【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

車2台所有したらどれくらいの費用がかかると思いますか?
月でも年間でもいいです。
クラスはエルグランドとノートぐらい。

質問者からの補足コメント

  • すみません。うちはざっくりこれくらいかかってます的な回答期待してました。

      補足日時:2019/10/22 17:27

A 回答 (3件)

>うちはざっくりこれくらいかかってます的な回答期待してました。


イニシャルコスト(初期費用)、つまり車両の購入費は除くランニングコスト。
・ガソリン代
 約10000円(700kmくらいの走行として・当地はガソリン代全国で最安地域)
・駐車場代
 7500円/月
・任意保険
 約5000円/月
・車検(自賠責更新など一切含む)
 約3000円/月
・自動車税
 ウチは非課税(普通は排気量による、そのクラスなら3000~5000円/月くらいでいい)
・法定点検(12ヶ月)
 やらない(^^;
・定期のメンテ(エンジンオイル等)
 年間を均して500円/月くらい
・消耗品(タイヤやワイパーブレード等)
 一概に言えないが年間を均して2000円/月くらい?
・アクセサリー等(ナビ、ドラレコ、レーダー探知機などはすべて購入後に後付け)
 均して5000円/月くらい?
・間接的な経費(JAF会員や地図・ワックスの購入など)
 ミニマムで1000円/月程度あれば十分
・車にかける愛情
 スマイルゼロ円(^^;

こんな感じですかね?
何をどうするかで大きく変わるが、とりま月に4万円/月・台で考えとけば?
エルグラとノートなら合わせて7万円/月くらいで。
年間で100万はかからないと思う。
(エルグラ、燃費すんごく悪そう…)
任意保険も全年齢担保×車両保険(エコノミーではない)の満額だと車種によたってはお口アングリ状態かも。
あと購入にローンを使うならその分も加算ネ。
違反の罰金&反則金相当額も予算計上しておけば完璧(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検も月で換算されててすばらしいですね、詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/10/23 04:49

この質問でどのような回答ができるのか?


そんなこともかんがえれないのでしょうか?

駐車場は、自己所有、賃貸?
東京と田舎では賃貸でもかなりの差がありますからね。
年齢は?これによって任意保険料が違うからね。
新車をキャッシュで買うのか、ローンで買うのとは全然違いますよ。

気楽に質問したみたいですが、車を所持するのにどういうお金がかかるかぐらい調べる方がいいですよ。
    • good
    • 0

当然に、それぞれの車の固定経費。


ただ、運転者が1人しかいないなら、ガソリン代はあまり変わらない。特にノートを追加するのであれば。逆なら増えるだろうけど。
タイヤなどの消耗品も倍にはならない。交換タイミングに大きく左右されるけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!