アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、VBAを使ってエクセルのシートA(仮名)とシートB(仮名)でシートAの1列目(氏名)、3列目(勤怠項目)、4列目(日付)の3項目がシートBにマッチングするものはシートBの氏名にカラーを塗りつぶしていただくという依頼をしました。

下記のコードを教えて頂き結果もOKで大満足です。
しかし今後のことも考慮して自分でもマッチングできるようにコードを分析していたのですが、どのコードの部分でシートAとシートBの複数項目がマッチングしているかを判定しているのかが未だわかりません。

すみませんが下記コードが上記になるのですが教えて頂けますでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sub Sample1()
 Dim myDic As Object
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim myStr As String, wS As Worksheet
 Dim myR

Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Set wS = Worksheets("シートA")
   Application.ScreenUpdating = False
    With Worksheets("シートB")
     .Range("A:A").Interior.ColorIndex = xlNone
      lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
       myR = Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(lastRow, "D"))
        For i = 1 To UBound(myR, 1)
         myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 3) & "_" & myR(i, 4)
          If Not myDic.exists(myStr) Then '//←念のため//
           myDic.Add myStr, ""
          End If
        Next i
       .Range("I:I").Insert
        lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
         myR = Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "I"))
          For i = 1 To UBound(myR, 1)
           myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 3) & "_" & myR(i, 4)
            If myDic.exists(myStr) Then
             If myR(i, 8) = "" Then
              myR(i, 9) = 1
             Else
              myR(i, 9) = 2
             End If
            End If
          Next i
         Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "I")) = myR
          With .Range("A1")
           .AutoFilter field:=9, Criteria1:=1
            If .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > 1 Then
             Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "A")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Interior.Color = RGB(0, 255, 0) '//黄緑?//
            End If
           .AutoFilter field:=9, Criteria1:=2
            If .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > 1 Then
             Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "A")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Interior.Color = RGB(0, 255, 255) '//水色?//
            End If
          End With
           .AutoFilterMode = False
           .Range("I:I").Delete
    Set myDic = Nothing
    .Activate
  End With
   Application.ScreenUpdating = True
    MsgBox "完了"
End Sub

「昨日のご教授頂いたVBAプログラムについ」の質問画像

A 回答 (2件)

前回の質問の No.3 ですが、色が付かなかったのは とますとます さんが設定をカスタマイズされていなかったせいだと思います。

以下の部分の数字を環境に合わせて実行してみて下さい。
(定数や変数の意味は日本語にわざわざしたので判るとは思いますが判らなければ言ってください)

Const Str_元シート As String = "シートA"
 Const Lng_元始行 As Long = 2
 Const Lng_元氏名列 As Long = 1
 Const Lng_元勤怠列 As Long = 3
 Const Lng_元日付列 As Long = 4
 Const Str_先シート As String = "シートB"
 Const Lng_先始行 As Long = 2
 Const Lng_先氏名列 As Long = 7
 Const Lng_先勤怠列 As Long = 9
 Const Lng_先日付列 As Long = 10
 Const Lng_先確認列 As Long = 14

Lng_黄緑色 = RGB(204, 255, 204)
  Lng_青色 = RGB(0, 0, 255)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは!

前回回答した者です。

コードの流れを少しだけ説明します。
「シートB」が約5000のデータ数だというコトだったと思いますので、
単純にループさせるとそこそこ時間を要すると思い、配列で操作しています。
配列内でループさせると格段に速くなります。
(シートAの方は配列にしなくてもよいのですが、シートAも配列で処理しています)

① シートAの2行目~最終行のA・C・D列をアンダーバーで連結させたデータを
一旦「辞書」(myDic)に登録しておきます。
>myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 3) & "_" & myR(i, 4)
が A・C・D列を「_」で連結した文字列になります。

② シートBのI列を挿入し、I列を作業用の列として使っています。

そしてシートBのA2~A列最終行、I列までをmyRの配列に格納し同様に
>myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 3) & "_" & myR(i, 4)
で A・C・D列を連結させたデータがシートAにあるかどうかを判断。
シートAに存在する場合(辞書に登録されている場合)はH列の入力の有無を判断
H列に入力がない場合はI列に「1」を!
H列に入力がある場合はI列に「2」を表示!

If myDic.exists(myStr) Then
 If myR(i, 8) = "" Then
  myR(i, 9) = 1
 Else
  myR(i, 9) = 2
 End If
End If

の部分がそれにあたります。

最後にオートフィルタでI列をキーとして
「1」で絞り込み → 表示されているA列の塗りつぶしを「黄緑」
「2」で絞り込み → 表示されているA列の塗りつぶしを「水色」

としています。

※ 最初の書いたように時間短縮のためにオートフィルタで一気に色付けをしています。
もちろん1行ずつ検索してもよいのですが、結構時間を要すると思ったために
配列で処理してみました。

※ 配列で処理すると数万行でデータもほとんど時間を要しないと思います。

こんな感じでよろしいでしょうかね。m(_ _)m
    • 0