アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、自分はまぁまぁブスだと思います。そう思って生きてきました。
ですが、母親は自分の事をイケメンと言います。流石にそれはお世辞だなと思いますが、母親の友達も○○君ってかっこいいよねと言っていたという話をされます。流石にお世辞だと言っても友達の息子にお世辞でかっこいいとは言わないと返されました。
本当なのでしょうか?確かに言わないような気もしますが、それ以上に自分の顔がイケメンであることが信じられません。
友達の息子にお世辞でかっこいいは言うのか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「親の欲目」って言葉があって、親が愛情から実際よりも子供が素敵に見えてしまう現象らしいです。


プラス息子である質問者さんに自信を持って欲しいという気持ちもあるのではないでしょうか。

ただ、それでもブスと思えてしまった場合は、わざわざイケメンだなんてお世辞は言わないと思うのですよ。
あえて容姿の事は言わずに、勉強や運動でフォローするような事を言うと思います。しかも母の友人も、わざわざブスに対してイケメンだなんてお世辞は言わないと思いますよ。

ゆえに、質問者さんはブスでは無いと思いますが、親の欲目現象でイケメンかどうかは鵜呑みには出来ないかもしれない。
ですがイケメンと言っても人によって好みがありますからね。
万人受けするようなアイドルや俳優のようなイケメンではなく、一定の人々から支持されるイケメンも世の中には大勢いますよ。
    • good
    • 0

あなたのお母様は愛情深い方ですね。

息子に対してイケメンって言面と向かって言えるもの。私は親に一度も褒められずけなされて育ちました。自分がオバチャンの年になったとき、母に「若いときはキレイだったのに今は見る影も無い」と初めて言われて、なぜ若いときブスだとけなしてばかりだったの?と悲しくなりました。子供は褒められたいものなんです。容姿でなくてもなんでもいいから。

お母様はきっとお友達にも自慢しているのかも。「息子結構のイケメンでさ」とか言って。悪く聞かないでね。失礼な言い方になるけどよほどのブサイクでなければ、お母様のお友達ならあなたのこと絶対悪く言わないです。多少割り引いても「イケメンだよね」というのはアリです。

イケメンにも種類があるんです。骨格的な条件が整っていてジャニーズ並みにイケメンの場合もあれば、素直そうで感じの良いイケメンなど。その人の雰囲気も含んでいるの。
だから、骨格的な条件が完全でなくても、あなたは感じの良い、つまり印象の良いイケメンだと私も想像します

イケメンじゃないのに、と心の抵抗を大きくしなくてもいいじゃない。心の中は自由なんだから、イケメンだったら紳士的に行動するだろうな。身だしなみに気をつけるだろうな。食事のマナーも身についているはず。

イケメンだったらこうするとイメージして、よりイケメンらしく振る舞っていれば、顔つき、仕草なども良く変わってゆき、堂々としたイケメンに進化することでしょう。

お母さん、僕のことイケメンって褒めてくれてありがとう、そういう気持ちでいると良いのでは?
    • good
    • 0

母親の友達なら、お世辞言うでしょう。


母親に気を使ってる、母親との関係を良くしたい、
という気持ちが働くことがあるわけですから。

何の利害関係もない人間が、言っていることのほうが、
信頼?できますね。
友達関係なら、お世辞の可能性十分ありますよ。


まあ、結局、カッコ良いかどうかなんて、人によりますし、
>自分はまぁまぁブスだと思います。そう思って生きてきました
これぐらい思ってるほうがちょうどいい、と思いますけどね。
変な自信や、他人をバカにしないと思いますし、
女性相手にも、上から行かない?でしょうし、
変にかっこいいと思わないで生きていくほうが、
いいんじゃないですかね。
性格は良くなる?んじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お世辞は言いませんね


自信を持ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています