アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目の専業主婦です。主人の両親のことで悩んでます。特に舅は私達(特に主人)に対して嫉妬、束縛がひどいんです。
電話は2~3週間くらいかけないと、(たぶん嫌味で)「あんたら生きてるのか?」と言ってかけてくるし、私が実家に子供と二人で帰省する時も必ずそのことを報告しないといけないし、報告したからといっていい顔はしません。。(私の両親をあまり良く思ってないからです。)
主人の実家に、家族で帰っても(2、3泊)自分達だけで外出することすらあまりできません。外出する時は、ほぼ舅姑、同伴です。

正月、お盆、GWに帰省する時も、お互いの実家に帰省する日にちの内訳を聞いては、あれこれ文句を言ってきます。

そして、近々その舅が一人で私達の家へ(何日居るかわかりませんが)遊びに来るといっているのです。平日に来られたら、昼間は私と舅と子供(1才)と3人です。
舅は、食にもうるさいのに「レシピなんか見て料理作るやつは最低だ。」などと言っているのを聞いたことがあります。料理が苦手な私はすごく不安です。それより、昼間一緒に居る事に耐えられそうにありません。。舅一人で遊びに来ることって(泊まりで)ありえることなんでしょうか?
同居されている方からすれば、何てことない悩みかもしれませんが、全ての行動が嫌でたまりません。

主人は両親をすごく大切にしていて、あまり意見を言えません。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?また、これからの付き合い方(束縛を改善できる)をアドバイスして頂きたいです。

私達は、両家の実家から飛行機で帰省するくらいの距離に住んでいます。ちなみに主人は3兄弟の末っ子です。

A 回答 (3件)

かわいそうすぎます。

。33男(妻有り、子3歳&1歳)です。

不幸中の幸いは『両家の実家から飛行機で帰省するくらいの距離に住んでいます。ちなみに主人は3兄弟の末っ子』ですね。
ちなみに失礼ですが旦那さんって何にも言わない(言えない)人なのですか??
この状況で奥さんの気持ちを解ってあげられないってのは『親を大事にする』とは何の関係も無いし、的外れで非常識に遊びに来る舅を受け入れることが親孝行でも何でもありません!!むしろ人に迷惑を掛けない年寄りになってもらう様、促すことこそが親孝行ってもんです。

旦那様には毅然とした態度でしっかり話を聞いてもらうことが大事です。『親と妻子のどちらが大事なの?』くらいに・・・
わたしの自論は『親を甘やかしわがままを聞いてやること』これをやってしまうと将来先にあの世へ旅立つのは通常は「親」ですよね?っで苦労させてしまった連れ合い(妻や夫)とはその後ずっと暮らしていかねばなりません。どうなるでしょう。。
お互いを気遣い、生活していくことなんて出来ません。なので、奥様が逆の立場なら絶対に旦那様を一番大切に立てて上げて、その逆は奥様を大事にしてもらうってことが基本ですよ。。
この話を旦那様としても暖簾に腕押しだったら、もう毅然と奥様が拒否なさるしかないかと・・・(出来れば避けたほうが良いですが)

きっと親戚中から嫌われて行くとこ無いから一番文句言われなくて威張れるところ探したら、質問者様の所になってしまったんでしょうね。。。(残念)
っと「ここまでコケにされてだまってて良いんですか旦那様!!」って言ってあげたい位です。。
とにかく辛いし子育てにもかなり影響があることを旦那様に強くアピールして今回断固拒否を実現できる様、頑張ってください。応援してます。
##一度許すと癖になりますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。男性の方からのご意見を聞けて、また気持ちを分かって頂けて大変うれしかったです。男の人ってやっぱり、一緒の考え方の人が多いのかなーと思っていたので。。。

主人はどちらかといえば、親に対して意見をあまり言いません。理由を尋ねると、「親父がごちゃごちゃ言うのを聞きたくない。」「親父も頑張ってるのに、拒否するのは可哀想。」などと言います。

なので、遊びに来る舅を親孝行として受入れているようです。主人は今、27歳です。まだそういう違いが理解できないのでしょうか?

