ネイチャーフォトを本格的に始めようと思います。
植物や、風景、動物などを屋外(舗装されていない場所を含む)で撮影する際に
オススメの三脚を教えていただけますでしょうか?

また、カーボン製の4段三脚が女性には軽くて使いやすい
と聞きましたが、カーボン製でも多少の風には耐えられるのでしょうか?

それから、4段三脚と3段三脚の違いは、どんなところで感じられますか?

実際使っていらっしゃる方のご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スリックの3段式を使っています。


私は、三脚は基本的に可動部分が少なく、大きくて重い方がベターだと考えます。特に強風の屋外で使用する場合、アルミ合金かカーボンかを問わず、軽い三脚には不安が残ります。

ただ、重い三脚は携帯面で圧倒的に不利です。下手をするとそのうち持ち出すのも億劫になり、使わないようになってしまう恐れがあります。
その点、カーボン製でしかも4段であれば、持ち運びは非常に楽になります。また、カーボンは細かな振動の吸収性、熱伝導の面(真冬に素手で三脚に触れる辛さといったら!)等でもメリットがあるようです。

結局、予算に余裕があれば、目的に合わせて2種類の三脚を揃えるということではないでしょうか。悪乗りのついでにオススメの三脚をご紹介すれば、フランス製のジッツィオにトドメをさします。国産のものとは明らかに差があります。もちろんお値段も!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。
うーん、カーボン製も一長一短という感じですね。

でも、とりあえず持ち出すのが億劫になる可能性大!の私には
軽い三脚でまず三脚に慣れて、慣れている間に次の資金を貯める、
という感じでしょうか…。(^^;)

貴重なご意見有り難うございます。

ちなみにbontanmanさんのお使いの「スリック3段式」は、
型名はなんというものなのですか?
もしよろしければ、実際の使用感をお教えいただけませんでしょうか?

フランス製のジッツィオ、是非一度お目にかかってみたいです。
その容姿、お値段ともに、興味深々です。
遠巻きに眺めるだけでしょうけど。きっと。(^o^;)

お礼日時:2001/08/04 22:51

再回答が遅れて申し訳ありません。



私が使用中の三脚はスリックのマスターシリーズという中型三脚で、もうかれこれ20年以上前の商品です。現在はマスター(2)という名前でカタログに残っているはずです。価格は3万円くらい。縮長60センチの重量3キログラムといったところです。購入時、ぎりぎりまでジッツィオと迷いましたが、当時ですら10万円の価格に、涙をのんであきらめました。

35ミリ1眼レフ専門ですが、使用感は重量以外何の不満もなく非常にgoodです。もっとも運搬は車専門ですが、安定感、信頼感は高く、操作性も高いと思います。
特にフリーターン雲台と称される雲台が使いやすく、レバー一つでいったん固定したカメラが自由に上下左右回転でき、まさに手持ち感覚でアングルを出せます。
そうですね。前回言い忘れましたが、三脚だけでなく雲台の使いやすさも重要なポイントだと思います。

三脚って本当にカメラの一部ですよね。もちろんどこまで引き伸ばすかにもよりますが、確実に画質に影響を及ぼします。カメラを選ばれるときと同じくらい悩んで検討する価値はあるのではないでしょうか。

なお、カーボン製についてですが、文面からではかなり心が傾いておられるようですが、私の理解では値段が倍(だいたい6~7万円?)&重量60%といったところ。もちろん価値観はひとそれぞれですが、まあよく他のものとも比較されて、納得の上で決断してはどうでしょうか。
あるいは三脚と雲台を別々に選択して組み合わせるというチョイスも有りですよね。(少しは予算節約になるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきまして、有り難うございます。
ついついbontanmanさんのご厚意に甘え、重ねてご質問する結果となってしまい
大変失礼いたしました。m(_ _)m

望遠レンズを使っていると、どうしてもブレてしまう確率が高くなり
「ここに三脚があったなら…」と感じる機会がここのところ頻繁にあったので
ちょっと気が急いていたところでした。(^_^;)

カーボン製は、思い切って買うにも、ちょっと勇気がいる値段ですね。
勉強不足でした…。
スリックのマスターシリーズも魅力的ですね。
三脚の軽量化を求めずに、私自身の体力強化を図る…というのもアリでしょうか。(*^_^*)

bontanmanさんにアドバイスいただいたように、もう少し腰を据えてじっくり
比較検討してから購入を考えようと思います。

ご助言を本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/07 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未舗装路をクロスバイクか・・・ 舗装路をMTBか・・・

二子玉川在住、渋谷勤務の者です。
健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。
片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。

当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。

しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。
天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。。。と思いました。
しかし、多摩川サイクリングロードには未舗装路が結構あるみたいですね。

自転車には得意分野があることは承知していますが、
せっかく数万円のバイクを買うのだから、通勤にもレジャーにも使いたいというのが、私の考えです。

そこでご意見をお聞きしたいです
「ちょっとした未舗装路ぐらいならクロスバイクで大丈夫」
「片道10kmの舗装路なら、MTBで問題ないよ」
どちらの方が納得できますか?

