電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの画面をブックマークしたとき、それなりの画面は得られます。
しかし、必ずしも画面の全部が再現されないようです。
個人情報があると、その部分を除き再現されているように思われます。
それで、例えばキャッシュを削除するとか、どこかの設定でチェックマークを入れれば良いとかを想像しております。
どうすればよいでしょうか。
もしブラウザで方法が異なるなら、IEでお願いします。

質問者からの補足コメント

• 3fileを添付します。

「ブックマークの設定」の補足画像1
  • file2/3を添付します。

「ブックマークの設定」の補足画像2
  • file3/3を送ります。
    これで3fileが添付されたことになります。
    今は、補足を3回したことになります。
    もっと良い方法があれば教えて下さい。

「ブックマークの設定」の補足画像3

A 回答 (4件)

「補足」で画像確認しました。

いずれも問題があるようには見えませんね。

No.3で回答した内容に影響する要素はありませんので、一度、No.3の内容で試してください。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

3つの画面で、間違いないと言われ、貴方の意図を理解できたとし、副産物も得られたので、一旦ここで幕引きを図り、改めて質問することにします。ありがとうございました。

No.2の回答を見て>

>ご指摘いただいた3か所の画面を切り取りました。ファイルを3つ添付します。

添付ファイル確認できません。
お礼コメントでは画像の添付はできないと思いますので、あらためて、本質問の「補足」で画像ファイルの添付をお願いします。
現状、こちらは何も画像情報が得られていません。

・・・

No.2回答で質問主さんの「やろうとしている事」と「できない事」の私の見解が正しいようなので、それを踏まえて考えられる範囲で回答します。

(No.2の回答コメントから)
>相変わらず、IEの画面からはOKで、desktopからはNGです。

・No.1・2の回答内容から、まずはブックマークバーからサイト訪問した時にキャッシュ情報(入力フォーム・ログイン情報)が正常に反映されるようになった。

・しかし、デスクトップからのショートカットアイコンではキャッシュ情報が反映されない。

この2点の矛盾から、PC内でキャッシュ情報は正常に機能していることと、それがショートカットの方で機能していない事が分かりましたので、現在の問題は根本的に別のところにあるのかもしれません。

そもそもが、あまり聞かない使用方法の状況なので想像できることも少ないのですが

例えば、その「デスクトップ上のショートカットアイコン」は、いつ作成した物でしょうか?

No.2回答以降でブックマークバーからサイトに移動した時にキャッシュ情報が正常に機能するようになった後に、あらためて作り直していますでしょうか?

もしかすると、最初の本質問を投稿した当初の
>インターネットの画面をブックマークしたとき、それなりの画面は得られます。
>しかし、必ずしも画面の全部が再現されないようです。

の時にデスクトップ上に作成した物を、そのまま使用していませんか?

あまり、関係性が高いとも思えないのですが、念のため。

今のデスクトップ上のサイトへのショートカットアイコンを削除して、キャッシュ情報が機能するようになった現在のブックマークバーから、あらためて、デスクトップ上にサイトへのショートカットアイコンを作り直してください。

ひょっとすると、古い情報で作成したショートカットアイコンでは、キャッシュ情報が機能するようになった現在でも、新しいキャッシュ情報が適用されず、古い状態のサイト(入力フォームやログイン情報がない)へ移動するようになっているだけかもしれません。

もしも、これで解決しなければ、私の考えられる状況は出し尽くしましたので、次の回答は何も出てきません。

・・・

ところで、なぜ、デスクトップ上のショートカットからサイト呼び出しをしたいのですか?

普通にブラウザを起動してブックマークバーからサイトへ飛んでも、クリック数が1回増えるだけなのですが、なぜ、わざわざ不具合が解消されない方法にこだわるのでしょうか?

まさか、ブラウザの☆アイコンでブックマークバーが右端に垂れ下がった後、ブックマークバーをブラウザの左端に固定する方法が分からなくて、ブックマークバーが使いにくいからではないですよね?

もしも、その場合なら、☆アイコンでブックマークバー呼び出し→ブラウザ右端に垂れ下がった「ブックマークバーの左上」に(四角に左矢印)という「ブックマークバーをピン留めする」アイコンを押す→ブラウザの左端にブックマークバーが固定される。
→毎回、ブックマークバーを呼び出さなくても色々なブックマークしたサイトに移動しやすくなる。(ブックマークバーを消したいときは☆アイコンかブックマークバー右上の×)

では、ダメなんですかね?

