電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静岡県御前崎の海岸で、海に沈む夕日と海から昇る朝日を同じ場所から見ることができる範囲はどこからどこまでですか。
また、展望台以外で車が停められるビューポイントやおすすめの季節などがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

静岡駅近くに半世紀近く在住してますw


回答が寄せられないようなので一応…

【どこからどこまで】
ちょっと、質問の意味やその意図を把握しにくいかも。
夕日を見た翌朝にその場所で朝日を見たいのか?とか、時期関係なしに朝日・夕日それぞれ見れる場所なのか?
 そもそも「御前崎」ってのが御前崎市なのか、岬のスポットを指す(だったら範囲って?)のか等。

一応、時期に応じた「日の出/日の入の方角マップ」というサイトはある。
ここで地点と日時を指定すれば、それぞれの方角は分かる。
https://hinode.pics/#

御前崎先端だと、10月~3月中旬まで日の出は伊豆半島にかからない。
(ただし、新島や三宅島から昇ることはあるかもしれない)
日の入は、(厳密には)紀伊半島にかかりそう。それでもクリスマス前後が最も好条件かな?と。
知りたいコトとは的外れかもしれないけど、何かのヒントにはなるかもしれない。

【車が停められるビューポイント】
灯台から東側では海への日の入りは見えないだろうから、灯台以西になるね。
灯台から300mほど西にある駐車場(狭い)からは、ちょっとした丘に上がれる遊歩道がある。
灯台から1500mほど西には、道路に平行して200台くらい置けそうな細長い駐車場がある。
灯台から3kmを超えたあたりの白羽海岸は砂浜側に行ける道もある。
 …が、砂によるスタックの懸念はあるし、この一帯は肥料臭がヒドく滞在に向かない。
 30年ほど前は、何年間かGWにウィンドサーフィンの世界大会が開催されていた場所なんだけどね。
灯台から西へ18kmほどの場所には、大東温泉シートピアがある。
http://seatopia.info/
 宿泊型の温浴施設ではないけれど、オートキャンプは可能。敷地内から防風林を抜けて海岸へも行ける。
まぁ単に展望が良い場所であれば、オススメは浜岡原発の展望台(海抜62m)だったり、浜岡砂丘だったりと。

安全運転でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答並びに適切なご助言をいただき、ありがとうございました。
おっしゃるように少し意図が通じにくい質問でしたね。
実は学生時代を静岡で過ごした知人の思い出話で、
「御前崎の海岸道路から少し入った空き地に車を停めて、海に沈む夕日を見て一晩過ごし、
翌朝海から昇る朝日を見て感動した。40年近く前のことで場所はよく覚えていない。」
と聞いたので、同じ場所から両方見えるのはどの辺りなのかなと思い投稿したものです。
「日の出/日の入の方角マップ」では時期による違いもわかり大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/27 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!