プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画やアニメ、小説などに出てくる様々な人物のさまざまな苗字。
少し独特な苗字で印象に残っているもので、現実にこんな苗字があった、ような体験がありましたら教えてください。

私の例:昔読んだコミック『男組』の主人公・流全次郎
最近、ラグビーの日本代表にに「流 大」選手がいることを知りました。

「本当にあったこんな苗字」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 実在する模様

    「本当にあったこんな苗字」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/26 13:03

A 回答 (9件)

玄人乙(くろうとおつ)様、 (再投稿です)



 すごく面白いお返事ありがとうございます!
確かに「カンジャ」は、病院アルアル(笑)。
「いうか」は、歌丸師匠が言いそうアルアルですね(笑)

◎神社(かんじゃ)さんも、珍しい苗字でしょ!!
 仕事の取引先の方で、電話でしか話した事がないので、お顔は知りません。
 初めて電話を受けた時、「○○社のカンジャですが…」と言われ、
 聞き取りにくかった事もあり、「失礼ですが、お名前の字をお伺いさせて
 頂いてもよろしいでしょうか?」と聞くと、チョイ面倒な感じで答えて
 くれました。
  「カンジャのカンは神様のカミ! ジャは神社のジャ! 会社のシャ!」
 と、キレ気味で教えられました↓  ヘコみました↓

◎歌丸さんは、高校時代の同級生です。姓名とも超珍しいのですが
 名は、もっと独特です。 個人情報守秘の為、下の名前まで公表できないのが
 残念ですが…ご想像にお任せします。 もしかしたら、本当に
 あの歌丸師匠の親戚縁者だったりして…ネ(^^)

◎「玄人乙」様の名も最初から気になってました。勝手に色々妄想しており
 ました。 …げんじんおつ?、くろうとおと?、ゲンジンゼット? なんて-(笑)
 お名前の意味もいまだに不明ですぅ~!
 
 プロフィールのワンちゃんが持つ 「逆さ乙」の絵も可愛いですね!
 上から見ても下から見ても「乙」だから、OKですよネ!
 このイラストは、玄人乙様の自作ですか? 実は画家だったりして…???(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神社」は多くは「じんじゃ」と読むので、「かんじゃ」は虚を突かれますね。そういえば私は、「神戸」は「こうべ」でなくて「かんべ」さんだった、ということがありました。
 玄人乙は 素人zさんというユーザーさんに対抗して(文字って)考案した名前です。ですのでZ(ゼット)に関係おおありです。
 プロフィル画像はお気に入りのユーザーさんが書いてくれたものです。他にもいくつかのバージョンがあり、季節によって変化したりします。
 sigetyさんの雀も可愛いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/27 11:57

さすがに偽名でしょう〰(^o^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こら~両津~、他人の名前を勝手に使うな!」ってか。

そういえば偽名でも寄付はできますね。 
「伊達直人」でのランドセル寄付、ということもありました。

お礼日時:2019/10/27 11:11

「一」



二の前だから、ニノマエ。

ドラマに出ていたのですが、
本当に存在する名前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、 零 で イチノマエ なんてのもあるでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/26 13:08

四十八願(よいなら)、東京都の高校野球の予選で見たので実在。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

AKB48へ入るとう願いが込められているような漢字です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/26 13:07

二瓶


三瓶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/26 13:06

有名なのところで、驚くのはこれかな


・御手洗
・下水流
・金玉
・禿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「御手洗」という表札があったのを「お手洗い」(トイレ)だと思って戸をあけてしまった人がいます。私です。
御手洗富士夫氏が有名ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/26 13:06

玄人乙 様


 知人や客や仕事先などで実際に会った人の名前(苗字)や
聞いた事のある名前で…下記のようなものがあります。
☆ところで、質問者さんのお名前は何と読むのですか?(逆質問?? 笑)

 御宮知  おぐち
 神社   かんじゃ
 紫合   ゆうだ
 七五三  しめ
 雀部   ささべ
 五百家  いうか
 歌丸   うたまる
 喜屋武  きゃん
 大仏   おさらぎ
 九    いちじく
 九十九里 つくもり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院へいって「神社さん」と言われてもだれのことかわからない。
そんなこと五百家(いうか)
歌丸師匠でした。

ちなみに私は玄人乙(くろうとおつ)です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/26 13:13

ひと昔前の漫画・アニメ「ハイスクール!奇面組」の登場人物の名前は


全部何かをモジってて面白いですよ。
北殿軒戻樹ってのもいました。  個人的には、小学生の時に「空」という姓の子がいました。
↓↓↓
「本当にあったこんな苗字」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もどき
モト冬樹みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/26 13:04

こち亀の「平平平平」ひらだいらへいべい

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!