重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長期不在の場合、郵便物は最長で30日間止める事ができますが、それ以上となると親戚、親、友人宅への転居届を出して、受け取ってもらうしかないのでしょうか?
例えば、どうしてもそれが出来ない場合は大型のポストを設置するとかで対処するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

郵便局の不在届はおっしゃるとおり、最長30日間届け出た住所先に届く全ての郵便物が郵便局で保管されます。


保管期間が過ぎた後は、まとめて自宅に配達されます。
https://www.post.japanpost.jp/question/115.html

30日以上不在になるのであれば、親など知り合いのところに一旦転居届を出して受け取ってもらうのが確実かと思います。
途中で確認が必要な郵便物が届く可能性もありますし。
なお、転居届を出す事について、住民票が転居届先になくとも可能です。
ただし、帰宅後そのままにしておくと、ずっと転送され続けますので、帰宅後は今度は親の家に転送していたら、親自宅→自宅への転居届をだすことをお忘れ無く

大型ポストの設置も可能ですが(ただしダンボール箱などは論外、配達しません)郵便物やチラシなどで受取ポストがいっぱいになり、入れる事ができない場合は差出人に返送されます。
    • good
    • 0

いろいろ事情不明ですが、そのように大量の郵送物を送ってくる会社あるいは個人等に不在期間を予告し、一定期間、郵送物を送ってこないように言えばいいのでは。



それをした上でも、公文書など重要かつ緊急の郵送物だけは、長期間同じエリア(国内)に滞在するのであれば、滞在先の郵便局に私書箱を開設し、自宅→私書箱の転送をかけておけば、滞在先でも郵送物をこまめに受け取ることができると思います。

海外に長期出張するとか、国内旅行で各地を転々と移るという場合はどうするべきかは経験がないので確かなことは知りませんが、海外の場合は海外用の一時預かり会社を利用するとかはあるみたいですね(郵便局とは別の会社。有料)。

https://www.jaddress.com/%E7%A7%81%E6%9B%B8%E7%A …


入院だったら、一応病院に先に確認したほうがいいですが、入院先に転送できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!