アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある先輩から後輩にあたる男性医師との見合いを紹介いただき、実際会いました。
というか、その後輩とは学生時代に一度グループ旅行を一緒にしたことがあり、私は覚えていましたが相手は覚えていませんでした。そんな縁で再会してお食事をしたのですが。前触れとして、その後輩は数年前に事故で生死を彷徨ったことがあり、先輩から事故に遭ったことがあるとだけは聞いていました。実際に会う前に電話で話したら、事故の事を話され、大変な思いをされたんだな、、と思いながら実際お会いしてお話ししていたら、実は事故後、折れた骨をカバーしている機器を体内にいれていて、数年に1回取り換えをしないといけない。ただ、透析と同じで、それが交換できない日がいつかやってくる。それが65歳くらい。と。結局、寿命を悟っておられ自分が生きられるのは65歳くらいまでだから。と仰いました。正直、あまりの重い話に上手な返しが出来ず、困ってしまったら相手はハッと気付いてもうその話題を辞められましたが、その重い空気がその後も漂ってしまい、その後二度と会うことはありませんでした。後で考えたら、そんな僕でも良いですか?という意味だったのかな?とも思うし、自分がうまい返しもできなかったこと、少し残念でした。
医師として自分の寿命を理解していて、それを相手に伝えるというのは、それなりの覚悟とか勇気がいるものでしょうか?

A 回答 (2件)

ただの紹介ではなくてお見合いということであれば、大なり小なり結婚が視野に入っているでしょうから、

最初の時点で病歴や遺伝子に影響のある疾患などを告知しておくのは、覚悟とか勇気というよりも誠意やマナーに属する意志でしょう。

その病気を受け入れている時点で覚悟はしているでしょうから、
あなたに告知することなど、その病気を受け入れる勇気に比べれば些細なことだったと思いますよ。

些細なことだから初対面でそういう話が出たのでしょう。
そこまでの覚悟や勇気がいることであれば初対面では言わないのでは。

>そんな僕でも良いですか?という意味だったのかな?

これはその通りだと思いますが、
最初から伝えておかないとアンフェアだ、という意味で言ったのでしょう。
「僕はあなたを受け入れます。あなたも僕を受け入れてくれますか」みたいな感情的な前向きさはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誠実な男性ですよね、やはりこういう誠実な方を選ぶべきですね。
少なくとも私に求められた返答は「(誠実に)お話しくださり、ありがとうございます」だったのでしょう。

付き合った彼なんて、喘息持っていたのに、私が尋ねるまで一切言わなかったです。

覚悟というか、自虐じゃないですか・・・。

引きますよ!
将来、医療が進捗すると寿命も延びるかもしれないし、入れ換え不要な危機が発明されるかも・・。
医師のくせに素人と変わらないね。
医師って、どちらにしても自身の身体の状況が分かるし、死についての考えが普通の人とは違うはず。
高収入や将来を考えるといくらでも相手はいるはず。
先輩であるあなたの魅力に食い付いてきたのか寄り添ってもらいたいのか?
死ぬまでそんなこと聞かされるのかね・・・将来のかみさんが。
    • 0
この回答へのお礼

医師だって普通の人間ですよ。
人の死を介して自分の命や人生に悩むのだって生業故。
ただ、俺は意外に気の小さい男です。って自己紹介でした。
その時点でちょっと(プライドがとても高くて)気が小さい男性は難しいかな~~と思いつつ。。。。。縁があるときはポンポン進むものですけどね。