電子書籍の厳選無料作品が豊富!

松濤館流の空手をやっていますが道場に組手の練習相手がいなくて困っています。
一人でも出来る組手の練習方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

余談ですが、関東では、松濤館=協会なんですよ。


全空連は剛柔、和同会、糸洲、糸東の系列を指します。
松濤館流が全空連という認識はありません。
空手の基本スタイルが同じではないので。
勿論、全空連には加盟しているのは知ってますが。
だからイマイチ仰っている事がわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、失礼しました。

お礼日時:2019/10/22 14:03

全空連で2段取って、現在は協会の道場に行ってるけど、相手がいないという事ですか?


全空連で3段受けるなら全空連の道場に行った方がいいし、大して稽古しないで受験するのは厳しそうですね?
どこの流派でも3段は大変ですよ。全空連は知りませんが、協会の新潟県はかなり盛んですけどね。
自主練で通用するとは思えないですが、組手以前に基本の稽古を淡々とするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?協会にはいってませんよ。組手練習はもっぱら、シャドウです。空気相手だよね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/22 11:51

どこの県の道場ですか?


まず、有段者?
空手は基本が第一ですが、
誰に指導されているのでしょうか?
組手の相手がいないとなると、型もそうですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新潟県の道場で、現在全空連の二段です。来年三段を受ける予定なのですが、仕事の都合で道場に行けないのです。

お礼日時:2019/10/22 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!