は免許を取り上げて
取り直しできないようにできればいいんですけどね。
今は有給取って休んでるらしいですが。
先生としてというか、もう人としてどうかしてますよ。
    • 2
この回答へのお礼

今回は当該教師以外に、校長という問題もあぶり出されました。
なんだか、教育の建前と本音を見たようで嫌ですね・・・

No.3です。

追記ですが、採用活動の一環として、アメリカなどでは、インターンシップ制があり、日本でも一部の企業は取り入れていますね。つまり、学生でも夏休みや、授業のある時はパートタイムで、企業で就労体験をします。短期間から、数ヶ月間の長期におよぶ場合もあります。インターンシップ制を通せば、ある程度その人の人格や周囲との協調性が見えてくるかもしれません。少なくとも、1、2回の数分の面接よりはわかるでしょう。特に教師のような職種の採用には必要かもしれません。採用段階でのシステム導入は、このような抜本的な改善の意味も含めました。
    • 4
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
教師でも、インターンシップもそうですが試用期間のような評価システムが必要かも知れませんね。
ただ相手が子供なので、懐いてしまった揚句の不採用だったらまた別の問題が起きそうです。

"古い..時代からの..、義務教育を解体する"

そろそろいい時期なのではないでしょうか。

もはや..学校と教師が、イかれている以上...
もう..古い先例は排除し..自由の学府にする。

だけど..その為には、高い見識と自覚..覚悟を持った(本当の意味での)大人たちが一定数は揃わないと..そんな..ユートピアは実現されない..っていうのは確か。ならば!日々..一歩一歩、ひとり一人が次元を上げ..アセンションすることで..波動を高め、皆と更により良く調和し合える社会の実現にむけて倦まず弛まずやっていく。少なくとも..大小の様々な問題行為や、多くの事件・事故、膨大な数の一つ一つの出来事・あらゆる現象に至るまで、全てはまったく量子的に繋がりを持って全部が十全を持って存在しているんだ..!というところを量子論的な視座に立って..考えが様々に及ばなければ問題解決の糸口は見えてこない。先ずは..そんなところが、これらの..前提とはなりますが、しかし!やれない事もありません。今...まさに!人間の!本当の力を!皆で手を取り合うようにして!互いに思慮し合い!行い!華麗に!美しく!軽やかに!明るく楽しく!子供達にも大人達にも、わたくし達の!この!勇気で!この!イメージを!実現化する!。強い意思力を発動して..素晴らしい..様々なやり方で!やって みせるとき..なのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

量子論ですか・・・
そういう教師の教育なり発掘には、まだまだ相当時間がかかりそうです。

苛めに発展したのは良くない。

ただ、大人で教師が苛められ、苛めた側はもっと大人で教師、しかも複数。

苛めが悪いと言わなければならない立場の人間が、苛めてしまいたくなる人間。
そんな大人を皆さんは不思議に思わないのかが不思議。

この件が片付き、苛めを受けた教師が復職したとして、正しい教育や常識を教えられるとボクは思えない。

被害者の先生は、抵抗するなり、向いてないと思ったら大事になる前に(苛めの件ではない)職を変える事を考えなかったのだろうか?

苛めだけを取り上げて、うわべだけでしか物事を判断しない無責任な風潮がよく分かる良い質問でしたね(苛めは良くないよ)。
    • 0
この回答へのお礼

いじめはもちろん悪いですが、いじめられることに至った理由の探求も必要でしょうね。
そうでないと、たとえ復職しても真に教える立場とは言えないかも知れません。

考えられないほど、幼稚で馬鹿げた、教師たちですね。

適性検査は、したのかね、教師の前に、人間失格だね。厳格な処分を望みます。再教育する場所が必要ですね。
    • 2
この回答へのお礼

確かに幼稚ですね。
子供のいじめを見ていると、それに感化されてしまうのでしょうか・・・
仰るようにこの一件で、教師に対する教育が再確認されるでしょうね。

大の大人でしょう。

恐れず堂々とした態度で実態を公表すべきでしょう。
やられたらやり返すくらいの気構えで!!それが男でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

画像を見ましたが、仰るようにいじめられている方の男性教師が本当にひ弱な感じで、同情したいけど、一方でもう少しシャキッとしろ・・とも言いたくなります。

教師なのになんなんだろう 女性のいじめは陰湿なんだ

また男の教師たるものだらしがない アクと戦う意志ないのか なげかわしい限り
ついでにいうと織田元監督もダラシガない 金があったから1流半になったが
靴ひも締め忘れるしチ-ムない統一できないなんてどうしようもない
男ひつたるんでる かわいいかわいいって言ってる場合ではない
大臣にも同じよう奴いるし
    • 0
この回答へのお礼

画像を見ましたが、仰るようにいじめられている方の男性教師が本当にひ弱な感じで、同情したいけど、一方でもう少しシャキッとしろ・・とも言いたくなります。