dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人女性に「飲み会で泥酔しても男の人って基本優しいから襲われたりしないよ、大丈夫!逆について介抱してくれるw」と言われたのですが、どう思われますか?


私は隙がないとよく言われ、あまりモテません。その悩みに対して「飲み会でもっとはっちゃけてみたら?もっと、飲み過ぎ!くらいに飲んで酔いつぶれてみたらいいと思う」というアドバイスをもらいました。その流れで「男の人は優しいから泥酔しても襲ってこない」という話になったのです。

ですが、思い出したのですが、以前飲み会で少し多く飲んでほろ酔いになった時がありました。帰りに同じ方向の男性と一緒にタクシーに乗ったのですが、途中で降ろされ、私の家はまだ先なのに何故?と思っていたら、その男性の自宅近くで、危うく……、ということがありました。

また、友人に「男の人にハートマーク入りのメッセージを送るとモテる」と聞いて、試しにその時連絡を取り合っていた男性に送るメッセージにいつもハートマークをつけてみたら(ハートマーク以外の文面はいつも通りで)、会った時夜だったのに「山に行こう」と言われ、?!と思って逃げた、ということもありました。


こういうことがあり、隙を見せたら危ないという意識が自分の中にあるような気がしています。なので友人女性の「男の人は優しいから泥酔しても襲ってこない」という発言は驚きました。

これは友人女性の考えの方が一般的なのでしょうか?つまり、私が隙を見せて危ない目に遭ったのは、たまたま優しくない男性だったからとか、私自身に落ち度があるとかなんでしょうか?どう思われますか?

友人女性が嘘を言っているとは思えませんので、友人女性の中では「男の人は優しいから泥酔しても襲ってこない」は真実なんだと思います。また、友人女性は明るく活動的なタイプで、モテるみたいで常に彼氏がいます。

ご意見お願いいたします。

A 回答 (7件)

男性です。



>「飲み会で泥酔しても男の人って基本優しいから襲われたりしないよ、大丈夫!逆について介抱してくれるw」
この言葉を考えるときに、重視すべきポイントは2つあります。
・優しい、という基準がどこにあるのか?
・介抱とはどこまでの事を言うのか?
です。

大きな話ですが、世界的に見て日本人男性は間違いなく紳士的で女性に優しいといえます。なぜなら、世界的に見て日本は女性が性被害に遭うリスクというか性犯罪のリスクが欧米の比べても1/10、途上国からみれば1/50ぐらいになるからで「夜でも安心して女性が出歩ける国」であるわけですから「日本男性は女性にとても優しい」ということになるわけです。

でも実際にこれを女性に言っても、うなずく人はほとんどいませんよね。それは「でもやっぱり性被害があるじゃん」という部分があるからです。

「基本優しいから襲われない」というのも同じです。少なくとも日本の男性は、介抱する時に無理やり乱暴したり殺したりはしません(欧米のようにはなりません)「だから大丈夫」という基準で見れば確かに大丈夫ですが、しかし「泥酔した状態につけこんで何とかしようとするのは許せない」という基準なら、警戒するしかないということになります。

介抱も同じで、たとえば「あそこに(ラブ)ホテルがあるから休んで行こう」という言葉は「女性の体調を心配している」という点で言えば「親切な介抱」です。しかし、そこで安心して酔いつぶた後、何か訳が分からないうちに優しい言葉をかけられ口説かれ、酔って判断力が落ちた状態で性交に同意していた場合、人によっては「優しく介抱してくれて、服も脱がしてくれて、とてもやさしく口説いてくれたからOK」かもしれませんし、人によっては「酔って判断力が落ちている状態で口説くというか、付けこむのは許せない」ならレイプになるわけです。

この辺りは女性でも人によって基準が異なるといえますので、質問者様とご友人の判断基準の差が大きいといえるでしょう。

つまりご友人はそういう基準(ありていにいえば貞操観念)のハードルが低いから「モテる」し「多くの男性と関係を持てる」とはいえます。

男から見て、質問者様のように
>夜だったのに「山に行こう」と言われ、?!と思って逃げた
>帰りに同じ方向の男性と一緒にタクシーに乗ったのですが、途中で降ろされ、私の家はまだ先なのに何故?と思っていたら、その男性の自宅近くで、危うく……
というレベルで自分を守るなら、質問者様のほうが「私を自由にしていいぐらい好き」じゃないと男性と関係が持てないでしょう。

それがいいかどうかは分かりませんが、「山に行こう」だって単に星空や夜景を見に行くドライブだったかもしれませんし、タクシーを降りて男性の家の近くで「危うく」というレベルも、ご友人からすれば「男性のほうが貴方がOKかどうか確かめただけ」ということになるのかもしれません。
現場を見ていないので、なんともいえませんが「隙が無い」というのは、男から見ればとても困るのです。

