こんにちは。
このカテゴリで良いかわかりませんが・・・地域的なことなのでここで質問させていただきます。
今度、沖縄の友達の結婚式に出席するのですが、
『沖縄では本土と違ってご祝儀が1万なんだよぉ』
っとその結婚する当人が言っていたのですが、本当に1万なのでしょうか?
ダンナさんと一緒に出席するのですが、2人で2万で良いのでしょうか?
沖縄の結婚式が、私にとっては初めて出席する結婚式ですので、
まったく分かりません。2万ですと割り切れるからよくないとも聞きますし。

ダンナさんと一緒に出席する場合、沖縄ではいくら包めば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

結婚する御当人が、そう仰っているのならば、それに従った方がいいと思います。

それでは少ないとお感じでも反って気を使わせる事になるでしょうから、
別に品物でプレゼントをされてもいいでしょうね。

お二人で主席する場合は、tonariさんのお考えの通り二人分でいいんじゃないでしょうか、
割り切れる金額でも、ダブルでおめでたいといって、2万円に限り許されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>反って気を使わせる事になる
そうなんです。
本土なみに包んで気を使わせてしうことを考えると、
沖縄の標準に合わせたほうが良いかなぁとも思うのです。
(あまりにも、いろんな人の意見を聞きすぎて、かえって迷ってしまってます。)

>別に品物でプレゼントをされても
なるほど!

>割り切れる金額でも、ダブルでおめでたいといって
こういう考え方もあるのですね。

大変参考になりました!

何回もごめんなさいね。

詳しい補足+お礼ありがとうございました。
おともだちと、このようなお話までされているのであれば、
2人で2万でもいいと思います。
#2の方がおっしゃっているように、あと気持ち分、プレゼントを
考えてもいいですしね。
楽しみですね!友人の結婚式は何回行ってもワクワクします。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。m(_ _)m

>友人の結婚式は何回行ってもワクワクします
結婚式の出席が生まれて初めてですので楽しみです。
しかも、友達ですしね。

ありがとうございました。

こんにちは。

あくまで「私だったら」で書きますね。
沖縄でお式ということですが、出席される方がみなさん沖縄の方であれば
それでもいいのかもしれませんが、
そうではなく本土からも出席される方がいらっしゃるのであれば、
通常どおりでいいのではないでしょうか?

自信はなしです。
友達づきあいの程度にもよりますが、
大阪から(うち)沖縄まで出かけることを考えると
かなりの仲良しと考えられるので、
「うちだったら」二人で5万くらいつつんでるかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、交通費がでないのもあって1万でよいと言ってるのもあるみたいです。
名古屋←→沖縄ともあって2人分の航空運賃・ホテル代(2泊3日)で
かなりの出費になってしまうのです。
(現在私は独身で、友達の結婚式より前に籍をいれて、私達の結婚式は来年に
挙げるのですが、そのときに、その友達にも出席してもらうので、
交通費はうんぬんは別にいただかなくても良いのです。)
友達はこうも言っていたのですが、
友達は名古屋に実家があるために宿泊代分私の方が高くつくから、私の式
の時に友達が本土の値段でご祝儀を包めば、私が1万でちょうど良いと。
友達づきあいの程度にも確かによりますよね。友達とはあけっぴろげぇな仲
なので、こんな細かい金額のことまで話してはいるのですが、
お金じゃないような気もするけど・・・私も結婚式や新生活とかで友達の結婚式
にでる時点では結構ふところピーピー状態になってるのもあるので・・・
うぅ~んと考えてしまいます。
「私の事情も考慮して金銭的にイーブンで良し」と考えるか
「友達なんだから」と考えるか、いろいろ答えを出す材料が欲しいです。
でも、自分の気持ちですよね。

ありがとうございました。