電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月にヨーロッパ周遊旅行に行きます。
期間は3週間です。

地図アプリやLINE、その他移動中のひまつぶしでいろんなアプリを使いたいのですが イモトのワイファイなどのレンタルWiFiか SiMを購入するのかどちらがおすすめでしょうか?

SiMは経験ありません。

イモトのワイファイでは50パーoffで約22000円でした。少し高くて(;_;)

SiM設定は簡単でしょうか?初心者でも可能でしょうか?インターネットやスマホ音痴です。

A 回答 (1件)

ヨーロッパ周遊で3週間ならば、複数国で使えるSIMカードのほうが安上がりですね。

ただし、現地でのSIM購入にはいくつかの注意点があります。
・使用する端末(スマホ)がSIMフリー(SIMロックが解除されている状態)であること。
日本で大手携帯電話会社で購入したスマホならば、SIMロックがかかっているので、事前にSIMロックを解除しておかないといけません。
SIMロック解除については、いろいろ条件がありますので、各会社の案内を確認してください。
docomoの場合
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simca …
auの場合
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
ソフトバンクの場合
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …
・現地ショップを見つけて、その国だけでの利用ではなく、「ヨーロッパ周遊型のSIMカード」(データ通信のみ、SMS対応、通話付きなど複数あり)の「プリペイドタイプ」が希望であることを、最低でも英語、場合によっては現地語で伝えなければならない。
クレジットカードだと、プリペイドではなく毎月の契約型のを買ってしまうことがあり、帰国後も知らないうちに自動で毎月の料金が引き落とされている、という可能性があります。
店によっては英語があまり得意でない店員が対応していたりして、また対応も日本に比べるとかなりいい加減、ということもあります。
着いた現地の空港でも調達できますが、店が開いていない時間だったり、選べるプランが少ない上に、しないの相場よりも高かったり(高いプランしか用意していない)、希望のものがスムーズに買えるとは限りません。
現地での買い物に、ある程度慣れた人向けの手段です。

比較的安心なのは、日本のAmazonで購入できる(日本のSIMカード業者が輸入販売している)ヨーロッパ周遊型SIMカードを事前に買っておいて、それを持参することです。
いくつかありますが、イギリスの大手の「Three」という会社が出しているヨーロッパ周遊型のプリペイドSIMカードが良いかと思います。イギリスでは4G回線、それ以外の国ではローミングで使用することになり、基本的に3G回線になりますが(イタリアでは提携会社の関係で4G回線の模様)、地図アプリやLINE程度ならば、あまり支障はないでしょう。いまAmazonで取り扱っている業者ならば、業者が作った日本語の使い方説明書を添付してくれるはずです。Amazonのレビューにも具体的な使い方の注意点を書いている人がいますので、参考にできます。

もし、お持ちのスマホのSIMロック解除ができなかった(非対応機種だった、手続きが間に合わなかった)場合は、残念ながら現地SIMは使えません。
イモトのwifiなどのレンタルwifiを使うか、現地で無料wifiが使える場所だけで我慢するか。
ヨーロッパのどちらに行くのか知りませんが、最近は観光地を中心に、旅行者向けの無料wifiのサービスが拡大してきています。「移動中のひまつぶし」も、移動手段次第ですが、無料または有料の車内wifiサービスを提供している交通機関も増えてきています。
移動中のひまつぶしをする機会がどれだけあるのか知りませんが、わずかな機会のために、高いレンタルwifiを持参するのももったいない気がします。

個人的には、ルビィハートさんが「同行者さんとの現地での連絡手段のために」現地SIMを用意する、というのならば賛成しますが、「移動中のひまつぶしのために」というのには懸念があります。
失礼ながら、私がルビィハートさんを初めて知ったご質問は、ルビィハートさんが極度の方向音痴で、品川で成田EXPに乗り換えるはずだったのに、間違えて総武線快速(推定)に乗ってしまい、千葉で他の人につられて降りるまでその間違いに気づいていなかった、という話が書かれていたものです。方向音痴で乗り換えが苦手で、一つのことに集中して他のことに気が行かなくなる性格だという自覚があるのに、品川で間違った電車に乗った後、音楽を聞いていたので、千葉で降りるまで間違いに気づかなかった、ともありましたね。
移動中のひまつぶしをする、というのは、まさにこのときの「音楽を聞いていて、間違いに気づかなかった」という状態を引き起こします。
土地勘のないヨーロッパで、移動中にスマホでひまつぶしをしていて、それに夢中になっていまい、降りる駅を通過してしまう、降りる駅を間違えてしまう。急な変更を告げる車内アナウンスがあっても、それを聞き流してしまって、状況が違っていることに気づいてから慌ててパニックになる、等など。
一つのことに集中しやすい人でなくても、日本より不親切なヨーロッパの公共交通機関では、乗車中、周囲の状況への注意を怠らないことが大事です。
バッテリーの消耗も心配です(予備のモバイルバッテリーを持参するとは思いますが)。長時間移動のひまつぶしでバッテリーを消耗して、いざというときに使えないのでは本末転倒です。短時間の移動ならば、そもそも「ひまつぶし」するほどの余裕もないはずです。状況によっては、スマホに意識がいっていると防犯上よろしくないこともあり得ます。

ルビィハートさんのこれまでのご質問と補足説明の内容から考えて、たとえ現地周遊SIMカードを使うとしても、移動中のひまつぶしに利用するのはやめるか、ほどほどにしておくことを強くお勧めします。よほど長時間で間違えようのない移動ならば、まあ良いでしょうが、到着予定時刻の10分くらい前にアラーム設定をしておいてうっかり忘れないようにするとか、対策をした方がよいと思います。
同行者がいるから大丈夫、とか、油断しないでください。同行者がしっかり者ならば、同行者は気が抜けなくて迷惑でしょうし、同行者が注意力不足の人だったら、二人して迷子です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなた様のアドバイスを読んでいると 今回周遊でのレンタルWiFiはだいぶ損な気がしたのでレンタルワイファイは選択肢から外しました。

成田空港のくだり覚えてくださったんですね。
情けなくてお恥ずかしいです。
まわりのみんなが全員降りていくからなんとなく終点だろうという感覚で千葉で降りてしまい 成田エクスプレスに乗れなかったというトラブル、、、かなりお恥ずかしい(;_;)
時の流れが早いもので、あれはもう二年前の今頃です。

今回の旅友さんは2回目の方で 旅慣れしてるみたいで迷惑かけたくなくていろいろ勉強しているつもりですが やはりちゃんと理解しているのか怖くて。。

そして、SiMロック解除をまず頑張ってみます。
ご丁寧にURLを3キャリア載せていただいてありがとうございます。
助かりました。
やはり英語も全く話せないので
現地でSiMの買い物は無謀ですよね。
間違って伝わって月額契約なんて考えたら恐ろしいです。なのでAmazonや楽天で購入します。

東京周辺の電車回線はとても複雑ですね。駅数や電車の種類も多数で、。
当方関西なので 電車はわりと簡単で 都会の複雑具合にびっくりたまげました。

知能の部分だけ脳みそ交換してください(;_;)