アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オラクルのデータをexcelにコピーしてきて、そのデータを並べ替えでソートするとソートが正しく行われない。

1-Sep-2004
2-Sep-2004
・・・

上記の様な日付データの列を「並べ替えで」にて
「昇順、降順」両方でソートしてみた所
おおよそソートされているものの、Decの間にSepが
きていたりと部分的にソートが正しくされていませんでした。
「書式設定」にて日付や数値など試してみましたが
変わりありませんでした。

OfficeXPがインストールされているマシンで同様に「並べ替え」を行うと、並べ替えの条件を設定するポップアップ後にもう一つポップアップが表示され内容は

------
並べ替えに選択されたデータ範囲には数値形式とテキスト形式が混在している
・数値として処理
・???
------

のように二つの選択肢が表れます。
数値として処理をすると正しくソートされ、もう一つを選択すると2003での結果と同じくソートが正しくされませんでした。

もとのデータはどのように作成されたのか詳しくは
わかりません。社内でOfficeが段階的にバージョンアップされてきており、このような質問を受けており困っております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

該当の列幅を広くして、セル書式の横位置の配置を標準にしてみて下さい。

右詰のセルは問題ありません。左詰のセルの値を数式バーで確認してみてください。先頭にシングルクォーテーション(')が付いていませんか。
このシングルクォーテーションが付いているとセル書式にかかわらず文字列になります。これが並べ替えで期待の結果が得られない原因です。
なぜシングルクォーテーションが付いているものといないものが混在しているかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
本日試してみたところシングルクォーテーションのついているデータはありませんでした。
問題のデータ列へ色々な書式設定をかけてみた所
どれも設定が反映されませんでした。
一度削除して適当な数値などを入力すると設定された書式が反映するのですが。。
XPにおいても問題のデータ列に書式設定は反映されないのですが、「並べ替え」にて条件を設定した後に
2003では表示されないポップアップの選択肢で
・数値に見えるデータは数値として処理
を選択することにより正しくソートされます。

結果的には時間的余裕がなかったのでOfficeのダウングレードにて対応しました。

ご協力まことにありがとう御座いました。
困っているときに手掛かりを頂き
とても嬉しかったです。