ちなみに、心理学的にも女性のほうに「隙が無い」場合、男性はアプローチしてこない、という実験があります。女性のほうが何らかのサインを先に出すことが、男性が「誘う」シグナルになっているのです。
 ですからそういうサインを出せる女性は男性と交流するきっかけが増える(つまりモテる)し、そういうサインを無意識に出すことで誤解されることを怖がっているなら、誰も寄ってこない、ということになるわけです。

ここは推測ですが、ご友人から見て質問者様が「サインを出すことを無意識にためらう」ようにみえるから「無意識にサインをだしてしまう、または男性も酔っていて出していないのに誤解してアプローチをかけてしまう」ように「泥酔して見ればいいんじゃない」とアドバイスしたのでしょう。

しかし、実際のところ泥酔は泥酔、いい出会いになるわけないし、いい出会いにならなかった時に男性をいなして自分を守る方法を質問者様は知らないし出来ないでしょう。
だからその方法はおすすめできません。

やるなら、しらふで質問者様が意識して隙をみせてサインを送るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人との価値観の違いなんですね。おっしゃるように、私は恋人じゃない男性と関係を持つのは有り得ないという感覚でした。それがそもそも友人とは違ったんでしょうね。

ちなみに質問文が長くなると読みにくいと思って明記しませんでしたが、山というのは夜景スポットやデートスポットなどではない、真っ暗で獣が出るようなただの田舎の山だし、紅葉は見られますがその時は冬だったので、恐らく人っこひとりいない状況、瞬時に連れて行かれたら危ないと思いました。ですがそれもその男性がどう考えたのかは分かりませんし、私の考え過ぎだったかもしれませんね。

私に隙がないのは確実のようですので、これから隙を作れるように努力します(^_^;)ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/15 13:55

あなたと友人の関係って大丈夫なんですか?


友人はあなたを陥れる事しか言ってませんよ。
陥れて影で笑ってるタイプです。
お酒の勢いで男は性欲をむき出しにする人の方が多いくらいなので、友達が何を思ってこんな発言をしたのか。
そしてハートマークを送るとモテる?
それはただの痛い子ですから。
中高生のカップルならまだしも、お酒を飲める成人がそれは恥ずかしいですし、軽い子と見なされて、ヤリモク対象になるんです。

>友人女性は明るく活動的なタイプで、モテるみたいで常に彼氏がいます。
それは活動的なので、異性との関わりが多く、媚も売ってるのでしょうから、沢山異性もいれば、友達の様な人で引っかかる男性はいるだけの話です。
友達の場合は、襲われたら即座に受け入れて、やってしまったから付き合うパターンかもしれません。
あなたは山に行くのを拒否したけど、友達は山に行ってしまうので、もしかしたらハートマークも友達の中ではありだったのかもですね。
友達の付き合う前にやると言う恋愛観があなたとは違ったんです。
普通は付き合う前にはしないですけどね。
アドバイスをもらう人があなたには合わなかっただけです。
ですが流石にハートマークは鵜呑みにしてはダメです。
アドバイスは複数に聞いてみた方が、今後は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観が違うんですね。基本的なことだったんですね馬鹿なことに、ご回答いただくまで気がつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/15 13:37

見た見た。

泥酔は、基本優しいとかじゃなくて、“どん引き”されます。酒の飲み方も知らないドブスがヤルやり方です。ハートマークも、「山へ行こう?」生き埋めにされて首だけ出されたんじゃないですか。友人の言うことを鵜呑みにしているただのばかのように見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/15 13:38

そもそも泥酔というのを理解していない。


襲いたいような気持が芽生えても体がそれについていかず無様に転倒するだけ。
セクハラと言わんばかりにもたれかかるのが関の山でしょうね。
当然ながら、介抱しようという気持ちが芽生えてもそれまた体がついていきません。
これが真相ですよ。

その女性と接した男性はまだまだほろ酔い程度だったのだと思われます。
そんでもって、運よく被害に遭ってないのか、騙されてることに気づいてないか、素で男性をうまく転がす凄い女なんだと思います。

質問者様の考え方が妥当...でもないか。
有人女性に比べれば堅実かもしれませんが非常に危なっかしいことしてますよ。
ギリギリのところで逃げてますけど、本当にギリギリです。
連れ込まれたり、相手の男が変に気を持ってストーカーになってもおかしくない展開です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて申し訳ありません、泥酔するというのはこちら(女性側)です。泥酔するくらい飲んで隙を作ればよいのでは?ということです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/15 13:40

普通の男は、してくると思います。

あなたがブスで、ブタみたいな女だったら、何もして来ないと、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/15 13:41

酔った勢いでどうにかなっちゃう相手で良いのかな?



『男の人は』とおおざっぱに言うが、色んな奴いるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々な方がいらっしゃいますね。友人としては、酔った勢いでもいいからアクションを起こせということだったんだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/15 13:42

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
感情的になっては、何も解決せず、前進しないと思います。
相手を好きだという感情や愛着があっても、もう付き合いきれない思う事もあるのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A