アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拒否肯定派は「税金で運営されているのだから税金を納めてないやつは入れなくて当然」といった意見を持っているように見えます。
私は拒否肯定派ですが理由は全く違っていて、衛生面と安全面の問題です。
安全面については現状男女混合なだけでもすさまじい痴漢・セクハラ・窃盗・ひどい場合は強姦などが報告されています(警察が対応してくれる状況ではないため公的なソースが残らず、Twitter等での被害告白ですが)。本来男女でさえ分けるべきところ、「オンナ・カネ・モノ」に日頃から飢えている人と女性や子どもを同じ空間に収容するのは危険すぎます。
また、嘔吐さえ起こさせるすさまじい悪臭と、何の病気を持っているか分からない恐怖に耐えさせるのは健康な大人でも無理があります。とても眠れませんし、貴重な物資も汚染されかねません。
特に災害時に衛生面で感染性の大腸菌などがパンデミックを起こすと悲惨です。

ですが、拒否肯定派の多くが冒頭のような言い分?なのか、それとも一部の意見に否定派が飛びついているのか分かりませんが、議論が「税金を納めていない人を受け入れるか否か」ばかりになって、拒否肯定派が「差別的だ」とたたかれる方向になってきています。
でも、「ホームレスを受け入れるべき!同じ命!」と言っている人たちは、この安全と衛生の問題はどのように対処すべきだと思っているのでしょう?
その問題がクリアできるなら私も拒否すべきでないと思うのですが、どうクリアするのか私には考え付かなくて…
教えてください!

A 回答 (4件)

クリアする必要はありません。

実際に災害が起きた時、そのようなきれいごとは言っていられませんよ。衛生面?災害時に毎日入浴出来ると思ってますか?汚いとか痴漢、セクハラ等そんなの言っている時点で全然余裕がありすぎではありませんか。そういう色眼鏡が世の中のいじめや差別を生んでいます。
税金を払っていないから助けない?考えがずれてますよ。ヒトが国を形づくっているんです。国がヒトを選らんで作っているのではありません。ホームレスは社会から追い出された人たちですよ。行き先が失くなって路上生活をしているんです。あなたも1文無しになって知人友人全てに見捨てられたら同じようになる可能性だってあるんですから。今の日本だけでなくあらゆる社会ではそういう人の繋がりから切り離される状況があるんです。そういう社会的弱者を守るのが国の役目なのに結局は放置状態なんですよ。

何だか国のあり方を勘違いしている人が多いですよね。納税は国民の義務なのに払っているから払っていない人に対して優越感に浸りたいのだろうか?別にすごいことでも何でもないんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

後半は同意見です。
ですが前半は、そんなときだからこそ余計に耐えられないと思います。
災害の被害でせいいっぱいなのに、この上性犯罪や衛生面の不安、避難所は臭すぎていてもたってもいられなくなり居場所を失う、眠れないなど…
ずっと清潔だった人が1週間お風呂に入れないのと、ずっとお風呂に入らず路上で生活してきた人ではレベルが違いすぎますし…

ホームレスの受け入れを土壇場で拒否する。

この問題に関して、個人的には国や行政が普段から対策をおろそかにした結果だと考えます。ホームレスの人の大半は、どこかに精神的に疾患があります。仕事をしたくても住民表が無いから就職できない。それなら、行政がホームレスを期限付きで、生活保護を給付して就職を斡旋する等の対策を考えるとか、あると思いませんか?
税金の無駄使いと思う方もいると思いますが、ものすごーく広く考えると、意外と税金って無駄使いって無いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

災害が起きる以前のことはそれはそれとして別で考えなくてはならないことだと思います。
言うは易しで、就職の斡旋といっても、精神疾患のある人を適切に受け入れた上で給料を出せるほどの利益を出せる職場がどれほどあるのかと言う問題もありますし。

今回は、現状の社会として避難所の受け入れ拒否はやむを得ないか否か、受け入れろと言うなら上記の問題をどうすべきかと言う質問でした。

場所を分ければいいです。

そのスペースが無い場合は我慢するしかありません。
病原菌の心配なんてものに根拠はありませんし、臭いについても主観にすぎません。
憶測や主観で人を峻別できると考えるのが愚かすぎます。
質問者様のご両親の匂いが耐えられないという人がいたとき、避難はあきらめますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、非常識なほどの匂いだったら諦めるかもしれません。
実際、身内にひどいいびきの者がいますが、いくら身内でも一緒には寝られないし、避難するときも夜のことを考えてしまいます。
ペットを飼ってらっしゃる方も、本人たちは家族だと思っていても、やはり病気やアレルギーやその他諸々を考えてペット同伴可の避難所を探したり、車中避難にしたりしてますよね。
主観とは言っても、測るセンサーなどを用意していないと言うだけで、臭気と言うものは強烈です。実際にそのような方と密着して過ごしたことはおありでしょうか…?

確か「区民」以外は拒否という話ですよね?

自分が感じたのは、その家族や外人ならどうしたのでしょう?と・・・
「実家の方が安全だろうと訪問してきた娘さんや孫、ホームステイしている外人や渡航者」

本題ですが、
「税金払ってなかいから、と言う理由は通用しないのでは?」
別の言い方もありますし、別の対応があるべきですよね。

確かに、ホームレスの問題は、匂いや病原菌の衛生問題があります・・・
正直、自分が避難者なら嫌ですが、助けてあげたい気持ちもあります。
レベル5ですよ! もしそれで死んだとしたら、間接的には実質殺人になってしまいます。目の前の命を助けないのはちょっと厳しく、別の方法を考えてあげるべき。
別室や物置などでも良いのです。別対応など出来なかったのか?と・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も間接的殺人になるのが怖くて、でも受け入れたことで別の多数の人を間接傷害してしまうのは確実で、確実ではない間接殺人と確実な多数間接傷害で相当迷い、判断できないと思います。
だからこそ、今回拒否した職員の方は責められないと思うし、実際の現場にいた人からしたら英断とも言えたのではないかと思います。
実際に身体がそこにない人になら、なんとでも言えますが…

物置の方が拒否よりマシなのは確かですが、今叩いてる人はそれはそれでまた叩きそうですね!

ちなみに、旅行者の避難場所は別にあったそうです。ご家族は家族の誰かが区民だったら一括で受け入れるんじゃないかな?と思います。
物資は自治体の人数分しか備蓄してないから、数が足りなければ渡せないかもしれませんが…