プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科にて乾燥対策でヒルドイドのクリームタイプとフォームタイプを処方されたのですが、これらは洗顔やお風呂上がりに単体で使うのでしょうか?
それとも化粧水やらローションやらを塗った後に乳液みたいに使うのでしょうか?
単体でもちゃんと潤い、持続しますか?

A 回答 (4件)

いやいや、顔なら化粧水は使ってくださいね(^_-)-☆


ボディーならそのままでもいいですが、ボディーローションあるなら使ってください(^^♪。
    • good
    • 0

冷たい言い方だったら失礼します。


処方してくれた皮膚科か薬局に連絡して聞くと間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0

皮膚科で聞くのが一番ですが


お化粧水やローションは使う必要はないです。
アルコール等含まれていれば
折角もらっても効果が薄くなります。


https://www.seikatsu-kojo.jp/contents/hirudoid.h …

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=44905
    • good
    • 1

患者の皮膚の様子によって


医師の指示は違いますょ

あなたの皮膚の症状を知っているのは
担当医でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!