主人にinterprayさんの文章を読ませてあげたいくらいです。この度はありがとうございました。主人としっかり話し合い、断固拒否を必ず実現します!

私も1の方と同じ意見です。

舅も来たいと思うのが変です。
普通、気まずいのもあるし、乳飲み子と嫁さんだけがいるようなところに、一人で行きたいと思いません。事実上二人きりみたいなものですよね。

似た人を知っていますが、姑の愛想を取っているつもりかもしれません。アニメのたとえで恐縮ですが、ジャイアンの愛想を取るスネ夫の役です。帰っていろいろ姑にあなたに不足を言う気なのでしょう。でも、そういうのに限って舅と姑は本当には仲良くなかったりするようですね。そうやってしか仲良くできないからです。

ご主人は、そこで育ったので、このおかしさに鈍感なのは仕方がありません。ご主人様を批判しているのではありません。そこで育つと、親の異常性が見えないと言うことです。これは、誰でもそういう面があるのですけど、程度がありますので、普通はあまり問題にはならないのですけど・・。

ご主人によく説明して(昼間舅と嫁がほぼ二人きりでいることのおかしさや息苦しさなどについて)、ご主人からはっきり断ってもらうのが良いです。

手伝いに来るわけでもなくて、完全にごちそうになる気でくるわけでしょう。おかしいです。子育てが忙しいので来ないでくださいで、いいと思います。もう少し子供大きくなれば、夏休みなどに来てもらうということでしたら、良いとは思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気持ち分かってもらえてすごく嬉しいです。

確かにそういう環境で育った主人が、おかしさに気づいていないのはあると思います。

舅が遊びに来る理由は、「ゆっくりしたいから。」だそうです。主人はそれに対して、「親父も頑張ってるからな~。」と言います。でも舅は定年していて、家でゴロゴロしている毎日です。私にしたら、「何を頑張ってるの?ゆっくりするなら家ですれば?」と言いたいです。ちなみに舅はすごく亭主関白です。家でも居心地悪いことはないと思います。

こっちは、子育てや家事の両立でいっぱいいっぱいなのに・・・

とにかく主人にきちんと話そうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

読ませていただきました。

43歳既婚女性です。
正直、びっくりしました。
舅さんが一人で遊びに来る、しかも泊まりで。
通常では考えられないですよ。
だって、お舅さんとはいえ男の人ですよ。
お嫁さんとしては断りづらいから、この辺りのお嫁さんの気持ちを、お姑さんお舅さん、そしてご主人に察知して欲しいところですがそうもいかないから悩んでおられるのですよね。

私ならば、夫に正直に話しますよ。
「昼間、貴方のいない家にお舅さんと一緒にいることに不安を感じる」と言います。
勇気を出して言わないと又来るかもしれませんしね。
ご主人がご両親を大切にすることと今回のことは関係ないように思いますよ。
ご主人とじっくり話をすれば、分かってもらえると思います。
その上でご主人からお舅さんに「来るならお母さんと一緒に来て」と話をしてもらえばいいのではないでしょうか。

それにしても、こういう事を言わなければならないなんて辛いですね。
とにかく、勇気をだして不安な気持ちをご主人様やあなたのお母様にお話してみてください。
決して不安に思うあなたのお気持ちはおかしくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の気持ちを分かってもらえてすごく安心しました。主人にはその事を相談はしたんですが、「親父をそういう目(いやらしい目?)で見ないで欲しい。料理のことは自分も手伝うし、フォローするから。」と言われたんです。。。

でも、実はいやらしい目で見ている部分はあります。(主人には言ってませんが)子供が産まれてすぐ、舅姑が私の実家に遊びにきたんです。その時、わたしが授乳をしていると、舅が「おっぱい飲んでるかな~」と言って授乳を覗き込むようにして見たんです。(隠す暇もありませんでした。)すごく嫌でした。実父でもそういう事はしないのに・・・私の気にしすぎかもしれませんが、舅は少し色ボケ?(汚い言葉ですみません。)しているようにも見えます。他にも思い当たる事がいくつかあるんです。それが一番嫌な原因なんです。

でも、やっぱり頼れるのは主人しかおりませんので、きちんと話し合おうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。