プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとってガンダムはどこまでが「ガンダム」ですか?

とりあえずガンダムフェイスしていれば、すべてガンダムなのでしょうか?

初心者におススメするならどの作品までですか?

A 回答 (12件中1~10件)

いわゆるファーストガンダムとその延長線上のMSVとMS IGLOOあたりまで。


最近のガンダムはガンダムとして認めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSVとMS IGLOOあたりまで、となると「ポケットの中の戦争」や「第08MS小隊」
も入るのでしょうか。

富野ガンダムでも最近のはNGでしょうか?

お礼日時:2019/10/23 13:15

「めぐりあい宇宙編」までですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もファーストはTV版では無く劇場版三部作が画質に耐えられる限界だと思ってます。

個人的には今まで宇宙世紀物までと思ってましたが、最近は宇宙世紀物までもが怪しい物(超常現象出まくり)が多くなったので認識が変わりつつあります。

お礼日時:2019/10/23 13:17

「宇宙世紀」が「ガンダム」ですね。


初心者には所謂「ファーストガンダム」の映画(三部作)でいいかと、安彦さんの「ジ・オリジン」とそのアニメ化の方もお薦めは出来るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今までの定義は「宇宙世紀物」だと思ってました。

初心者(宇宙世紀知らない世代)によくファーストガンダム三部作を貸すのですが好評です。

ただ、他の人の回答にも書いたようにガンダムUC、NTあたりで超常現象のようなものが散見されちょっと違くない?と思うようになりました。

お礼日時:2019/10/23 13:20

小説のガンダムⅠ~Ⅲに該当する部分がガンダムだという認識です


それ以降は名前だけガンダム
テレビや映画もいいですが、小説も強くおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小説版はそういえば読んだことありませんね。

お礼日時:2019/10/23 13:29

#3です。



>ただ、他の人の回答にも書いたようにガンダムUC、NTあたりで超常現象のようなものが散見されちょっと違くない?と思うようになりました。

富野ガンダムでもVガンダムとか、ターンエーガンダムとか(Gのレコンギスタも?)「宇宙世紀物」の未来ですけど、私も違うかなと感じますし、UCとNTは年代的にはF90以前の話ですが福井ガンダムですからねぇ・・・(あれはあれで作ってる人が違うからまぁあってもいいかなとは思うけど)。

基本的にはガンダムって言えば「アムロとシャアの時代」なんではないかなと思いますので、「逆襲のシャア」までの年代に収まっているのが「ガンダム」かなと個人的には思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
>「アムロとシャアの時代」

あぁ、そうですね。それがしっくりきますね。ファーストガンダムは1年戦争を描いた物ですが同時にアムロとシャアの話でもありましたよね。

当時(小学生)は理解不能だった言葉(官僚とか)から、戦争に勝った側の驕りからスペースノイドとアースノイドへの戦いになっていくあたりよくわかる流れです。

逆襲のシャアも(Zもですが)、超常現象はありましたがあれはあれで納得できる終わり方だったと思います。

UCについてはアニメ版と小説版ではラストが違うようですね。

お礼日時:2019/10/23 13:34

模型的には「ポケットの中の戦争」のMSは認めるけど「第08MS小隊」は認めない。


試作機のはずのガンダムがうじゃうじゃ出てきたり、訳のわからん大型のビーム兵器やら
羽やらなんやら付いてるとダメ。
あと、ニュータイプ同士の戦闘中の会話とかもダメ。

そういう意味で最近のガンダム(ジ・オリジンは許す)はダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
確かに08小隊は空飛ぶMAが出ますよね。

ジ・オリジンはOVA版を観ましたがTV版は再編集されて映像の順番が違うようですね。
追加で新作カットとかあったのでしょうか。

>あと、ニュータイプ同士の戦闘中の会話とかもダメ。

Zからはバンバン言ってましたね。
富野さんが言うのは編集の関係上(少ないカット数で状況を説明する→コストの問題)、そのようになったと言ってます。

逆襲のシャアで金塊を見せるシーンとかも意図的に演出したシーンだったとか。
※細かい説明を省くため

お礼日時:2019/10/23 13:42

アムロとシャーの人間模様だけが「ガンダム」。


それ以外は調子に乗った製作スタッフの「柳の下のドジョウ」シリーズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、アムロとシャアが出てた作品は「戦争」という大きな出来事の、一部に焦点を合わせております(まぁシャアは違いますが)

 双方ともに幾つもの戦場、戦士がおり同じ戦争でも別視点からの作品があっても、それほど拒否感は感じてません。

 いや、むしろそういう作品(一年戦争もの)が増えることで「ガンダム」という世界観が拡がっていくのかと思います。

>それ以外は調子に乗った製作スタッフの「柳の下のドジョウ」シリーズ。

まぁ、これはスポンサー側の要望だったりもするんですよね。
悲しいのはジブリ作品のように1つ1つ大事に扱われてない点。

特に映像は恵まれてません。
ジ・オリジンを観るまでファーストのリメイクを強く願ってはいたのですが、個人的にジ・オリジンは残念な出来だったので、いくら映像が綺麗になっても初代を超える作品にはならないと実感させられました。

お礼日時:2019/10/23 19:02

俺としてならファーストガンダム。


「返り討ちのシャア」まではかろうじてガンダムかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁなんだかんだ2人が絡む作品がガンダムでしょうね。

お礼日時:2019/10/23 19:02

おまけで書いておこう。


後付け設定ではあるけど

ガンダムが収集した戦闘データを使えたGMは一般のパイロットが搭乗してもそこそこ強い。
コアファイターは本体(ガンダム)が破壊されてもデータだけは持ち帰るための物。
ギャン、ゲルググ以前のMSは連邦軍にMSがなかったので対MS戦闘を考慮されていない。(だからガンダムに対して不利)
ビグザムは放熱の関係で15分程度しか稼働できない。

その他いろいろ。
Z以降はあんまり納得できそうな設定がなかったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
まぁガンダムは後付け設定が多いですよね。ゲームも含めると1年戦争を題材にした作品はかなりありますからね。

 でもその情報は初耳です(^^;
Zの最期の無敵化の説明も後付け設定ですからね。
※まぁZから逆襲のシャアまでずっと超常現象の最期になってますよね

お礼日時:2019/10/23 19:57

どこまでといっても方向によって距離が違うなあ。

犬ガンダムもOKだけどSEEDあたりはイマイチ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GZMBUFQ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬ガンダム!?

初めて知りました(^^;

お礼日時:2019/10/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!