・・・

すみません。
これで解決できなければ私では手詰まりです。
    • 0
この回答へのお礼

No.3のご回答と入れ違いのタイミングで、3fileを添付しました。
3回操作のそれぞれで語句は忘れましたが、添付成功の連絡がありました。
届いていませんか。
No.3について、古い情報でのアイコンではないはずです。と言うのはアイコンをコピーしたとき、「同じ名前のアイコンがあります。上書してよいか」と問われOKしました。

なお、今までこの「教えて!」に入るとき、毎回アドレスとPW を入力していたのに、入力不要になりました。
教えてもらったことが別の個所で生きてきたことを感じています。

No.1の回答コメントを見て>

何か非常に面倒な事をしておられるようですが、要はデスクトップに「よく見に行くサイトのショートカット」を作成して、そのデスクトップのアイコンをクリックすれば、ブラウザが立ち上がって見に行きたいサイトから始まるようにしたい。
そして、その時に、入力フォームなどキャッシュ情報が引き継がれない状態になっているので、どうすればよいか?ということですよね。

色々と試してみました。

質問主さんと同じようにブックマ-クバーからサイトのアイコンをデスクトップにドラッグして、デスクトップにサイトへのショートカットアイコンを作成。
いったんブラウザを閉じて、何もプログラムが動いていない真っさらの状態から、デスクトップのアイコンをクリックして「そのサイト」を呼び出してみましたが、No.1の回答内容で示したように、入力フォームもログイン登録などの個人情報もキャッシュ情報として引き継がれていました。

ブラウザを起動してブックマークバーからサイトへ移動する場合も、デスクトップのアイコンからブラウザ立ち上げとサイト呼び出しをショートカットで行なっても結果は同じでした。

キャッシュ情報はどちらの操作方法にも適用されていました。

なので、No.1の回答と重複しますが、

インターネットオプション→「閲覧の履歴」項目の「削除」から移行するウィンドウで一番上の「お気に入りWebサイトのデータを保持する」にチェックは入れていますよね?

このチェックが外れていると、キャッシュ内容を記憶しませんので、もう一度確認してください。

・・・

それと、無いとは思いますが念のため。

インターネットオプションの「閲覧の履歴」項目の「設定」の方をクリックすると、「インターネット一時ファイル(キャッシュの設定)」のウィンドウに変わり、そこの「保存しているページの新しいバージョンがあるかどうかの確認」という項目は、デフォルトでは「自動的に確認する」になっているのですが、まさか、「確認しない」に変更したりしていませんよね?

この場合、キャッシュ情報を引用しないという設定になっています。
もしも、そうなら、質問主さんがいつの間にか設定変更していたかもしれません。

それ以外だと、「キャッシュの保存場所」をOSの入っているHDD(もしくはSSD)から切り離そうと別の内蔵ドライブに場所を変更したとかで、上記の「インターネット一時ファイル」のウィンドウで、「現在の場所」という項目が「空白」になっていませんか?

※上記例のように保存場所の変更をしていて、その後に、OSの再インストなどをしてしまうと、新規のOSが新たにキャッシュの保存場所をデフォルトで作成するので、PCの内部的にキャッシュの保存場所が2か所になってしまい正常にキャッシュを保存できない状態になります。

もしも、そのような状態なら非常に面倒な状態になっており、PCがブラウザのキャッシュ処理を正常に行えるように下記リンクを参考にレジストリを書き換えてPC内部のプログラム問題を整理して解決してください。

https://memorva.jp/internet/pc/windows_ie11_ichi …
    • 0
この回答へのお礼

私の説明を理解していただき感謝します。
相変わらず、IEの画面からはOKで、desktopからはNGです。
ご指摘いただいた3ケ所の画面を切り取りました。
ファイルを3つ添付します。
ご指摘の通り、出来ていると思っていますが、如何でしょうか。

IE はキャッシュ情報として記憶しておく分野を細分化しています。

デフォルトではチェックが入っていないのですが、

ツール→インターネットオプション→全般タブの「閲覧の履歴」項目。

その「削除」の方を選ぶと、キャッシュ情報として残しておく項目、削除する項目のチェックウィンドウが現れます。

・一番上の「お気に入りのwebサイトデータを保持する」にチェックを入れること。

・その下の欄の方でも「クッキーとwebサイトデータ」「フォームデータ」「パスワード」のチェックを「はずす」こと。

この両方がキチンと整理されてないと、毎回、その表示されたページ(ブックマークから直リンクでアクセスしても)の内容で、会員IDやパスワード、入力に使用したフォームデータなどが引き継がれずキャッシュ削除の際に、一緒に消されてしまいます。

※上記2点のチェック内容をキチンと入力すれば、そのまま、キャンセルして元のインターネットオプションの画面に戻って「適用」を押してウィンドプを閉じてください。ここまでしないと、反映されません。
    • 0
この回答へのお礼

的確な説明ありがとうございます。
半分前進しました。
IEの画面で、星マークを選ぶと、過去に選択したお気に入りが表示されます。
その内の一つに目的のシステム名のアイコンがあり、そこを選ぶと、きっちりブックマークしたものが出てきました。
お陰で、ここまでは成功です。
このアイコンをデスクトップに移し、ひとまず終了後、デスクトップのこのアイコンをクリックすると、個人情報が抜けた画面になります。
成功した上記の画面にするにはどうしたらよいでしょうか。