電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国ヘ配送したエクセル一覧から、台風で被災した市区町村を抜き出したいのですが、 ○△市 〇〇市 □△市
どれか一つでも合致した行全てを抜くにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

[フィルタオプションの設定]で決まりかと。

具体的な手順を知るには「全国ヘ配送したエクセル一覧」を模した具体的なレイアウトを示す行列番号入りのサンプル表がないと、回答を得ても貴方自身が理解できないかと。
    • 0

今持ってるデータと配達不可能地域のリストを比較したらいいよ。

サンプルね。
=IFERROR(VLOOKUP(D2,I:I,1,0),0)
「関数教えてください」の回答画像5
    • 0

フリーフォーマットの場合で図のようなデータの場合は行をコピーしても意味が無いので、現実的には「ファイル名」「シート名」「行番号」のリンク付きリストを作成して、手動でデータを抽出する事になってしまうので、ある程度フォーマットを決めていないと大変な作業になると思います。

フォーマットに決まりが有るならばぜひ提示して下さい。
「関数教えてください」の回答画像4
    • 0

全国ヘ配送したエクセル一覧とはファイルが幾つもあり、シート数もフォーマットも統一されていない物からすべて抽出して1つのファイルにまとめるという事でしょうか?

VBA(マクロ)を使用しても良いのでしょうか?
    • 0

具体的な関数の記述は知らないが、考え方として

・郵便番号で選別する
・個々の行に目印をつけてから、それを目当てに移動する
    • 0

フィルタオプションでやった方がいいと思いますよ。

• 0