プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳女性です。
今日の朝高校の同級生(女の子)から、〇〇ちゃん子供できたんだって!という話が来ました。その子は他の子のこともたまに話してきます。その報告を聞くこと自体は特に何も思わないですし、その子と話すのも楽しいですが、同い年の子がだんだん結婚や出産をしていくことに不安を感じています。
私には現在26歳の彼氏がいて、将来結婚したいとか同棲したいという話をしたりしていますが、私の歳だとみんな結婚したり出産するのが普通なのでしょうか、、。私が遅いだけでしょうか?

A 回答 (3件)

早!


まだまだお若いですよ、21歳で!
私の周りには30歳の女性がうろちょろ。
でも、皆未婚者。
中には、40歳を越えたお局様も。
もう結婚は諦めていると本人も豪語。
なので、普通でないので安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
周りに早く結婚や出産を経験してる友達や親戚がいるのでそういう感覚になってしまっていました。
今はまだ彼とお付き合いという形で仲をより深めていこうと思います。

お礼日時:2019/10/23 12:31

「みんな一緒」は、クラスメイトと比較する子供の感覚なんですよ。

早い遅いも。
成人は、比較対象が同じ年齢が一番少なく、生活も収入も出身も違うわけで、
恋愛とか結婚は男女1組ごとのすべて個人行動なので、二人の関係が違えば全員違う結果が出ます。
「みんなそれぞれ」が大人。

それを認めることが自立なわけで、結婚は二人の経済的な自立ですので、
普通を気にしなくなって独自性を出せるように成長したときが婚期であって、
焦って結婚したり出産したら、自分が子供のままですので、将来的に心変わりして失敗します。

で、21歳ってまだ学生だったり新入社員や高卒フリーターなど様々な別の道を歩き始めたちょうどその狭間ですので、
誰もが悩むし、我慢できず先んじた友達は失敗しまくる結果をこれからたくさん見ることになります。

結婚や出産はゴールじゃなくて、新生活の新しいスタートなんだよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りに流されるところでした。
結婚し、出産などすると自分のしたいことが思うようにできなくなるのかなも自分では思っていました。今のうちに一人で、もしくは彼と今しかできないことをたくさん経験して、社会的にも私が自立し大人になった時にまた考えてみようと思います。

お礼日時:2019/10/23 12:29

ちょっとお待ちくださいね。



同級生皆さんのお話し、とても素敵だと思いますし
どうぞ私の勤務先へとご招待をして挙式・披露宴の
ご案内パンフレットでも、ご送付したい処ですけれ
ど、まだまだお若い年齢でいらっしゃるのに同級生
皆さんのお話しに流される時期じゃありませんよ。

彼そして貴女のお仕事都合から・ご両家都合・新居
ご予定・新婚旅行先と日数・挙式と披露宴場所など、
苦労されてご検討頂く内容が沢山有ります。
あっというまに、ハイ決まりという訳にはなかなか
いきませんからね・笑

年齢的に若すぎるのでお待ちください、と言う事で
はありませんが、よくお考え頂いた上にて決定を
頂ければよろしいかと思います。

あくまでも、同級生皆さんの良いお話しは聞くだけ。
ご自分達の流れは、よく考えられて♪

また、ご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった仕事に就かれているのですね。
結婚はまだ何年か先になりそうで、まずは同棲をしたいと考えています。
同棲するにもお金や、住む場所、仕事のこと、親のことなどありますので話し合わなければいけないことたくさんです。それにまだ何年も付き合ってるわけではないので彼ともっと仲を深めてから改めて考えてみようと思います。

お礼日時:2019/10/25 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!