痔になりやすい生活習慣とは?

webサイト制作について初心者なのでわかりやすく教えて頂きたいです。
知り合いに会社のホームページ制作を依頼されたのですが、よくある会社からのお知らせや情報、ニュース、SNSなどを会社のホームページ内に表示して更新するにはどうすればいいのですか?HTML&CSS,独自ドメインの取得、サーバーをレンタルしてそこにアップロードすれば世の中の皆さんが見れるようになるなど等はある程度理解できたのですが、毎回HTML&CSS等を編集してアップロードやり方がベストとは思えません。理想はそこの欄だけHTML&CSSがわからない方でも記事などをアップロードできる仕組みを作りたいです。その場合はHTML&CSS等の中に何かを組み込んでいるのでしょうか?
企業に務めている知人はwebmanager?にログインしてアップロード等すれば更新、編集ができるとおっしゃっていました。また別の方から聞いた話だと、ある人が業者に頼んでホームページを制作してもらったそのホームページはWordPressで作られていました。その場合はそちらでWordPress等のアカウントを作ってもらって最初だけ業者が代行した感じでしょうか?
全くの初心者でわからないのでどなたかご教授願います。(><)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>>毎回HTML&CSS等を編集してアップロードやり方がベストとは思えません。



初期の頃は、ホームページの更新は、そういうふうに行っていました。
でも、それだと、HTMLやCSSのことを知らない素人の方は記事の更新ができません。

>>その場合はHTML&CSS等の中に何かを組み込んでいるのでしょうか?

その中に組み込むっていうのではなく、PHPとかC#やRubyなどの言語を使って、コンテンツマネージメントシステム(CMS)といわれるソフトウエアを利用します。
そして初期設定だけ業者が行い、あとは素人でも更新作業が管理画面等からできるようにしています。

でも、最初から用意されている機能では、会社側がやりたいことが全て可能になるわけではありません。
それで、No.1さんの回答にあるように、自分がやりたい機能が可能となる「プラグイン」という追加機能の部品?をインストールします。
もし、会社側がやりたいことにピッタリな無償のプラグインが見つからない場合、有償のプラグインを購入することになります。
また、有償のプラグインを探しても、ピッタリなものができない場合は、ソフトウエア会社に依頼して作ってもらうことになります。

あるソフト会社の方がセミナーでは
「CMSってのはWordPressが日本では有名ですけど、いろんなCMSがあります。私の会社では、さまざまなCMSのカスタマイズの仕事を請けています。なので、ある1日の作業を振り返ると、5~6種類の違ったCMSの修正作業を行っていました。」
なんて話されていて驚いたものです。

もちろん、HTMLやCSS、CMSソフトなどのことが理解できている方であれば、自分で作ることもできます。
    • good
    • 0

でしょうね


WPならプラグインで最新情報の読み込みとかあるので、Webサイト側は放ってても反映されたりします。
逆にSNS側にも表示用のコードがサンプルとして提供されたりします。
まずはWebサイトからSNSなのか
SNSからWebサイトなのか
更新運用のフロー(順番)を決めたほうが良いと思います。

レンサバに自社ドメインでしょうけど
そこへんの環境までハッキリしてくるとやれる事とやれない事も分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご教授ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング