推しミネラルウォーターはありますか?

ホリエモンは「お金がないというのは言い訳」と言っていますが、本当なんですか?

A 回答 (9件)

その通りだと思います。

 世の中にお金はたくさんあるからです。他人の物を借りてこれば。

例えば、ニワトリ卵問題だって、卵=お金、ニワトリ=自分が行動すべき事(例:お金を稼げるアイデア)と、してみましょう。

①卵がないから、ニワトリが出来ないのだ。
②ニワトリが居ないから、卵が出来ないのだ。

ここで、卵を大量に借りてきたらニワトリが増えすぎて困るはずです。借りてきた卵なんか、あっという間に返せる事でしょう。

真の問題は、卵ではなくて ニワトリとなるアイデアが出ない、才覚が無い、等だと思います。そこから簡単に逃避、思考停止できる魔法の言葉が「お金がないから・・・」なんです。


考えること、リスクを取って行動してみることを止めてはいけない。 と、いうことではないでしょうか。
    • good
    • 0

「お金がないから」という理由で


なんら行動しないことを批判しているのです。

そういう人は、そもそも行動に移せないのです。

勇気が無かったり、面倒だったり、という
理由で行動に移せません。

でも勇気が無いから、とは言えないので
お金がないから、という言い方をしているだけ
なのです。

他にもっと良い言い訳があれば、それを
使うでしょう。

お金がないから、という人は例えお金が
あっても行動しません。


トヨタの創業者「豊田佐吉」曰く。

大卒のエンジニアがやれば、もっと簡単に
出来ただろう。
しかし、彼らはやらなかった。
行動しなかった。
私は行動した。やった。
彼らはいま、私の会社で働いている。
    • good
    • 2

今だったら、クラウドファンディングとか色々あるから、やる気があれば何でも出来るって言いたいんじゃないですか?

    • good
    • 0

ホリエモンにとっては真実。

他人はどうかな
    • good
    • 0

その人の言ってる事を真に受ける必要ないと思います。

胡散臭いし、全く尊敬できないし。彼の書いた本を一冊でも読んだら、内容の薄さに驚くレベルですよ。資本家のたわごとを庶民は信じない方がいいです。あいつらの都合の良い言葉に騙されないでください。

金持ちが「貧乏人は努力が足りないから、自分に原因がある」って言いたがるのは、貧乏人を助けない自分を正当化する為と、自分がまるで努力しまくったから金持ちになったという印象を与えて貧乏人から搾取しやすくする為です。成功した人間は自分一人で成功したって言いたがる(話を盛る)んですよ。

真実は「貧乏人の中には努力が足りない人もいるけれど、実際は運やコネで多くが決まる」です。持って生まれたある程度知能と勉強が出来る環境(親の経済力)が無ければ教育を受けるチャンスも無いし、親の経済力と自分の知能の高さは選べませんから。

ハーバード大学や東大の学生の家の殆どが中流以上の家庭出身です。公務員や起業してる子も本当に自分の実力だけでやった人間って驚くほど少ないですよ。親戚や親に出資してもらったとか、親の会社を継いだ系ばっかりですよ。本当にまれに自分一人の力ってありますが。それだって裕福な家庭で育って存分に教育を受ける機会が与えられてたり、自由な時間を持てたりした人達ですから。

ブッシュJr、安倍晋三や小泉進次郎など見ても分かる通り、頭がよくなくても世襲(親のコネ)で裏口入学も出来るし、地盤を引き継ぐだけで大臣や大統領にもなれるのですから。「言い訳」なわけないですよ。そりゃあ努力も多少はあるだろうけど。生まれた家が貧乏子沢山で家族に障碍者や病人がいたら詰むので。学生時代からバイト三昧で進学できない人間とかザラにいるので、生活に追われて働いて生きてるだけで、成功する要素が全くないですよ。奴隷の立場に意図的に落とし込まれて一生を終える感じです。最近は貧乏人の最後の砦だった学歴さえも、AO入試・推薦など金持ちコネ優遇で殆ど意味をなさない形に変えられてしまいましたし。金持ちのステイタスの為に利用されてるだけです。

そうでなくても今の世の中自分が病気やケガしただでホームレスになってしまうような危うい家庭だらけですよ。アベノミクスで格差社会・貧困が進み過ぎて日本は本当に貧しい国になりましたから。
    • good
    • 4

学生の頃から起業してる方と、


人に雇用される方の思考は違う。
皆さん金持ちには成りません。
彼の話は正論でしょうが、
皆が社長では世の中は廻らない
切り捨てた言葉は、
言うべきでは無いですよ。
    • good
    • 3

収入に見合った支出なら、お金がないということはありません。


稼げないことを批判しているのではなく、身の丈に合った生活をしていないことを批判しているのだと思います。
    • good
    • 0

自分に金儲けの才があったからそう言っているだけですよ。


ものを作らず他人の手間から利益を掠めとる才能がね。
    • good
    • 5

そういった考えもあるでしょう。

例えば、お金をためたいという目標がある場合、普通に働いて欲しい物を買わず我慢して貯金をすれば貯まりますよね。また、給料をアップさせたいなら転職や副業、アルバイトなら時間を伸ばせばいい。他にも資格を取ったり経験を積んだり、起業したりすればお金が多く稼げます。他にも実家ぐらしなら単純計算で1年で100万円、10年で1000万円は貯まります。更に車を買わずシェアで済ませれば10年で700万円くらいは余分に貯まります。更に、お酒やタバコを嗜まず、その分預金したり、お酒ならその酔っている時間を儲けることに使えば節約と所得の両立ができます。
周りを見ても、お金がないといいながら私から見れば無駄遣いしている人が目に付きますし、ほとんどの人には当てはまるのではないでしょうか?
ただ、絶対的な貧困や能力的に著しい問題があり無理な人もいるのは事実でしょう。しかし、そうではない人がかなり数いることもまた事実に思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!