心配しているのは「未舗装路をクロスバイク」
・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。
・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪
「舗装路をMTB」
・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア

・タイヤの太さはそのままで考えて欲しいです。スリック装着はありだと思います。
・サイクリングロードの未舗装路を迂回する、というのは別の話でお願いします。
・ギアを最高速重視に変更するのも、別の話でお願いします。
・通勤、レジャー1本に絞ることも当然考えていますので(そのときは通勤メイン)舗装路はクロス!という限定ありきの話も別でお願いします。

大変わがままですいません。
恐らく同様の選択に迫られた方々もいらっしゃると思います。
そのときの体験などお聞きできたらうれしいです。

二子玉川在住、渋谷勤務の者です。
健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。
片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。

当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。

しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。
天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

どちらか一台なら、クロスを薦めます。
>「未舗装路をクロスバイク」
>・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。
>・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪
こんなことはないです。
元々、クロスバイクは未舗装と舗装路と両方走れるように作られています。
サイクリングロードの未舗装は砂利道の様ですが、さほど段差は無いよう
なのでよっぽどの物でない限り、リムが曲がるやましてフレームが~は
無いと思います。パンクについては運やテクもありますので....

>「舗装路をMTB」
>・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア
タイヤをセンターリッジ(センターのブロックがつながっている物)に
替えると舗装路でも比較的軽く踏めます。サイドはブロック状なので
簡単なオフでも使えます。(林道などはあんまり)
質問者さんの使い方なら、数万円のサス付きMTBも街乗り重視なので、同じ金額のサス無しのクロスが良いと思います。
今後、オフロードに目覚めた場合、どちらを買っていてもMTBを買い直す必要が有ります。
スピードに目覚めた場合、とりあえずホイルのみの購入で対処できます。

どちらか一台なら、クロスを薦めます。
>「未舗装路をクロスバイク」
>・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。
>・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪
こんなことはないです。
元々、クロスバイクは未舗装と舗装路と両方走れるように作られています。
サイクリングロードの未舗装は砂利道の様ですが、さほど段差は無いよう
なのでよっぽどの物でない限り、リムが曲がるやましてフレームが~は
無いと思います。パンクについては運やテクもありますので....

>「舗装路をM...続きを読む

Qあるネイチャーフォト写真集の詳細が知りたい

数ヶ月前に新聞で紹介されていた写真集のことが気になってしょうがないのです。
しかし、出版社やタイトルを書きとめておかなかったので、注文しようがありません。
そのときの記憶を頼りに検索エンジンで探したのですが、
それらしいものが見つかりませんでした。

■覚えていること■
朝日新聞、産経新聞、日刊工業新聞のいずれかで紹介されていた
紹介写真にはバッタが大写しになり、バックに海が見えていた(?)
カメラマンが自分でレンズを開発したらしい
被写界深度のものすごく深いレンズを使って、遠くまで鮮明な写真

覚えていることはこんな感じです。
この写真集について知っている方がおられましたら、
出版社、タイトルなどを教えてください。

Aベストアンサー

自信は全くないのですが……

タイトル:栗林慧全仕事 独創的カメラでとらえた驚異の自然
作者:栗林彗
出版社:学研
価格:4700円(税別)
ISBN:4-05-401250-7

ではないでしょうか? 参考URLに表紙の画像や写真集の詳しいデータがあります。
ちなみに、栗林彗さんについては↓のページで紹介されています。
http://www3.justnet.ne.jp/~sato-sakura/musi.html

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30825191

QKSC製Mk23とマルイ製固定Mk23のネジ形状

KSCMk23用のフラッシュサプレッサーを購入し、マルイ製固定Mk23への装着を試みたのですが、途中までしかねじ込むことが出来ず、しっかりと装着することが出来ませんでした。

KSC製とマルイ製のネジ形状は同じだと聞いていたのですが、違うのでしょうか。
装着できない原因がサプレッサー側にある場合は交換対応をしてもらうことにしています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 エアーガンやモデルガンの世界では、パーツ専門メーカーの製品であっても各メーカーに対応したパーツをそれぞれ作っています。これは言い方を変えれば通常ガンメーカーが、自社の製品に他社のガンメーカーのパーツがマッチするように作ることはまず考えられません。

 途中までという表現がどこまでネジ込められているのかが分かりませんが、多分ネジのピッチが微妙に違っているのだと考えられます。個人的な経験から言っても、他のサプレッサーなどのパーツのピッチはやはりメーカーが違えばぴったりと合うことはありませんでした。当然といえば当然ですが、どのメーカーも自社の銃には自社のパーツを装着してもらいたいですからね。

 ということで最後までねじ込めないのなら、無理にねじ込んでねじ山を潰して取り返しがつかないようにしては大変ですので、ショップが受け付けるのならKSMのサプレッサーは返品するしかないでしょうね。 

Q今スチール製の棚に水槽を置こうとしています。そこでスチール製の棚(幅7

今スチール製の棚に水槽を置こうとしています。そこでスチール製の棚(幅75 奥行き35)に水槽(まだ未購入 幅60 奥行き30 高さ40 の物を購入予定)置けるか心配です。
スチール一段あたりの耐荷重50キロに対して水槽は水をいれてすべての重さが80キロ以上です。一応木の板を置く予定です。はたして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

対荷重50kgなんですから80kg乗せたら板があろうが、ボルトが割れて棚が落ちます。

そこらじゅう水だらけ、割れたガラスだらけ


耐荷重100kgのスチール棚じゃないとダメですよ

Q三脚のレンタル

今週末にカメラを支える三脚が必要なので、
ネットでレンタルできる店を探しましたが、時間が無く無理でした。
関東県内(できれば埼玉、東京)ですぐレンタルができる店はありませんか?
ご存知の方お教えください、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダスキンのレントオールは全国展開と思いますがあるかどうかわかりません。貸してネットという名前で登録があります。http://www.kasite.net/  ここに三脚もあるようです。

私が前に使ったレンタルはミナモトという会社で、杉並区のJR荻窪駅前と埼玉はひばりヶ丘駅の近くにお店があります。参考URLに三脚のページを貼っておきます。今週末にあるかどうかは直接お確かめを……。

参考URL:http://www.rental-minamoto.com/Rental07.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報