アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人男です。
私は人に媚を売ることが嫌いですし、お世辞を言うことも苦手です。というかお世辞を言えないと思います。

容姿がイマイチな人に、綺麗(カッコいい)ですねとは言えません。
ちぐはぐな服装の人に、似合ってますよお洒落ですねとは言えません。
能力が低い人に、あなたは有能だとは言えません。
皆の足を引っ張る人に、いつも助かってるよとは言えません。
嫌われ者に、あなたは人望があるとは言えません。
明らかに歪んだ認知の持ち主に、私もそう思うとは言えません。

でも、意見を求められた場合ですが、本音を言えば相手が傷ついたり不快になると思われたら、言い方を変えたりオブラートに包んだりします。
一応、こういった気遣いはします。こういった気遣いはお世辞になりますか?

あと、あなたはお世辞が得意ですか?

A 回答 (4件)

下手に使うと嫌味になるので、無理に使わず、「口は災いの元」と肝に銘ずる事が無難かな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。激しく同意です。

お礼日時:2019/10/24 12:23

私はお世辞を言おうと思えば、


より自然に、あなたのような人にも本音ではないかと思われるように周りの誰にもそれがお世辞だと気付かれないように言う自身があります笑

しかし、私もよっぽどの事がなければお世辞を口にする事はありません。
言うのも言われるのも嫌いです。
見抜けるから、です。

しかし、もしもどうしてもお世辞でも何でも言う必要がある時、デタラメな事は言いません。その人の本当の良いところ、その人が拘りを持っていそうな事が、他の事に目を瞑ってでもその人の秀でた所、その人自身が自信を持っているところをよく観察した上で、です。
さらに、その場でそのお世辞を言っても不自然でない私、というキャラクターを演じて誰もがこの人は心の底からそう思って口に出しているのだと思える環境を整えて、です。だからこそ、はじめに言ったような事が出来るのでしょう。

私がお世辞を言う時、
その殆どは、誰かを守るためです。
会社の部下や同僚、時に上司、
大切な夫、そういう人を何らかの形で守る時です。

または、相手の思い遣りを無駄にしないため、とても悩んでいる人に自信を持ってもらうため、の事が多いです。

それも全くの嘘ではありません。
事実から良い部分を拾い、それを強く言うだけです。

お世辞イコール嘘
お世辞イコール自分のために媚を売る

そう考えるから、お世辞がとても悪い事嫌な事に感じるのではないでしょうか?

嘘も方便と言うように
お世辞もまた、時に必要で
それにより皆んなが幸せになれる事でもあると、私は思います。

それでも多用はしませんが。

あなたの気遣いはとても素晴らしいと思います。そしてそれはお世辞と言うより
思慮深い人ならば皆んなが心得ている常識です。
    • good
    • 0

お世辞=嘘ですからね。


「私 嘘は、言わないの。」が口癖の、私の上司がいるんですけど
皆に慕われ、信頼されています。
一切 お世辞いいません。オブラートは、たまに使われます。
そういう気遣いは、お世辞ではないと思いますよ。
お世辞を言われるのも、言うのも、イヤですね
勿論 決して得意なんかでは、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お世辞や媚は自分が低く見られるし、相手に失礼になりますよね。
言わない方が良いですよね。

お礼日時:2019/10/24 12:29

お世辞は絶対言いません。


褒めるんなら本当の事しか言いません。
言おうとすると、体が痒くなります。
なので、お世辞は言いませんし言いたくない。
でも、良い所は絶対あるので、見つけようとします。

不細工でも笑顔が素敵なら、褒めます。
服のセンスが悪くても、着ている服の色味が似合っていれば、その色似合うと言う

髪型も。
色も色々。

全体が不細工だとしても、
肌が白いとか
肌が綺麗とか
二重だとか
目がパッチリしているとか

鼻が高いとか

声が素敵とか
手が綺麗とか
色々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。同意します。
媚やお世辞は自分が低く見られるということもありますよね。
良いところを見つけようとするのは良いことだと思いますよ。

お礼日時:2019/10/24 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!